目次へ戻る
日和見日記看板画像
←前の10日    2010年3月  3/2  3/3  3/4  3/7  3/9  3/10  目次へ    次の10日→
日和見日記 <2010年3月10日(水)>
画像
21年度PTA活動での怪我や事故(クリックで拡大)

次男たんこぶ出来ました( TωT )
 今日の昼、いきなり小学校からお電話がありました。次男が友達とふざけて椅子の取り合いをしていて「空気椅子」にされ転倒。後頭部を机で強打したとのこと。先生のお話では「ビックリするほど大きなコブ」という事でしたので、お父さんに車を出してもらい、大慌てで学校に駆けつけました。保健室で横になり頭を冷やしていた次男は、割合と元気そうなので一安心しました。連絡があったのは事故から1時間後。駆けつけたのはさらにその30分後で、時間が経過したせいか、コブもかなり小さくなっています。
 でも、打った場所が場所ですから、すぐ相武台前の脳神経外科へ行き診察してもらいました。しっかりCTも撮って頂きましたが、脳には異常はないとのこと。でもやはり皮下血腫(コブ)が出来ているので、安静にして冷やして下さいとの事。首の筋も軽く痛めているので湿布と痛み止めを頂き帰宅。大事にならなくて本当に良かったです。

 子供同士の事とは言えもう6年生、また事故のきっかけが、次男の席に座っていた相手にどいてくれるように頼んだのに拒否された事から始まっていますし、座ろうとしているとき椅子をどかしたらどうなるか予測できない年齢でもありませんから、お友達の方が過失が大きいと判断し、治療費は相手に払って頂くことにしました。相手のお母様はしっかりとした方で・・・と、いうかかな〜り厳しい方ですので、夕方ちゃんとお菓子まで持って謝罪に来て下さり、治療費も快く負担して下さいました。お友達もしっかり謝って下さいました。大分怒られたようでなんかヘナヘナになっておりましたが(笑)。あと担任の先生、教頭先生、校長先生からそれぞれ謝罪の電話も頂きました。校長先生は出張に行っていたそうでお電話があったのは夜9時過ぎでした。なんか謝罪のお返事だけでくたびれちゃいました(^▽^;。

 学校での事故の治療費は1,500円以上だと全額保険が下りるのそうですが、病院と学校へ再度赴き、書類を書いて提出するなど色々面倒。こちらが悪いわけでもないのにそんな手間に煩わされるのは嫌なので、今回は保険の適用はお願いしませんでした。

 上の写真は『PTAかながわ』に載っていた21年度の学内の事故ではなく、PTA活動中の事故での保険の適用数です。意外と少ないのでびっくりです。年100円の掛け捨てですが、保険会社を儲けさせちゃっているようです。主な適用はバレーボール中の怪我。やはりPTAっていうとバレーボールなんですね〜、イメージ通りでなんか笑っちゃいました。おや、バレーボールの応援中に眼鏡の破損が2件もありますね。応援も危険が伴うようです(^^;。

blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
アイコン画像
日和見日記 <2010年3月9日(火)>
画像
長男のアホ毛(笑)

『PTAかながわ』より・1
 写真は今朝の長男の寝グセ頭。あまりにみごとな「アホ毛」になっていたので思わず撮影しちゃいました( ̄m ̄〃)ププッ!!!

【雑記9】〜今学校で/PTA-1〜
 今、先日配布された『PTAかながわ』に目を通していたところです。コラム「どうするどうなるPTA」にも書かていましたが、PTA活動で1番悩ましい問題は「なり手が少ない」こと。コラムにも明確な対策は書かれていません。
 今はほとんどのお母さん達が仕事を持っていますし、相変わらず日本は子供のために仕事を抜けるのはとても肩身の狭い就労状況。男性のPTA活動への参加もまだとても少ないです。また「個人主義」が一般化しているため、「奉仕活動」に参加するなんて損!という考え方の方が増えているせいもあるでしょう。目先の損得にとてもこだわる方が多いので、お当番の回数やその他負担量の差にうるさく、すぐクレームが来るので役員のプレッシャーが大きくなっています。そのくせ何かにつけて人任せで文句言う割に責任感がない・・・いやもう、ホントに大変でした( TωT )。これでは役員のなり手の増えようがありませんね・・・。
 『PTAかながわ』のトップページの特集記事に柔道家・古賀稔彦さんの「古賀塾・塾五訓」が載っていました。
    一、「はい」と言う素直な心
    一、「ありがとうございます」と言う感謝の心
    一、「私がします」と言う奉仕の心
    一、「すみません」と言う反省の心
    一、「おかげさま」と言う謙虚な心
 『当たり前のことが、当たり前に出来る人間』育成が大切。と、最後に書かれていました。さすが武道家にして金メダリストの古賀さんですね。賛同しま〜す(≧ω≦)b!! blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
アイコン画像
日和見日記 <2010年3月7日(日)>
画像
赤い雷を出すピグひめ(クリックで拡大)

『Livly Island』『リヴリーアイランド』はソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。公式サイト

ピグひめレールガンに♪ Livly Island
 Livly Islandはただ今ホワイトデーイベント中。バレンタインデーにゲットしておいたチョコが素敵なアイテムに変わったりと、楽しい仕掛けがいくつかありました。そのうちの1つが「マシュマロコガネ」の配布です。とっても苦いらしいのですが、餌の効果で性格がわんぱくになりなり、稲妻を出して遊ぶようになります。ツンデレのピグひめにぴったりの技で、嬉しいです(^_^)v。

 昨日は登校班の歓送迎会。班長・副班長で準備開催しました。参加者53名。大変でしたがビンゴゲーム、昼食会など無事開催でき、楽しい一日になりました。そして今日は廃品回収予定日でしたが雨で延期。協力宅にチラシの配布・班員に一斉メールなどを早朝に行いました。その後お昼に再度一斉メールを流し、メールアドレスを時期班長さんへ引き継ぎました。
 う〜〜へたばりそうに大変です( TωT )。

blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
アイコン画像
日和見日記 <2010年3月4日(木)>
画像
昨日お祖母ちゃんにプレゼントしたカード

食費が・・・(^^;
 写真は昨日のお誕生日パーティでお祖母ちゃんにプレゼントしたカードです。絵は次男が、文字は長男が担当。長男は期末テスト中なので文字だけで勘弁です(^_^)v
 昨日は久しぶりにホットプレートを出しての焼き肉。そのせいか、600グラム買った牛肉があっという間になくなりました。お父さんはお肉は食べられないし、私は控えめにしてたんですが・・・男の子が2人いると食費が跳ね上がりますね( TωT )。


blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
アイコン画像
日和見日記 <2010年3月3日(水)>
画像
我が家で育った椎茸さんです♪

生きてたのね〜
 3年前の秋、相模原公園のオータムフェァで間伐材から作った椎茸の原木を300円で購入。でも一昨年の夏の猛暑で原木に生えていた菌糸が消えてしまったので、もう椎茸さんはお亡くなりになっちゃったのだとばかり思っていたのですが・・・なんとどっこい生きていた! たった1本ですが、分厚く大きく育ち、収穫出来ました〜ヾ(o^ω^o)/ とても香りが強く美味しかったです♪ 上手く菌糸が全体に廻ってくれればもっと収穫出来そうですが、育て方が良く分からないな−。

 今日はひな祭り。我が家は男の子ばかりで関係ないのですが、幸い(?)な事に今日はお祖母ちゃんの誕生♪ 家にお呼びして焼き肉とケーキでお祝いします・・・あっ、ヤバイ! 食べ物の用意は万全なのに、お誕生日カード作るの忘れてた〜(←オイ!)。急いで買ってきて子供らに描かせなくては!

   画像
gremz(グリムス)ツリーもひな飾りです(^_^)v

blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
アイコン画像
日和見日記 <2010年3月2日(火)>
画像
リヴリーひな祭りミニイベント(クリックで拡大)

『Livly Island』『リヴリーアイランド』はソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。公式サイト

雛祭りミニイベント開催中♪ Livly Island
 明日はひな祭り。クロ太郎島も模様替えいたしました(^_^)v。リヴ達もなんとなく楽しそうに見えます。
 それにしても最近のLivly Islandはバグ以外でも(笑)ちょっと問題続き。かわいいリヴをお世話しながら箱庭感覚で島を飾るささやかな癒し空間なのに、RMT(リアルマネートレード)やMPK(Monster Player Killerの略)紛いの荒らし、自殺リヴリー等が横行する現状はちょっと残念ですね。parkをうろうろしてると「無断投石攻撃」を受けたり「doodoo請い」に遭遇したり、小中学生ユーザー同士のものすごく口の悪いチャットに遭遇したりと気分が悪くなることもしばしばあります。ネットマナーが悪すぎますね。しょうがないので最近は島で引きこもってます(;^_^A アセアセ。


blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
アイコン画像
←前の10日    目次に戻る    次の10日→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system