目次へ戻る
日和見日記看板画像
←前の10日    2010年4月  4/11  4/14  4/16  4/17  4/18  4/19  目次へ    次の10日→
日和見日記 <2010年4月19日(月)>
画像
曇天の下の新緑/こもれびの森にて

中学早くも授業崩壊?先生も緊張気味
 今日は次男の中学へ授業の様子を見に行ってきました。中学は今週1週間は「学校へ行こう週間」で、期間中好きな時間を見学出来るのです。

 次男から「ざわつきがひどい」と聞いていた理科の授業を見学することにし、授業開始から10分程遅れて教室へ入りました。教室にはお母様がもう1人先に見学に来ていました。
 私が教室に入ると、先生の表情に緊張が走りました。それはそうでしょう、本日2人目の見学者です。平日わざわざ様子を見に来る父兄が多いということは、何かしら親子・保護者間で話題に上り「チェックの必要有り」と親に判断された授業であるということなのですから、先生も内心穏やかではないはずです。

 生徒達は確かにとても元気で、大声でいきなり発言するなど気になるところも見られましたが、授業妨害をするような生徒はいませんでした。あとで次男から聞いた話では、前回の理科の時間があまりにうるさく、2・3年生のクラスから苦情が出たので、授業を始める前に、先生がみんなに厳しく注意したとの事。そのせいもあり、今日の理科の授業は比較的静かに行われましたが、その代わり今度は午後の社会科が荒れたのだそうです。一部の生徒の私語がうるさく、怒った先生が生徒をつまみ出す場面もあったとか(;^_^A アセアセ。

 荒れた授業を見学できなかったのではっきりとした事は分かりませんが、この年齢の子供達が、今後大人しくなるとは考えにくいです。次男には気の毒ですが、むしろどんどん本性が出て(笑)くるだろうと予想されます。

 げんなりして吐き気まで訴える次男を見ていると、とても辛いです。あんなに中学生になるのを楽しみにしていたのに・・・。けれど適当な慰めを言ってあげてもなんの足しにもなりそうもありません。色々考えましたがどうしてやりようもなさそうなので、とりあえず「1年間我慢するしかないわね、腹を括(くく)りな! まず背筋のばしてきちんとした態度で授業を受けなさい!」と、アドバイス?(←オイ!)をしました。無理なら転校をさせることも視野に入れてはいますが、それはもちろん最後の手段。できれば強くなって欲しい・・・と、願いつつ見守ります、ね。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年4月18日(日)>
画像
次男と猫用玩具で遊んでもらうミー君の手

色々心配
 中学校生活1週間で早くもヘタレてしまった次男、元気がない姿を見ていると母まで気分が落ち込んできてしまいます。どうやら中学の新しいクラスが少しざわつき気味な雰囲気がストレスになっているらしいです。特に理科と英語の時間の私語などが多いとか。うっすら目に涙を浮かべて「中学行きたくないな……」とか言われると「先生は何をやってるの〜!」と頭に血が登って来てしまいますが、長男が「話を聞く限りでは、そんなの大した事じゃないよお母さん。あいつはちょっと気にしすぎ」と、私を落ち着かせてくれました。
 そう言われてみれば・・・次男は夏休みのラジオ体操ごときで「行きたくない」と泣いて私にどやされるような所のある奴だったけ。日頃やんちゃなのでつい忘れていました。ここで「学校が悪い!」と騒いだら、バカ親の暴走になってしまいますね。

 冷静な長男に感謝しつつ、明日から中学は授業公開週間なので、特にざわつくという理科の授業はちょっと見学しに行ってみようと思います。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年4月17日(土)>
画像
みぞれ雨に埋まる庭のスミレ

41年ぶりの遅い降雪
 夜半雪が降ったらしく、早朝庭に出ると雪が少し積もっていました。もうみぞれ雨になっていましたが、めっさ寒い〜〜(^^;。横浜や東京などでは1969年にも4月17日に雪が降っており、未明の降雪はその記録に並ぶものになるそうな。咲き始めた春の花たちもビックリしているようです。せっかくの満開の花ニラが全滅だ〜〜(=TェT=) ゥワーン。

 体調を崩している次男は、酷い偏頭痛でダウン。お薬を飲ませて頭と首をマッサージしてあげましたがとても辛そうです。頭痛持ち2代目誕生ですね・・・。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年4月16日(金)>
画像
「ファンタシースター2」

ちょっと息抜き
 四月も中半を過ぎたのに、真冬並の気温という事で、吐く息も白く冷え込んでおります。ただでさえ初めての中学校生活、バスケット部の体験入部などでバテ気味の次男はすっかり体調を崩し3時間目の途中で吐き気がひどくなり早退する羽目に・・・( TωT )。父ちゃんに車を出してもらいお迎えに行ってきました。
 家に帰ってからしばらくはぐったりしていましたが、体が温まると少し元気になった次男、持って帰ってきたお弁当も完食し、どうやら心配はなさそう。でも念のために今日の空手の練習はお休みしました。元気者の次男、早退なんて初めてです。意外と気を遣う方なので、ストレスが重なったのが一番の原因かな? ここのところ偏頭痛にも悩まされていましたし・・・。なんか私と体質が少し似ているようで、気の毒です(^^;。ちなみに私もここの所ず〜っと気候のせいか体調を崩して頭痛薬のお世話になっております。
 そこで気晴らしを兼ねて、久しぶりに子供達とファンタシースター2で遊びました。でも、私はまだレベル53。チャレンジモードに挑戦できるのはまだまだずーっと先〜ズベッ(ノ_ _)ノ。

 最後に頭痛について検索していて見つけたサイトを1つご紹介します→「分かりやすい図解・脳神経外科領域の各種疾患 主な症状と治療、また予防について」。とても詳しく書かれていて参考になります。専門サイトにしては文章力が高く、番外編には怪談風の小品も展示してあって面白いです^▽^*。良かったらご一読を♪
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年4月14日(水)>
画像
仮面ライダーW第29,30話(クリックで拡大)

今週の仮面ライダーW
 4/4・4/11日O.Aの今週の仮面ライダーW29・30話は「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」でした。今回も2話まとめて記事にいたしますm(_ _)m。
 この間の仮装が好評だったせいか、今回は悪乗りバリバリパワー全開の仮装大会でした。しかも京都・大江戸版に大阪版と「お色直し」まで(笑)! 大江戸歌舞伎の見得風疾風切り札変身Wに大阪なにわの美少女仮面Wと、スーツアクターさんも演技の幅の見せ所満載です。亜樹子と翔太郎が変身しているという設定のWの女性らしい(笑)アクションには感心しました。個人的には「フィリッぱち」というネーミングがツボで、しばらく笑い転げておりました。

 子供達には今回の依頼者姫香さんは大不評。それも含めてシャレのあまり判らない子供達には、ちょっとこの話は悪乗りがきつかったかもしれません(^^;。でもギャグシーンにはしっかり大受けしてました。
 初登場エクストリームガジェットは凄い性能でした。瀕死の重傷のフィリプ君を回収し井坂から守りきり、なおかつ傷も治してしまうと言う特能ぶりはすごい! でも、シュラウドの暗躍が目立ってしまう事に・・・。シュラウドさん「ライト、あの男(翔太郎)とは別れなさい!」とフィリップ君に詰め寄ります。「そうしなけれは大変な事になる・・・」とはいったい何の事でしょう? ひょっとして「おバカ」が感染るって心配か?! ━━それは確かに危ないかも、ですね( ̄m ̄〃)ププッ!!!

 さて、たっぷり遊んだあとはシリアス展開のようで、次週のコマーシャルには子供達もバッチリ食い付きました。巧みなシリーズ構成だな〜♪
←前回 第31,32話へ続く


blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
アイコン画像
日和見日記 <2010年4月11日(日)>
画像
フィッシュパーク跡公園の柳の花・・・しなやかな貴女に

私信
 昨日4/10日に本館メッセージボックスより、愚息の中学入学と本館100,000アクセスオーバーのお祝いを下さった方へ私信です。

 裁判の折りにも、詳しいアドバイスをして頂き、とても感謝しております。色々お考えあってのご決断と思いますが、とても寂しいです。軽妙な文章がもう読めないのかと思うと残念ですし、貴女には、なぜか勝手に近しいものを感じておりますから。よろしかったらまた、メッセージ下さいね^▽^*。
 ホムペへの応援もありがとうございます。そろそろ父ちゃんの専門学校への週1通勤が始まりますので、1人の時間がちょびっと持てますから「かわいそう」ってさ…の続きや、各コンテンツの更新、始めますね♪ こちらこそ、これからも宜しくお願い致します(^ω^)/。 体に気をつけて、お仕事頑張って下さいね!
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
←前の10日    目次に戻る    次の10日→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system