目次へ戻る
日和見日記看板画像
←前の10日    2009年10月  10/1  10/2  10/4  10/6  10/7  10/8  10/9  10/10  目次へ    次の10日→
日和見日記 <2009年10月10日(土)>
画像
まぐまぐのアンケート(クリックで拡大)

電子本と紙の本どっちが好き?
 画像は先日メルマガまぐまぐニュース!で特集していた「電子本と紙の本どっちが好き?」という記事に関するアンケートです。私は「電子図書を利用したい」に投票しましたが、6対4ぐらいで、まだ「本はやっぱり紙でないと」という方の方が多いようでした。パソコンをあまり利用しない方達も交えてアンケートをとったら、もっと「利用したい」と言う方の割合は減るのでしょうね。電子図書が普及するまではまだ少しかかるのかな?

 昨日の日記で書いたグリムスの小鳥についての記事をブログにもupしたのですが、その記事を読んでくれたお友達の方のコメントに少し考えさせられてしまいました。
 その方は“黄色同士の交配は致死遺伝子が働いてなんと雛は必ず死んでしまうそうなのです”という所を読んで「そんな残酷なことがあるんですか!」というすごく真摯な感想を書いてくれたのです。そうですよね・・・。綺麗だからと致死因子を持った個体を品種改良で作り出して売るなんて、良く考えたら自然の摂理に反するとても危なくて残酷な行為です。「なんだかなー」程度の考えで記事を書いてしまった自分を反省するとともに(私の基本嗜好はやはりかなりマッドサイエンティックなようです)ピュアな感性を持ち続けているそのお友達にとても感動し、嬉しくなりました (*^^*)。
 
画像 画像
20日目はキーワード「エコマーク」でカエルさんが来ちゃいました。
キヤー!!Σ(・ω・ノ)ノ。一日中元気に跳ねまくってました・・・。

アイコン画像
日和見日記 <2009年10月9日(金)>
画像 画像
gremz(グリムス)キーワードで遊びに来る小鳥

グリムスの小鳥の種類が判明!
 昨日からgremzキーワード「エコアクション」でブログパーツにキレイな小鳥さんが遊びに来ています(^_^)v。しかし何という種類の鳥だか分かりません。気になったので検索してみる事にしました。

 環境問題を考えるブログパーツですから、環境に関係のある小鳥でしょう。と、なるとまず思いつくのが環境によって進化をする事でダーウィンに進化論の着想を与えたとされる「ダーウィンフィンチ類」です。早速フィンチ類で検索してみました。なんとなく形は似ているようですがとても種類が多く、特定するのは困難なのでフィンチ類での検索は断念。外見をキーワードにして画像検索をかける事にしました。
 でも小鳥の絵が小さいのでイマイチ造形が把握し辛く、色もはっきり判りません。ボディの色は黄緑・・・かな? で、まず「黄緑色 小鳥」で検索。ウグイスやメジロ、セキセイインコぐらいしかhitしません。
 次は「オレンジ色の頭 小鳥」。カナリアがhit。次の「黄緑 白い胸 小鳥」の「白い胸」でコキンチョウがhit。
 体の形、色の配分は似ていますが、同じような配色の小鳥はいません。でも黄色いコキンチョウもいるのが分かり、ひょっとして画像の小鳥の体の色は黄緑じゃなくて黄色い体なのかも・・・と考え「黄色 白い胸 小鳥」で検索をかけたらズバリhit!! 画像にそっくりな写真が検索できました♪

 なんやかやで3時間かかりました(←アホや…)が、やっとグリムスの小鳥さんの種類が判明しました (≧ω≦)b!!
 やはりフィンチ類の仲間でスズメ目・カエデチョウ科・コキンチョウ(胡錦鳥)の遺伝的変異による色変わりの「白胸黄胡錦鳥」さんです♪
 胡錦鳥は、鮮やかな色彩が素晴らしく、フィンチの中で最も美しい鳥といわれています。その美しさから世界中で飼育され、野生化している地域もあるほどですが、原産地での野生個体は、観賞用に乱獲され数が減少していて、絶滅危惧種に指定されています( TωT )。
 また、この子は交配で作り出されたキレイな黄色の体をしていますが、黄色同士の交配は致死遺伝子が働いて、なんと雛は必ず死んでしまうそうなのです。カワイイ姿をしていますが、なかなか色々訳ありな小鳥さんのようです・・・。さすがグリムスさん「深い」です、ね。  
アイコン画像
日和見日記 <2009年10月8日(木)>
画像
3世帯共用私道の排水溝

怖いよ〜〜(><)
【8日未明記】
 ただ今台風18号が本州を縦断中です。相模原市にも大雨洪水警報発令中。土砂降りになると、3世帯共用私道の排水溝が落ち葉などで詰まって私道が池になっちゃうので、定期的に様子を見に行かなくてはいけません。びしょ濡れになるのでヤだけど、なぜか我家の敷地に排水溝があるので仕方ありません。詰まらせるとお隣のじーさんが「掃除しやがらナイから詰まったぞ!!!」って苦情言いに来るしo(`ω´♯)怒!。「詰まらせてるのはアンタんトコの柿の落ち葉でしょうが!! しかもアンタんトコが砂利蒔いてないから土も流れてくるんだぞ〜!!」とは言い返しはしますがね(笑)(←オイ!)。
 しかしとりあえず詰まらせないように、夜中ですが先程チェックに行ってきました。暗いし雷も鳴ってて怖いよ〜〜( TωT )。幸いきちんと掃除もしておいたので(もちろんお隣の私道と落ち葉も掃除してあげましたよ、ちゃーんと♪)今のところ詰まる気配はありません。
 「きちんと点検したぞ!」というアピールのデッキモップを排水溝の側に置き引き揚げ。一応写真も撮ったりしてみる(笑)。

 台風で休校の場合は朝6時に小学校からメール連絡が来ます。6時半までに警報が解除されていなければ、高校生の長男は自宅待機。起きたらすぐメールと警報のチェックしなくちゃな。・・・色々大変です。
 ━━あ、もう4時だ(=;ェ;=) シクシク (←早く寝ろって!)。

【8日昼記】
 台風一過、まだ風は強いですがお日さまが出てきました(^_^)v。本日は小学校も高校も休校。とーちゃんの打ち合わせも中止。家族でのんびり過ごせそうです。
 皆様は被害の方は大丈夫でしたか? こちらは何事も無く・・・あれ? 外を見ると、せっかくあんなにキレイに落ち葉の掃除をしたのに、庭にものすごい濡れ落ち葉の山が〜〜〜!!! そりゃそうか、台風ですもんね・・・また掃除します。それにしてもなー、よく見りゃあれ全部隣の柿の葉だよ。まったくも〜〜(-""-;)キレルヨ…シマイニャ!!。  
アイコン画像
日和見日記 <2009年10月7日(水)>
画像
銀魂「ジャンプアニメツアー2008&2005」DVD

観たい〜〜〜!!!
 銀魂「ジャンプアニメツアー2008&2005」DVDを家族全員でお金を出し合って買いました(笑)。Amazonにて購入。2,331円。お安く買えましたが、残念ながら初回限定仕様版ではありません。まだ作られてもいない映画なのに「白夜叉降誕」劇場パンフレットと「白夜叉降誕」劇場前売りチケットが封入されているのが目玉だったのですが、出遅れました。残念!
 「白夜叉時代の銀さんが大暴れ!侍の「魂」をかけて、命を賭けた戦いが始まる...。全日本が震撼・感動のラスト!?幻の劇場版が、ついにベールを脱ぐ!?」というアオリ文句につられて、人気爆発。通常版も発売日から2日遅れての発送となりました。でも銀さんカッコ良かったです〜〜 (≧ω≦)b!! 今やアホキャラに堕した桂も、高杉も血飛沫の中一途な瞳で剣を振るっていました。う〜〜〜〜本物が観たい〜〜!! 頼ンます!本チャンの劇場版白夜叉篇作って下さ〜〜い!!!
     
画像 画像
17日目は木が第6形態に変化!キーワード「酸性雨」でニャンコが来ました!アクビがカワイイ♪

アイコン画像
日和見日記 <2009年10月6日(火)>
画像
次男の作った白玉団子です (*^^*)

美味しければ良し!
 写真は3日の十五夜の日に次男が作ったお月見団子。ちょっと水加減を間違えて柔らかくなってしまいましたが、その分余計に美味しかったです。お月さまにお供えは無理でしたが、お仏壇のじーちゃんにはちゃんとおすそ分けできました。
 しかし去年は水加減がバッチリでウ○コの形のお団子も作れたので、ちょっと心残りのある次男は、オヤツにまたお団子を作りたいそうです。料理が好きで色々手伝ってくれるのは嬉しいのですがウ○コ団子か〜(^▽^;。
 ・・・まあ、美味しけれぱ良し!、かな?  
画像 画像
14日目は木が第5形態に変化!16日目はキーワード「省エネ」でツバメ君が飛来しました♪順調に育っております(^_^)v

アイコン画像
日和見日記 <2009年10月4日(日)>
画像
仮面ライダーW第5話

色々スゴイぞ!!「亜樹子」さん♪
 今週の仮面ライダーWはまたまた前後編になったようで、今週は「少女A篇・前編」です(^_^)v。新登場のフォームは派生系フォーム「サイクロン・トリガー」。連射能力が凄い!
 しかーし、さらに凄かったのが「亜樹子」ちゃん。立ちポーズから反り返ってのブリッジを見事に決めました!! ハンパない柔軟さと身体能力です。「フィリップ」君も思わず「オオ〜ッ」と驚嘆。
 そして便所スリッパもフォームチェ〜ンジ♪「亜樹子」ちゃん「ありえへん」のスリッパで、見事なガンさばきならぬスリッパ捌きを見せます。トリガーガードもないのに華麗な(?)「ガンスピン」を繰り出せる秘密は、スリッパに取り付けられたリングだ〜!!(写真参照) やるなー「亜樹子」ちゃん d(≧▽≦*)OK!!
 それにしても猫の「ミック」役のブリちゃん、全然なついてな〜い(笑)。ドーパント一家のお父様に抱っこされての演技中も「ナ〜オ、ナ〜オ(いやだ〜離せ〜)」と鳴きっ放し。次女に抱かれていても、突っ張って逃げようとしているので手足が「パー」になってます(写真参照)。「ほ〜らミックも怒ってる」ってセリフは多分アドリブだな(爆)。
←前回 第6話へ続く
 
画像
13日目はキーワード「植林」でシマウマ君が遊びにきました♪

アイコン画像
日和見日記 <2009年10月2日(金)>
画像
自作のプチ支部のロゴです(^_^)v

モンハン部プチ支部に認定されました♪
 昨日モンスターハンター公式ファンクラブ「モンハン部」より「モンハン部公認支部候補である 『プチ支部』として認定させていただきました」とのメールを頂きました (≧ω≦)b!!
画像
【メールより抜粋】
「プチ支部」とは、支部認定される前のいわば「卵」のような状態で、今後活動を続けていただくことにより支部認定される可能性をもった運営者様にご連絡させていただいております。
 モンハン部運営事務局では「プチ支部」としてご登録され、運営されておりますサイトを随時巡回させていただきます。その中で公認支部としての認定可能な条件を満たされた「プチ支部」の皆様には順次公認支部へのご登録のお願いをさせていただきます。今後メンバーを増やし、これからも更新してくだされば幸いです。

 7月に「モンハン部公認支部募集」のメールが届きました。モンハン部員が集まって作っているサイトを公式支部として認定するとの事でしたが、ウチにはモンハン部員は私1人。ちょっと募集規定とはズレたファンサイトなのですが、かねてから版権画像中心の記事を作っているのでこーゆーのってヤバイんだろうな〜と心配していましたから、この機会にカプコンの方にサイトを判定してもらうつもりで応募しました。
 見ていただいてクレームがついたら潔く撤収するつもりでしたが、ドキドキものでした。かといってメーカーをヨイショばっかりするのも嫌なので「オンラインゲームは小学生にはちょっと…」みたいな批判的な記事もupしてお返事を待っておりました。
 いくら辺境サイトでもコソコソ活動するのは嫌ですし、ね(^_^)v。

 晴れて「プチ支部」として認定していただけたと言うことは、とりあえずお咎めナシって事ですよね、良かった〜♪ さすがカプコンさん、心が広いぜ〜!! これがもし某社だったら(笑)。・・・って事で、これからも楽しく記事作って行きますね〜 (≧ω≦)b!!
画像 画像
11日目はキーワード「カーボンオフセット」でフラミンゴさんが飛来♪「植林」+「リプルーグル地球儀」で2周年キャンペーン応募確認のアクションも反映されました。地球儀当るといいな〜(^_^)v

アイコン画像
日和見日記 <2009年10月1日(木)>
画像
秋のtop絵の竜胆(りんどう)です(^_^)v

竜胆のイラストをちょっと修正
 花の構造をちょっと勘違いして描いてしまったので、修正しました。竜胆の花は花弁が筒状に繋がっていたんですね(^^;。茶巾のように綺麗に折りたたまれているので、1枚づつ別になっているものと思い違いをしてしまいました。そう言えばツボミはホントに茶巾の絞り口みたいに渦巻きになって閉じてます。可愛い花ですね〜 (*^^*)。
画像 画像
9日目は新芽がまた出ました。第4形態です。10〜11日目はキーワード「エコバッグ」でリスザル君が来ました♪赤ちゃんも居ます(〃▽〃)。

アイコン画像
←前の10日    目次に戻る    次の10日→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system