目次へ戻る
日和見日記看板画像
←前の10日    2010年5月  5/2  5/5  5/7  5/8  目次へ    次の10日→
日和見日記 <2010年5月8日(土)>
画像
2本目は巨大化(^^;

心療内科と部活動見学
 写真は先日収穫した2本目の我が家産椎茸。後で取ろうとして忘れ、3日ほど放置していたらこんなに巨大化してしまいました〜ビックリ!!Σ(・ω・ノ)ノ。朝玄関開けてハッと気付いて、思わず「ハウッ!!」と驚愕の声を上げてしまいました。網焼きにしてお醤油をかけて頂きましたが、香りが良くとても美味しかったです。でもさすがに柄の周辺は堅くなってしまってました。

 昨日は次男を心療内科へ連れて行きました。と、言いましても北里大学で紹介して頂いた子供専門のクリニックの予約は来月ですので、それまでの繋ぎにお薬でも頂けたら・・・と、行った病院なので、本命ではありません。検索で探して口コミサイトでの評判もまずまずでしたので予約しました。
 場所は相模大野の駅のすぐ側。受付の女性がとても感じのよい方でした。問診票に症状についてのチェック表があり、次男に質問しながら記入したのですが、私が思っていたのよりも多くの「鬱」症状の項目にチェックが付きました。家では元気なので気づけなかったようです。

 診察は聞き取り中心で、中学入学後の経過などを説明しました。後は「何が変わったらクラスが平気になりそう?」とかの質問をし、「環境の変化によるストレスのせいで抑鬱状態になっているようですね」と、いうのが診断・・・のような感じ。つまり「神経性抑うつ症」というところなのでしょうが「環境に慣れてきたら改善するかも(その逆の場合も有り)知れませんので経過を観察しましょう」との事で、積極的な診断を付けるのは避けて診察は終了です。とりあえず吐き気が1番辛い症状ですので、そのお薬を頂きましたが、乗り物酔いにも使える類の軽いお薬ですので「あまり効かないかも」との事。

 私は内因性ではないかと思っているのですが、まだ中学生ですので、専門の医院でなければ「鬱」などの診断はつけづらいのでしょうね。偏頭痛持ちである事やその他いくつか気になる症状などを知らせましたが、突っ込んだ質問はありませんでした。どうやらこちらの病院は保存的治療がメインのようで、他の患者さんも数分経過を説明してお薬を出してもらって帰る方達ばかりでした。だからすぐ予約がとれたのかな?
 でもそれはこちらも予測済み。「繋ぎ」の診療としてはまずまず予想した結果通りです。薬が切れたり何かありましたら予約しないでも、いつ来ても結構ですよと言われましたが・・・乗り物酔いの薬みたいなので良いのなら、次はそっちを買って済まそうかな。

 そして今日は部活見学と部活動保護者会に行ってきました。他の保護者の方と顧問の先生方、外部委託指導員(コーチ)に事情を説明し「申し訳ありませんが部活も休みがちになりますがよろしくお願いします」と伝えてきました。帰りに保護者のお母様に励まして頂き、ちょっと元気をもらえました(^_^)v。
 初めてお会いした男子バスケのコーチは、次男の言う通り厳しいだけではなくちょっと「俺様」的な人格が感じられる方で、私もあんまり好きにはなれそうもないタイプでしたが、女子バスケのコーチはすごく感じのよい女の方でした。女子の人数が少ないので合同で練習することが多いので、雰囲気を良くしてくれそうです。
 帰宅後次男の意志を再度確認し、やっぱりバスケ部は続けたいとの事でしたので、バスケットシューズを買いました。ホントに楽しく部活ができるぐらいに早く元気になって欲しいのですが、私の予想通り内因性だとすると、腰を据えて気長に取り組む事になります。焦らずまったりのんびり、やれるように努力しなくっちゃな〜(*^^*)。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年5月7日(金)>
画像
クレーンゲームでゲットしたウサビッチ

休部…?!
 写真はクレーンゲームでゲットしたウサビッチです。本厚木のアニメイト近くのゲーセンでみごと獲得しました。スイッチ入れるとにじり寄ってきます。なんとも言えず迫力のある動きが傑作!

 中学への登校不調になっている次男ですが、入学してすぐバスケット部に仮入部して「すっげー楽しい!」と言い、部活だけは楽しみにしていました。けれど・・・。
 吐き気でお休み・早退が続き、入部届は提出したのですが、すこしも部活に参加出来ませんでした。そこでGW中の練習に、授業もないしと参加する事にしました。元気に友達と練習に出かけた次男ですが、夕方まで練習をこなし帰ってきましたが今ひとつ元気がありません。練習がキツかったせいもありますが、1番大きかったのはコーチに本入部後の練習不参加をひどく咎められたことでした。
 担任の先生がバスケット部の顧問なので、当然事情がコーチに伝わっているとばかり思っていたのですが、違ったようです。次男はコーチには自分なりに事情を話したそうですが、うまく伝えられなかったそうです。

 でも、昨日は頑張って朝練習にもさんかしました。でも普通の授業もありますので、朝から吐き気を訴え、ほとんど食事もとれないままの参加でしたので「グランド15周」ができず、またコーチに怒鳴られてしまいました。「走れない奴は止めちまえ!」と、言われたそうです。
 まあ、体育会系ではよくある叱責。メンタルが通常でしたら「クッソ〜〜!!」と頑張れるところなのでしょう。でも・・・頑張って吐き気をこらえての参加。吐き気がするので飲み物も2口ほどしか口にしていません。こんなヘタリまくりの次男には酷なひと言だったようで、今日は部活の事を考えると、教室に入るのと同じように吐き気がするようになってしまいました。

 悔しいのか、悲しいのか・・・泣きながら次男は今朝も朝練に参加するために早朝登校していきました。そしてこの練習を最後に、休部する旨を顧問の担任の先生に伝える予定です。あんなに部活を楽しみにしていたのに・・・。休み中も朝早く公園に行き、2人でバスケットの練習をしたりしてやる気満々だったのに・・・。切なくて次男が登校した後、私も久しぶりにしっかり泣いちゃいました。

 ━━が! お昼に元気に帰ってきた次男はとても晴れ晴れとした表情でした。私が恐る恐る
「どうだった?」と、聞くと
「今日はコーチ居なかったから先輩達と練習したんだ。楽しかった!」との事。
「やっぱバスケ楽しい! 授業も気持ち悪くなって大変だったけど、ちゃんと指導室じゃなくて教室で受けられたよ」と、報告してくれました(≧ω≦)b!!。
 昨日次男は自分で顧問の担任の先生に、コーチに事情を説明してくれるように頼んだそうですし、先生から夜お電話があった時私からも重ねてお願いしましたし・・・次は少しは配慮していただけるかも知れません。熱血コーチにはご迷惑でしょうが、義務教育の一環としての部活ですから、これくらいのお願いは構わないですよね?
 とにかくとりあえず休部はしなくて良さそうです。良かった〜〜( TωT )

 今日の午後は学校も教師の研修でありませんので、心療内科へ行ってきます。「とりあえず」で予約した病院ですが、良いお医者様ならよいのですが・・・。
 さて、気分を浮上させてしっかりしなくては! では頑張って行ってきま〜す(^_^)v。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年5月5日(水)>
画像
画像
フードバトル会場。人気店はすごい行列です。

神奈川フードバトルin厚木♪
 本日は9月に行われる「B-1(B級グルメ)グランプリ」のプレイベント「神奈川フードバトルin厚木」へ行ってきました。え〜、要するにB級グルメ屋台祭りですね。父ちゃんはヤッターマンの追い込み中、長男はあんまり食べ物に執着がないから行かない、との事なので、次男と私の食いしん坊コンビで出発です(≧ω≦)b!!。
 父ちゃんから軍資金5,000円をゲット。「オレ達にもお土産ちゃんと買ってきてよ……」と、心配顔の父ちゃんを残し、朝食も作ってあげずにさっさと出発(←オイ!)。10時開場ですが9時半頃には本厚木の会場に到着しました。5,000円をすべて食券に(会場のお買い物は食券で行われます)替え、目当てのお店へダッシュしました。最初のターゲットはテレビで紹介されていて、絶対食うと決めていた「三崎まぐろラーメン(左下)」だ〜い!!
画像 画像
 ラーメンはつゆ少なめ。ピリ辛ソースをかけていただきます。マグロの甘辛煮はしっかりとした味で濃厚でとっても美味しかったです。ただ1杯500円にしては、量がとっても少なかったな( TωT )。2人で1個にしてしまったので、母はちょっとしか食べられませんでした。なんでも不評を買い夕方には大盛り販売になったとか。しょんな〜〜ずるいよ〜〜!! その隣の写真は友情出店の「四日市とんてき」です。タレがすっごく美味しかったので、お土産にタレを(写真下↓)購入しました(^_^)v。
画像
 今回食べたのは「とんてき」と下↓の写真付きリストの通りです。全9品・・・か。意外に食べられないものですね。と、言いつつ食券5,000円は全部使い切りましたが(笑)。
画像
クリックで拡大
 私達が投票したのは「三崎港まぐろトロちまき」です。餅米とまぐろにはしっかりと味の染みこんでいます。モチモチとした食感が官能的な程に美味〜。今回500食しか用意されておらず、あっという間に売り切れましたが、私達はちゃんとお土産分までゲットできました(^_^)v。優勝したのは意外や「なつかしい給食あげパン」でした。1個100円の薄利多売が票に結びついたのかな?
 本大会は9月。今度は父ちゃんも連れて行きたいな〜。            
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年5月2日(日)>
画像
満開の花水木

経過報告
 庭の草取りに次男のバスケットの練習のお相手と、肉体労働に追われるGWで、色々レスポンス悪くて(あ…これはいつもの事か)申し訳ありません。手が回らないのでblogの方は広報専門にする事にしました。blogで遊んで下さっていた皆様、本当に申し訳ありません。でも皆様の所へは時々遊びに行きますね〜(≧ω≦)b!!

 GWはゆっくり元気に過ごしている次男ですが、中学入学2週間目の週末に吐き気でdown。次の週はまた登校しましたが、やはり週末に吐き気で早退する事になってしまいました。4週目は中学に行こうとすると気分が悪くなり、1日お休み、あと3日は早退という状態です。
 空手には真面目に通っております。記事を書いている本日4日はバスケット部の練習にも参加しました。顧問の先生に事情が伝わっておらず、サボるなと怒られてしまったそうでちょっと可愛そうでしたが、頑張って夕方まで練習して、ヘロヘロになってはいましたが無事戻って参りました。

 新たな事実も色々発覚しました。
 長男を交えて中学での様子について次男に話してもらっていた折(最近色々頼りになる長男です♪)、長男が
「あんまりうるせー事言う奴いたら、ブッ飛ばしてもいいんだぞ」
 みたいな事を言ってあげると、なんと次男から意外な返事が。
「もう最初にひとりブッ飛ばしたよ」
 ━━え〜、聞いてないよ〜Σ(・ω・ノ)ノ
「オレ空手やってるから殴ったりはしてないよ。ただ髪の毛引っ張って首をロックして、机に頭をガンガンと…」
 ━━キャアァァァ〜〜Σ(・ω・ノ)ノ
 勝利したのは良いけれど、その後次男はかなり自己嫌悪におちいってしまったのだそうです。それに腹の立つ相手はまだまだ居るし・・・。

 そして完全に登校不調になる前の週の22日に、友達の空のお弁当箱を落として壊してしまい「慰謝料込み二千円弁償しろ!!」とからまれる事件があったことも分かりました。
 自分が落としたという自覚のなかった次男が謝らなかったので、話がそこまでこじれたらしいのですが、次男が犯人だと言い出したのが、実はそのブッ飛ばしたお相手のクラスメイトなのだそうです。と、なると彼の証言が疑わしくもなりますが、とりあえず可能性が「0」ではない状態のようですので、謝って済ますことにしました。
 28日に担任の先生、学年主任の先生も訪問して下さりました。30日に登校した次男は先生の仲立ちで謝罪し、とりあえずお弁当箱の件はけりがつきました。次男はその日は教室には行けませんでしたが、特別室で勉強して午後は早退。中学での吐き気はまだ治まっていません。

 27日は心療内科を受診しようとお休みしたのですが、いや〜正直ナメてました、判断が甘かった。当日診療なんてまったく無理なんですね〜。北里は3ヶ月待ち、良さそうな医院は2ヶ月待ち。メンタル不調な人が本当に多いのだと実感しました。仕方がないのでその良さそうな病院にまず予約を入れ、その日は電話相談だけして頂き、予約日までのつなぎにもう1件やっと早めに診てもらえる所を見つけ(と言っても連休明けですが)そこにも予約。そこで吐き気に効くお薬でも頂けたらと思っています。で、せっかく休んじゃったので、その日は「そんな事したら怒られる〜」とビビル次男を引き連れて本厚木のアニメイトに遊びに行きました(←オイ!)。ゲットした品は後日ご紹介いたしま〜す(^_^)v。
 では今日はこの辺で・・・。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
←前の10日    目次に戻る    次の10日→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system