目次へ戻る
日和見日記看板画像
←前の10日    2010年5月  5/14  5/15  5/18  5/19  5/20  目次へ    次の10日→
日和見日記 <2010年5月20日(木)>

ニャンコblogパーツに追加した時計。アクビがカワイイ!

thank you (≧ω≦)b!!
 昨日約1週間ぶりにPCメーラーを開き(←オイ!)転送メールを発見! お返事が遅れて申し訳ありません(^^;。そして、ありがとうごさいます! ものすごく嬉しかったです(≧ω≦)b!!

 5/15日にメッセージを下さった方へ
 そーなんです、長男生意気にもす高3です。出版関係の仕事をしたいと将来の目標を定めましたので、急遽大学に進学することにしましたが、なにせ私ら貯金してねーし(笑)。「独立行政法人」様のお世話に是非なりた〜い! でも、書類が分かりづらかったのです。本応募はネット登録なんで、上手くできるか心配です(; ̄ω ̄A。
 やはり出産の時トラブりましたか(><)。私も次男の時、新人の麻酔医さんの硬膜外麻酔が効かなくてエライ目に遭いましたよ。麻酔が皮膚までしか効いてなくて、子宮を切られたら…以下自粛(笑)。ホントお医者様って、人格の大切な部分かちょっと壊れてないとできない職業ではと、病院に行くとよく思いますよ(笑)。特に外科医! 変人ばっかり! あと歯医者さんも! ドSばっかり!・・・とゆー訳で私もお医者は嫌いなので、病院に行くときはどんな治療をしてもらいたいか、調べまくってからかかるよう心掛けてま〜す。
 「正解」って言っていただけてなんかすーっと楽になりました。自己評価が低いタチなので、落ち込み出すとなかなか浮上できなくて( ̄ω ̄;)ゞ。嬉しかったです! またお暇な時に声かけて下さいね♪

 5/16日にメッセージを下さった方へ
 ありがと〜〜( TωT )、なんか胸が温かくなる、真摯な言葉が染み渡りました。周辺事情も飲み込めました。よっしゃ! 元気出ました〜〜!! 復活できました♪ ちょっとハイじゃないと書けないWの記事も作れそうです♪ ←子供が楽しみにしてるのに遅れまくりなのです(^▽^;。
 それにしてもお返事遅れて申し訳ない。もうちょっとマメにメールチェックしないといけませんね(; ̄ω ̄A。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年5月19日(水)>
画像
おむすび屋とんむす本舗町田店で購入(⌒¬⌒*)

とんむす食べよう♪
 写真は本日町田の「おむすび屋とんむす本舗」で買ってきたとんむすです。1個300円。と〜〜っても美味しかったです(≧ω≦)b!! タレが実に良い味でした♪

 それにしても宮崎の「肉巻きおにぎり」とこの「とんむす」、どっちがルーツなのか気になってWikipediaで調べてみました。「肉巻きおにぎり(にくまきおにぎり)は、日本国宮崎県発祥のご当地ファーストフードである。豚肉を醤油ベースのタレに漬け込み、ご飯に巻きオーブンでじっくり焼いたおにぎり。1997年開業の「元祖にくまき本舗」が発祥のお店。1992年に西橘通り(ニシタチ)の居酒屋で、賄い料理として出されたものが原型である」・・・かぁ。ちなみにとんむすは名古屋発で昨年誕生したもよう(^^;。いいのさ美味しければ(笑)!!

 今日は次男も一緒に外出しました。父ちゃんの車での外出なので、中学の人や知り合いに会わないで済むせいで、行く気になれたらしいです。相模原公園なんかも、中学が授業中の平日の昼間は、そんな人たちに会う可能性は少ないのですが、分かっていても出かけられなくなっているようです。かなりナーバスになってるんだな。もう少し気を遣ってあげないといけませんね。
 体調は朝は良くて、午後からすこしづづ吐き気などがはじまるようです。体にも力があまり入らない様子。無理せずのんびり、がホントに大切のようです。でも今日は、悪化はしませんでした。この調子!(*-ω-)ウンウン♪
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年5月18日(火)>
画像
白花カラタネオガタマの花

口蹄疫パンデミック
 写真は香りにつられ、花の姿を探し当てて撮りました。バナナの香りという説明がされている小さな花ですが、もっと甘やかでいて爽やかな香りがします。凄く好きになりました。ぜひ苗を購入したいな〜(*^^*)。

「10年前は発生した日の朝から農水省からファクスでいろんな資料ががんがん届いて、いろいろな指示が飛んだそうです。昨日の昼の時点で農水省からの児湯畜連にファクスがゼロですよ、ゼロ枚。何の御指示も何もない。そうしたら、現場の人たちが初動が遅いと感じるのは当たり前じゃないですか」
 ☆4/22衆議院農林水産委員会での自民党・江藤拓衆院議員の発言より 参考サイト
 ↑あまりにお粗末で言葉もありません。「反対!」「お前が悪い!」と政敵の足を引っ張ることしかしてこなかったツケでしょうか。もしくは官僚をないがしろにしすぎてそっぽを向かれているのかな? 台所事情は分かりませんが、実務能力が低すぎますね。
 1頭目の診断を間違え、囲い込みに失敗した時点でパンデミックの秒読みに入っていたのに、なぜ国としての対策を何もしなかったのか理解に苦しみます。狂牛病の時には牛乳の採れなくなった牛を食肉用に使えなくされ、酪農が大打撃。今回は畜産農家が見捨てられるのでしょうか? 日本の食料自給はどうなるの?
 自民党まで野党になったからって嬉しそうに「お前が悪い!」をやるのは止めて、どうしたら良いのかと前向きな政策を提案しましょうよ。そんな事したら責任が廻ってくるから嫌なのかな? 頼むから国政をちゃんとやって下さいよ〜(><)。
☆   ☆   ☆   ☆
 次男ですが・・・絶不調です。家にいるのにめまいと吐き気が止まらず、布団からあまり出られません。心配なので、まだ予約日前ですが、本命の心療内科さんにお電話し、アドバイスを頂きました。登校刺激は一切止め、しっかりお休みさせた方が良いとのことですので、担任の先生に連絡し、とりあえず1週間は完全にお休みすることにしました。たぶん1週間程度ではあまり良くならないでしょうが、以後はまた相談して決める予定です。焦らずのんびりやらなくては、ですね(^^;。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年5月15日(土)>
画像
次男の高校の前のキャベツ畑

21年度の高卒就職状況
 写真は高校の向かいにあるキャベツ畑。りっぱなキャベツが育ってました。遠景に見える山並みは丹沢山系です。のどかやな〜(*^^*)。

 本日は長男の高校へ進路説明会へ行ってきました。長男の通う工科高校は、就職に強いという定評のある学校です。しかしさすがに昨年度は苦戦したもよう。求人は4割減。それでも就職希望者より求人の方が多い状況でしたが、この不況下、企業も少数精鋭で新卒を雇いたいらしく、選別が厳しくて募集枠がまだあるのに落とされる生徒が続出したそうです。成績が良くても、面接・グループ面接で意見が出せなかったり、意欲がアピール出来なかった子は容赦なく不採用にされてしまったようです。
 けれど「お前らのシノギは土下座してでも必ず見つけたる!!」という(笑)使命感に燃える進路担当の先生達の必死の努力で、今年度も働きたい生徒全員の就職先を確保! 頼りになります(≧ω≦)b!!
 そんなやり手の先生方でも、何ともしてやりようがないのが、進学したいのか、就職したいのか、何の意思表示もない生徒。毎年1〜2人はそんなやる気のない生徒が居るそうなのですが、昨年度は20人程もおり「これは異例なことです」と危機感を抱いていらっしゃいました。とにかく進路相談に呼び出しても来ない、電話で促しても反応なし。とっつかまえてなんとか話をしてみても、なんだかとりとめがなく手応えもないというヘタレぶり。本人がどうしたいのか決めてくれないと、先生も活動のしようもありません。
 このままでは「進路先未定者」がとんでもなく増えて、学校の評判が・・・と言うことで、仕方がないのでリストに「就職予定者」という項目を追加たそうです。「統計表マジック」って奴ですね(^^;。でも保護者の前でちゃんと説明しちゃうんだから天晴れに潔い、か?

 長男は急遽進学する事に決めましたので、これから色々大変です。来週の日曜日はもう学校説明会がありますので、長男と2人で出席予定。辻堂にある大学です。もしそこに進学できたら湘南キャンバスライフを送ることに! ・・・生意気だな(=`ω´=) ム!
        
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年5月14日(金)>
画像
次男が描いてくれた母の日のカードです(^_^)v

食べ過ぎです( ̄ω ̄;)ゞ
 今朝は3日ぶりにちゃんとお布団で寝られたので良い目覚めでした。昼間なんやかやで忙しくて用事をためてしまったので、丸2日ほとんど寝られなかったもので・・・(^^;。
 調べ物をしたり、次男の家庭学習用に安い参考書をアマゾンで探したり、長男の奨学金の予約書を何種類も書いたり、色々大変でした。特に予約書! 神奈川県の書類は分かり易かったのに「独立行政法人」様の書類は分厚くて超判りにくかったです。わら半紙だった神奈川の書類・・・やっぱ貧乏なのね〜神奈川(ToT)・・・とは違い、カラーで良い紙を使っててキレイなのに、字はちっさいし、回りくどい割に舌足らずだしで、悩みまくって夜が明けちゃったよ〜。脳貧乏な人も居るって前提で書類作って欲しいです。

 さて、ちょっと遅くなりましたが、母の日には家族に色々サービスしてもらったので、記念にご紹介しちゃいます。上の写真は次男が描いてくれた母の日のカードです♪ 左下は5/8(土)に父ちゃんのお母様も交えてCOCO'Sに行った時注文したドリア。美味しかったです(^_^)v。右下は母の日に何故か父ちゃんが作ってくれたちらし寿司。私は妻なのですが・・・なんかすまんです、美味しかったです(≧ω≦)b!!
画像 画像
 それにしてもここの所、B級グルメ食べまくったりで、ちょっと食べ過ぎなのですが・・・下の写真は、懲りずに注文したCOCO’Sのパフェです。デリシャスで美味しかったです〜〜!! ・・・でも確実に太ったな、これは!(^^;。
画像
 次男の調子は今ひとつです。日曜日と月曜日は元気に部活に参加したのですが、火曜日から目眩がするようになってしまい、寝たり起きたりになってます。そんなときちょっと掲示板の方でごたごたしたので(画像1画像2画像3)、ヘタレ倍増してます。
 怒った後は落ち込むの分かってるから、平和にやろうと思っているのですが・・・私も包容力が足りないですなぁ。皆様、手負いの子連れブタ丸母ちゃんは取り扱い注意です〜〜(笑)。 
         
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
←前の10日    目次に戻る    次の10日→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system