目次へ戻る
日和見日記看板画像
←前の10日    2010年5月  5/23  5/25  5/26  5/27  5/28  5/31  目次へ    次の10日→
日和見日記 <2010年5月31日(月)>
画像
TORINESIA 怪しいお面兄弟

心療内科へ行ってきました
 画像は新パーク「ジャングルマウンテンパーク」の素材で服や家具を作ったトリタ一家です。双子の兄弟と長男の3匹は、みょーな仮面を装着。ものすごく沢山素材を消費するお高級な「変」アイテムです。トリタも負けじと変な帽子を作成。トリコ母さんはあきれ顔?
☆   ☆   ☆   ☆
 さて今日は次男を子供専門のメンタルクリニックへ連れて行きました。まずは生育歴、発達障害用の問診票など4種類の書類に記入。鬱用の問診票がなかったのがちょっと不思議でした。その後は診察です。担当の先生はお年寄りの男性でした。
 次男から色々聞き取りをした後、診察台に寝かせて全身のチェックをしました。また、お腹のあちこちを強く押してどこが痛むか調べられましたが、かなり痛かったみたいで、次男悶絶しておりました(^^;。次はうつぶせにされて体を曲げたり伸ばしたりされました。その検査で、左右の足の長さがかなり違うことが判明。びっくりですオオッ!!Σ(・ω・ノ)ノ。ドライアイも指摘を受けました。テレビ、パソコン、ゲーム画面の見過ぎがしっかりバレました〜( ̄ω ̄;)ゞイタリマセンデスミマセン。
 後は座らされて足のあちこちを叩いて反応検査。頭の長さや大きさを測ったり、眼球の反応を見たりなどして身体検査は終了です。

 診断は「鬱状態」ですが「症状はあるが所見はない」との事。さて…良く分からなかったので調べましたら、医療で言うところの「所見」とは「正常ではない」という意味なんだとか。では「症状はあるが異常ではない」というニュアンスなのでしょうか?

 実は担当の先生、ちょっとクセのある方で質問がしにくかったんです。声が小さいし、時々フリーズするんですよ〜(笑)。「探偵ガリレオ」の思考中ポーズみたいな感じで、額に伸ばした指を付け、机に肘をついたまま動かなくなるんです。あんまり長いことフリーズしているので、相手の歳が歳ですから「あんたが大丈夫かい?!」と心配になっちゃいました。看護師さん呼ぼうかと思い出した頃、やっと動き始めしゃべり出します。あ、起きてたのね〜〜良かった・・・と胸をなで下ろしたらまたフリーズ(笑)。なんか、どのタイミングで話しかけたら良いのかさっぱり分かりませんでした(; ̄ω ̄A。

 しかも熟考しながらしゃべる割に、この先生精神科医とは思えないぐらい口が悪い。「メタボ」だの「不器用」だの言われて、次男すっかりこの先生が嫌いになってしまった様子です。「不器用」は、ADHD様の症状…こだわりや強い好き嫌いのような人間関係的な立ち回りの下手さや不注意傾向・言語能力の落ち込み傾向の意味らしいので、次男には後で説明しておきました。手先は器用な方でその事に自信を持っていたので、ちょっとショックを受けておりましたので(^^;。まったくもそっと言葉を選んで欲しいな〜。

 でも口は悪くてフリーズはしますが(笑)、全体的に的外れな診断ではなかった様に思います。治療方針は「薬飲んで、仲の良い友達と沢山遊んで、運動して、勉強も遅れないようにちゃんとする。症状に逃げ込まない」でした。「中学校対策は?」と聞いたら「好きな友達と一緒のクラスにしてもらえ。それくらいしかない!」という豪快な回答。そ、そんな事言ったって通りませんがな「学校さん」には〜; ̄□ ̄)。でもなんとなく、そのわがまま容認姿勢は好感が持てました。カウンセリングで自己改革せよっていうタイプの病院じゃなくて良かったです。

 処方していただいたお薬は「アナフラニール錠」。てっきり「SSRIやSNRI」系のお薬が出ると思っていたので、少しびっくりしました。量は少な目に処方されていますので、それ程副作用の心配はしなくて良いと薬剤師さんが言っておりましたが、元々副作用が強めのお薬らしいので、じっくり経過観察をしますね。効いてくるのにも時間がかかるようです。
 夜中学の担任の先生からお電話がありましたので、病院での診断などを説明。先生は中学のクラスの席替えをして、次男の席の回りには優しい子を配置してくれたそうです。色々配慮してくれる、本当に優しい先生で嬉しいです(^_^)v。

  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年5月28日(金)>
画像 画像
仮面ライダーW第33〜36話(クリックで拡大)

今月(笑)の仮面ライダーW
 遅れまくりましたが、意地でupします♪ 今月はお話しが色々急展開いたしました(^_^)v あと33・34話で久々にまた霧彦さんに会えて嬉しかったな〜♪ あ、霧彦役の君沢ユウキ様、連ドラ「ホタルノヒカリ2」レギュラー決定おめでとうございます(≧ω≦)b!! 絶対観ますね〜♪

仮面ライダーW33・34話
 5/2・5/9日O.Aの今週の仮面ライダーW33・34話は「Yの悲劇/きのうを探す女」「Yの悲劇/あにいもうと」でした。
 訳ありげな「きのうを探して」という依頼は、「きのう」という名の子猫探しの依頼です。依頼主は不破夕子というクールビューティ。実はこの名前は偽名で「who are you?〜誰?」のもじり。本名は須藤雪絵・・・霧彦さんの妹でした。昨日を繰り返させるという、クセのあるメモリーを使いこなし、兄の敵・冴子を狙う復讐者です。
 この回は、夕日の中子猫を抱いて立ち去る雪江の後ろ姿、若菜を突き飛ばしWの攻撃を変身もせずに一身に受けようとする冴子の複雑な表情、等々影のある女性の台詞のない刹那の表情が実に美しく描かれていました。そしてアクセル・竜君の名台詞も出た〜!! 「お前の頭を探して来い!!」には、家族全員で大爆笑でした。フィリップ君のホワイトボードの落書きもちょっと笑えましたので、画像の方を見てみて下さいね♪
 冴子と井坂の作戦にはまり、返り討ちに遭う雪江をタブルエクストリームで助ける翔太郎。しかし雪江はメモリーブレイクのショックで自分のしたこと全てを忘れてしまいます。いつか彼女が記憶を取り戻し、罪を償って戻ってくる事を信じ、翔太郎はまた新たな戦いの待つ「明日」へと歩を進めます。

仮面ライダーW35・36話
 5/16・5/23日O.Aの今週の仮面ライダーW35・36話は「Rの彼方に/やがて怪物という名の雨」「Rの彼方に/全てを振り切れ」でした。
 井坂に「話にならない!」と、嘲られた竜君、新たな力を手に入れるためにシュラウドを呼び出します。「私が今まで力を貸してきたのは、あなたの戦う理由が復讐だから」と、冷たく言い放つシュラウドを説き伏せトライアルメモリーを手にし、特訓開始!
 一方井坂とタブー姐さんは、ついに琉兵衛に反旗を翻し逃走。若菜姫を助けるミックがペットとは思えないほどの大活躍でした。その後なぜかなんか風情のない場所でティータイムをしながら、井坂先生にゃんと告白タイム! でっかい死亡フラグを立てたと思ったらあっという間にアクセル・照井君のトライアル・マクシマムドライブで玉砕〜☆ ビックリするほどあっさりリタイアしてしまいました。嗚呼! どーするの姐さん?! 自由に羽ばたく完成体の自分の姿に酔い痴れていた先生がちょっと悲しかったです。
 ラストシーン、憎しみではなく、守りたいという強い思いでレベルアップした照井君の、照れ気味の笑顔が可愛かったな(^_^)v。・・・それにしても井坂先生の「お前達の運命も仕組まれていたんだ、あのシュラウドという女に」という最後の言葉の意味が気になりますね。次回の仮面ライダーWは新展開へ。楽しみです!
←前回 第37話へ続く


  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年5月27日(木)>
画像
クリックしても再生しません(笑)→公式サイト

これは欲しいぞ!
 最近コマーシャルでよく見かける「スーダラ節」のブラのコマーシャル、気になってません? 私は気になってます・・・ってか、あのブラ欲しいぞ!! インパクトの強い画面に気が行っちゃって肝心の宣伝文句がかすれてますが(笑)、「ムレムレラインがスースー」ってメッチャ嬉しい機能です。ホントに汗かくんですよ、アンダーバストと胸がくっついてるトコ! 夏はアセモができたりするんで、1人で家に居る時にはタオル挟んだりしてましたが、見られた姿じゃありませんね( ̄ω ̄;)ゞ。
 まあ、AカップやAAカップには関係ないお話しかもしれませんがぁ〜♪ ある意味格差ブラだな・・・と、父ちゃんが呟いてました(笑)。AAカップの方がスースーブラ買ってたら、「まー見栄張っちゃって〜」と思いつつ優しく見守ってあげましょう(上から目線かっ!)♪
 
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年5月26日(水)>
画像
新宿中村屋・新宿ぷりん

とりあえず美味だが・・・
 父ちゃんの専門学校時代のお友達のお店で買った「新宿中村屋・新宿ぷりん」1個250円也。ほろ苦いカラメルソースをかけて頂きます。美味でありました(≧ω≦)b!!

 病院の定期検診で糖尿病検査の数値がとても良かった父ちゃん、いつも「美味しいもの食べたでしょ〜」と検査の度に担当の先生にいぢめられていたので、今日こそ褒めてもらえると思ったら・・・「え? タマゴ月に1コしか食べなかったの? そんなに食べるの我慢したら続かないよ〜」と、新たなお薬もらって来ちゃいました(←オイ!)。薬剤師さんは「このお薬筋肉溶ける事がありますから。この数値なら処方しなくてもいいのにね〜」と、言っていたそうです。き、筋肉溶けるって何よ〜?!
 「なんでそんなお薬もらってくるかな!」と、家族全員に怒られた気の毒な父ちゃん、食べるの我慢したら筋肉溶けそうな気がするので、お薬の分余計に色々美味しいもの食べてます。・・・なんか変。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年5月25日(火)>
画像 画像
2本目と3本目のグリムスツリー

キャンセルありました(^_^)v
 グリムスツリー2本目が無事成長。3本目に入ってますが、ここのところ更新が少ないので育つのに時間がかかりそうです。この3本目2回目の変化が、今までとちょっと違う葉の出方してます。成長途中の樹形の別バージョンがやっとできたのかな? 経過が全部同じだとちょっと飽きちゃうので、そうだと嬉しいのですが。
☆   ☆   ☆   ☆
 月曜日子供専門のメンタルクリニックからお電話があり、キャンセルが入ったので31日に診察できますよとの事。良かった〜、予定では6/22日だったのでまだまだ先だ・・・とやきもきしていたので、嬉しいです。ずっと中学に行けていないし、ただ休ませているだけではやっぱり不安でした。ラッキーです♪

 次男は相変わらず朝は吐き気とめまいがあって、横になっていますので、今週も中学はお休み予定。月曜日にその旨中学に電話連絡したら、担任の先生がおらず、別の年配の女性の先生にお知らせしたのですが「1週間? ずっと?」と、ちょっと険のある口調で応対されました。ありゃ、先生達は事情は知ってるはずなのに、なんか変?
 案の定その夜、担任の先生が電話してきて「お休みの連絡は申し訳ありませんが、急に学校に行きたくなることもあるから、1週間まとめてではなく毎朝して下さいとの事で…」と、申し訳なさそうに連絡して下さいました。あ〜、やっぱり女の先生に怒られたのね(^^;。

 その先生は「その日の気分によっては、母親がしっかり指導すれば学校に来させられるでしょ!」とでも思ってらっしゃるのでしょうね。
 担任の先生には「クリニックの先生に電話でアドバイスして頂いたのですが、登校刺激が良くないようなので、しばらくは中学のことは次男にはあまり話さないようにしてきっぱり休ませます。ホントは中学を連想させる物を全部片付けちゃった方が良いくらいのようですし…」と説明してあって、双方了解済みだったのですが、良く事情も分かっていないのに横槍入れてくる先生もいるんですね〜。担任の先生はまだ2年目の新人ですから、なかなか反論もしづらいのでしょう。間に挟まれた形になると気の毒なので、ご要望通り毎朝連絡していますが、もうちょっと勉強して欲しいな、年配の先生様! こっちは毎朝次男に聞こえないように携帯持って電話場所探してんだからね!! 子供の事で手一杯なのに、先生の思い込みや無知の相手までしたくありませんよ、まったくo(`ω´♯)怒!!!。
 まあ、事が電話連絡の仕方程度の事なのでまだ良いのですが、ちよっと先行き心配ですね。学校への連絡や説明は、慎重にしなくてはいけないようです。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年5月23日(日)>
画像
ボロドウ2世さん

『Livly Island』『リヴリーアイランド』はソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。公式サイト

いかんいかん…
 今日はWの記事やらなにやらやろうと思っていましたが、その前にリヴに餌をやろうとクロ太郎島に飛んだら、いきなりイベントが始まっていました。「ボロドウ2世追跡ゲーム」です。技・追跡でボロドウ2世さんを最後まで追いかけると、10000ddぐらいのご褒美がボロドウ2世さんからもらえるのです。城に逃げ込まれると追跡技が使えなかったり、途中でアジトの鍵が出るので、見落とさず拾ったりと色々難しく、一度も成功したことがないので、ついムキになり昼・夕方と参加。あっという間に時間が〜〜(|||_ _)ノ。
 あー下らない事で時間を使っちゃったよ〜〜( TωT )ニガシチャッタシ…。

 昨日は長男の大学見学に行ってきました。辻堂にある工科大学です。キャンバスはさほど広くないのですが、PC等の設備が充実していてよさそうな大学でした。規模が小さいおかげで逆に少人数単位の授業・実習が可能となり、きめ細かい指導が受けられそうで良かったです(^_^)v。長男は風邪でヘロヘロでしたが、ちゃんと説明聞いてたかな・・・。来月はもう一つの学校の方もオープンキャンバスが開催されます。そちらはどんな学校かな?
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
←前の10日    目次に戻る    次の10日→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system