目次へ戻る
日和見日記看板画像
←前の10日    2009年11月  11/21  11/22  11/23  11/24  11/25  11/26  11/27  11/29  11/30  目次へ    次の10日→
日和見日記 <2009年11月30日(月)>
画像
蔦の葉の紅葉

明日で12月・・・; ̄□ ̄)
 もう明日は12月。毎年思う・・・早過ぎる! やり残した事だらけで落ち込みます。でもまあ、更年期障害も大分改善したし・・・ホットフラッシュをあまり起こさなくなったので、人前に出ても少しは安心になったし・・・これからは微速前進で生活改善、趣味生活充実が進むかな♪ あんまり周囲から理解してもらえない体の不調は結構つらかったので、ひとまず良しとしましょうか(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 残り3匹のオトシン君達は、まだ健在です(≧ω≦)b!! よく見れば、溶けた尾鰭も少し再生しています。なんとか免疫ついたかな? 頑張ってくれよ〜ヾ(o^ω^o)/。
アイコン画像
日和見日記 <2009年11月29日(日)>
画像
仮面ライダーW第12話

今週の仮面ライダーW〜♪
 11/29日O.Aの今週の仮面ライダーWは「復習のV/怨念獣」後編。幸の怨念が動かすバイラス・ドーパントを浄化の炎で焼き尽くすW。消滅したドーパントを見つめるWの姿は、彼自身の心のように高熱の陽炎に揺らめいていた・・・♪ 印象的でカッコイイバトルシーンのラストでした(*^^*)。
 今回のWはホラー仕立て。なかなか怖いエフェクトも入っていましたが、全体の演出は特にホラー用の演出にはなってません。昔のウルトラマンやセブンの頃の怪談の回は、最初からホラーっぽく作り上げられていて、そういうのが結構好きだったもので、ちょっと残念、かな。

 気になったのは12/12日から公開される、映画「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010 」のコマーシャル。初回入場特典とは別に、クリスマス特典、お正月特典もそれぞれ用意されているそうな。困った!いつ観に行けばいいんだ?!悩みます〜〜(^▽^;。
←前回 第13話へ続く

アイコン画像
日和見日記 <2009年11月27日(金)>
画像
ピグひめ(クリックで拡大)です(*^^*)

『Livly Island』『リヴリーアイランド』はソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。公式サイト

新しいリヴ増えました♪『Lively Island』
 「Livly Island COR」のオープン記念で、新種リヴリー「ネオピグミー」が通常種に加わり配布が開始されました。doodooが余計にかかるので島を増やすつもりはなかったのですが・・・「ネオピグミー」ひと目見て「もってかれ」ました(笑)。カワイイ〜〜!! 可愛すぎる〜〜!! で、曽根さんの目論見通り、島増やしちゃいました(^▽^;。
 名前は「ひめ」にしたかったのですが、もう使われていたので「ピグひめ」に決定。レベルは気にせず箱入り娘として育てます♪

 それにしても「Livly Island COR」、重いしバグだらけだし・・・ちゃんと遊べるようになるにはもう少しかかりそうです(ノ_-;)ハア…。  
アイコン画像
日和見日記 <2009年11月26日(木)>
画像
オトシン君(過去絵です)

オトシン君2匹☆に・・・( TωT )
 11/23日の日記で書いた「トロピランド・相模原店」で購入したオトシンクルス君、やはり本日2匹お亡くなりになりました( TωT )。1匹は腹部に出血が見られ、白い膜を被るなど劇症化しており、間違いなく「フレキシバクター・カラムナリス菌感染」によるカラムナリス症のようです。トリートメント(予防薬浴)済みだそうですが、仕入れ後何日隔離してたのかな〜。我が家の水槽は状態良いので、ちゃんと通常通り2週間トリートメントしてあれば、購入したとたん発症なんて事にはならないんだけど・・・。うかれて厳しい目利きをせずに購入した私のミスではありますが、大型量販店はこれだから怖いです。近所の個人ショップが全部閉店してしまったので仕方なく買いに行くのですが、ホント、気をつけないといけませんね・・・。

 この病気には抗生物質や抗菌剤が効くと云われていますが、経験ではほとんど効果が無いようです。調べると「細菌が筋肉中で繁殖するため、薬効成分が細菌に届きにくく、治療が困難」なのだそうです。カラムナリス菌には何種類かあり、強い菌だと悪名高い「ネオン病」を引き起こし、あっという間に水槽一本全滅させてしまいますアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ。
 とりあえず今は、そこまで悪い菌で無い事を祈りつつ、強めの水替えをし、徐々にpHと硬度を低めにして備えるしかないですね(;^_^A アセアセ。私はまとまった時間の確保が難しい主婦にぴったりの「毎日少量(バケツ半分)水替え」方式でメンテしておりますので、こういう場合の対応が楽なのが、幸いと言えば幸い・・・かな。

 残り3匹のオトシン君、尾鰭の無事な1匹はなんとか望みが持てますが、どーなる事か。鰭の無い子も残りの子はアヌビスナナの葉を健気に舐め回っていて、お腹もふくらんでいますから少しは期待できるかな? ☆になった2匹はずっとお腹がぺったんこのままでした。プレコ用のエサも入れてますが、食べてくれているのかどうかは分かりません。とりあえず残りは貝さんが食べてくれてます(^▽^;。せめて全落ちは避けたいな〜。
アイコン画像
日和見日記 <2009年11月25日(水)>
画像
クリックで拡大します

トリネシア「コトリがもう自立しました」
 昨日「トリネシア」にログインしてびっくり! 生まれたばかりでピヨピヨ鳴いているだけだった「コトリ」が、大きな「オークの骨肉」を一生懸命運んでいるじゃありませんか! なんと健気な・・・生後3日でもう自立して働くとは、ウチの子供らに爪の垢を煎じて飲ませたいですね〜(ToT)。
 今日は次男ゼクスの群れのクレアがタマゴを生みました。また生むところを見損ねましたが、ヒヨコが生まれるところはぜひ見たいですね(^_^)v。

 トリネシアに興味のある方は公式サイトをご覧くださいね!
アイコン画像
日和見日記 <2009年11月24日(火)>
画像
リヴリーの新しいマイルームです

重くてなんもできん( TωT )
 今日の正午にやっと長いメンテナンスが終わり「Lively Island COR」がオープンします。早速喜び勇んでアクセスしましたが、ものすごく混雑しているようでエラー画面の連続です。とりあえずなんとかエサだけやって、遊ぶのはまた後でにしました。クロ太郎も寂しそうです・・・( TωT )。

【雑記7-1】〜更年期障害って1〜
 ただ今「メタル・ハーフ」の更新作業中なのですが、以前upした分を読み返して頭を抱えました。なんだってこんなにぶつ切りに行間開けちゃったんでしょう? 鬱陶しいったらありゃしません。自分では読みやすいようにと区切りを付けていたつもりな訳ですから、その時の私にとって、この短いセンテンスが一度に読み込める限界量だったんですね。更年期の「脳」ってかなりヤラレちゃってますな・・・恐いよ〜Σ(|||▽||| )。
画像サンプルです(クリックで拡大)
 更年期障害がひどい時期は、文章の読み書き能力がすごく落ちていました。PTA関係の名簿を作成するとき、ミスすると失礼ですので、ものすごく何回も見返したのにも関わらず、2カ所も誤記をやらかしてしまっていたときは落ち込みました。また、本を読んでもしおりがないとどこまで読んだか全く分からないんです。以前なら1、2行読めば既読ページかどうかなんてすぐ分かったのに、丸1ページ読んでもそれが判らないんだから、読む意味まったくありませんよね。それでしばらく読み書きから遠ざかっていましたが、最近は少しは戻ってきたようですので、胸をなで下ろしています。父ちゃんなんか「ホントに治るの?」なんて無神経な発言をして落ち込ませるし・・・(=`ω´=) プンプン!!。 まあ、なった事がないと、訳わかんない症状だらけの「障害」ですからしょうがないのですが・・・。
アイコン画像
日和見日記 <2009年11月23日(月)>
画像
オトシンクルス

久々のオトシン君だけど・・・
 本日は勤労感謝の日。せっかくの良い天気なので、自分のためにお出かけする事に決定〜♪ 父ちゃんにおねだりしてお小遣い2000円をもらい(笑)16号線沿いにあるトロピランドまで1時間かけてサイクリング。途中木漏れ日の森を通り、紅葉の写真も撮れ、秋を満喫できました(^_^)v。
 熱帯魚店に来たのは、オトシンクルスをゲットしたかったからなのです。1,040円で5匹を購入。久々にオトシン君に会えて嬉しいのですが、水合わせを済ませ、水槽に投入してしげしげ観察してみると、あれ?なんかちょっとなんか変。店で見た時には気づきませんでしたが、1匹をのぞき他の4匹全部尾びれがなんか短い! やっべ〜、溶けてるのかも! 病気持ちを引いちゃったかも知れません。トリートメント済みの商品でしたし、店では元気そうに見えたんだけどな・・・。視力が落ちてるから分かりませんでした。こりゃ全落ちを覚悟しつつ、強めの水替えで伝染予防しなくちゃいけませんね。でも鰭先は白くはなっていないので、ひょっとしたらカラムナリスではなく単なる擦れかもしれませんので、うまくすれば鰭も再生して生き延びてくれるかも知れませんが・・・ナマズ類は導入時に状態が悪いと厳しいからな〜( TωT )。頑張ってくれ〜オトシン君!!
アイコン画像
日和見日記 <2009年11月22日(日)>
画像
仮面ライダーW第11話

正義の味方
 11/22日O.Aの今週の仮面ライダーWは「復習のV/感染車」前編・・・なのですが録画に失敗し、動画サイトで観たもので、画像は前回の予告画面からとったモノでございます(^▽^;。

 「依頼人を守れないような奴は・・・」というエピソードが前回紹介されたばかりなのに、なんと目の前で依頼人を殺されてしまう翔太郎。ああっ、なんてこったい!ズベッ(ノ_ _)ノ。まあ、多人数で脚本を書いている以上、若干の軸のブレはしかたありませんね、よくある事だし目をつぶります(笑)。
 さて、怒りに燃えて・・・って程気合いは入ってないか(^^;、え〜、とにかく翔太郎君、必死に犯人を追います。けれどフィリップ君は「なぜ馬鹿は風邪をひかないか」という難題(じゃないよな〜どー考えても)にかかりっきりで、変身に応じてくれません。翔太郎君、必死で体を張ったカーアクションで頑張りますが、犯人は逃亡。そして事件の真相を知ります。「ホントにいいのかい?」とフィリップ君に問われますが、あえてろくでなしの依頼人を、同情すべき犯人から守る道を選択する翔太郎。・・・そんな微妙なストーリー展開の中、亜希子の口を借りてではありますが、Wを
 「正義の味方!」
 と、言わせた脚本家の勇気に脱帽です(≧ω≦)b!!
 昨今「正義」のテーゼがブレまくりで、なかなか名乗れなくなってる「正義の味方」というフレーズに、制作サイドの覚悟を感じました。よっしゃ〜これからも応援致しますよ〜「仮面ライダーW」(^ω^)/。・・・突っ込みも書きますケドね(笑)。
 以上、上げたり下げたりのジェットコースターレビューで失礼!
←前回 第12話へ続く

アイコン画像
日和見日記 <2009年11月21日(土)>
画像
クリックで拡大します

トリネシア「子供が生まれました♪」
 今朝、トリコとトリタの子供が誕生♪元気な女の子です(^_^)v。残念ながら目覚ましかけたのに二度寝してしまい、孵化の瞬間に立ち会えませんでした( TωT )。次は必ず立ち会うぞ〜!
 トリネシアに興味のある方は公式サイトをご覧くださいね!
アイコン画像
←前の10日    目次に戻る    次の10日→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system