目次へ戻る
日和見日記看板画像
←前の日記    2011年1月  1/2  1/10  1/15  1/16  1/19  1/20  1/22  1/24  1/28  1/29  目次へ    次の日記→
日和見日記 <2011年1月29日(土)>
画像
グリムスキーワードでやって来た象さんです(^_^)v

象さんが来ました♪
 このサイトのトップページ下部に貼り付けてあるグリムスのブログパーツに、象さんが来ました(≧ω≦)b!!。更新情報(RSS)に記述した「gremzキーワード」によって色々な動物をブログパーツに呼べるのですが、全然新しいキーワードが更新されていませんでした。やっと新顔さんが・・・と思いきや、以前期間限定で使われていたんですね、象の画像。残念!使い回しか〜。早く新しいキャラ増えないかな〜。
 ひょっとしたら他の限定動物のパンダさんやシマウマさんもいつでも呼べるようになったのかな? 色々実験してみようっと♪ ちなみに象さんを呼ぶgremzキーワードは「植林・植樹」です。

  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2011年1月28日(金)>
画像
次男の撮ったミー君。「やんのかコラ…」って顔してます(笑)。

今思えば・・・
 ヨーカドーに今年も制服と卒・入学式用のレンタル式服のコーナーができていました。昨年は次男もここで中学の制服を注文したんだっけ・・・などと考えていて思い出しました。そう言えば あの時、次男やたら「疲れた、しんどい」って訴えて、試着するのもダルそうにしていたんですよね。
 どうしてそんなにダルいのかまったく理解出来ず、注文コーナーのイスに座り込んでグニャっとしてる次男に腹をたてて叱り飛ばしてしまったのですが、今にして思えば、それは鬱症状独特の倦怠感だったんですね。
 小学校高学年になった頃から、元気印だったはずの次男が「疲れてるから今日は遊ばない」って言うようになり出したのですが、何かの病気なのかもとは心配しつつ、どこが悪いせいなのかまったく分かりませんでした。でも子供の鬱病の注意を促す情報もまったく入ってきませんでしたし、仕方ないことではありますが・・・もうちょっと早く気付いてやれば中学入学早々大ゴケさせずに済んだのに、と後悔しきりです。もっと情報が欲しかったな〜。

  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2011年1月24日(月)>
画像
次男のブログのバナーです^^

次男のブログリニューアルしました
 今日から次男のYahoo!ブログがリニューアルしました(^_^)v。それに伴いサイト名とハンドルネームを新しく致しましたのでお知らせしておきますね!

    サイト名…ゼクスタウン→「ボッボーのモンハン村
    ハンドルネーム…ゼクス→「本城翼」

 今までは更新などは私が行っていましたが、これからは全部本人が管理致します。至らないことも多いと思いますがよろしくお願い致しますm(_ _)m。


  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2011年1月22日(土)>
画像
アンクとお兄ちゃん(三浦涼介君)

どうでも良いお話し
 すごくどーでも良いお話しなのですが・・・今日「世界一受けたい授業」を観ていたら「仮面ライダーオーズ」のアンク役の三浦涼介君がゲスト出演していました。以前から涼介君の「デフォルト」の髪型は、金髪のアンクの方かお兄ちゃん役の時の黒髪の方かと子供達と論議していたのですが、「世界一受けたい授業」ではアンクの方の髪型だったので、黒髪の方がヅラなのが判明。う〜む、ファンキー!
 以上、ホントにどーでも良いお話しでした。どーも失礼致しました〜(笑)。

  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2011年1月20日(木)>
画像
オトモアイルーコラボレーションスプーン

オトモアイルースプーン当たりました♪
 今カレーハウスCoCo壱番屋では「グランド・マザー・カレー」を食べると、モンスターハンターポータブル 3rdのオリジナルデザイン「オトモアイルーコラボレーションスプーン」がその場で当たるスピードくじを1枚引けるキャンペーン中。さっそく今日父ちゃんと次男と3人でCoCo壱番屋へ行って来ました。
画像
「グランド・マザー・カレー」↑は豚肉や大きなジャガイモ入りの家庭的なメニューで、とても美味しかったです。でも父ちゃんはお肉が食べられないので「フィッシュフライカレー」を注文しちゃったので、もらえたクジは2枚だけです。次男が引いたのですが見事2枚ともアタリをゲット〜(≧ω≦)b!!。カレースプーンにはレウス装備のアイルーが彫り込まれていて、とってもラブリーです♪ キャンペーンは賞品がなくなり次第終了するそうなので、欲しい方は急いでCoCo壱番屋へ行きましょう♪(^_^)v。

  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2011年1月19日(水)>
画像
庭の水仙

グレるぞ…
 庭の水仙が満開です。この花の球根は、まだ長男が1歳くらいの頃、ベビーカーで相模原公園を散歩していたときに、咲き終わったものを造園業者の方から1個頂いて、それを増やした思い出の花です。毎年とても良い香りの花を咲かせてくれます^▽^*。
☆   ☆   ☆   ☆
 昨日は青少年センターの担当の方と面談の日。本当は次男1人で行くことになっているのですが、前日から体調が悪く、おまけに前夜薬を飲み忘れてしまったので、次男完全にヘロンとしてしまっています。休ませようかとも思いましたが、月曜の慣らし登校もお休みしているし、どうせセンターの近くのレンタルビデオ屋にも返却に行かなくてはいけないので、今回はちょっと無理させて一緒に出かけることにしました。体調の悪いときの様子をカウンセラーさんに見ていただき、何かアドバイスしていただけたら…という期待も少しありました。

 体調が悪いので付き添って来たことを告げ、私は待合室で待っていましたが、10分程ですぐ戻ってきてしまいました。今日はもう切り上げますが、お母さんとも少しお話しを…と言うことなのでカウンセラーさんと2人で小部屋のプレイルームで面談になりました。中学の担任の先生との連絡が取れているかの確認まず聞かれ、大丈夫ですと答えました。次は次男の生活のリズムの乱れについて少し注意を受けました。

「夕食が大分遅くなっているようなので、もう少し早く食べさせるようにして下さいね」
「あ…は、ハイ(^^;」

 ・・・昔から何故か私、夕食が9時頃になっちゃうのですよね〜。まあお父さんが起きてくるのが遅いのでお昼は2時頃なのでどうしても少し遅めになっちゃうのですが、それでも遅くても8時が目標なのです。でも最近は9時を廻ることもしばしば。こりゃまずいよな〜確かに。言い訳すれば、子供の頃からオヤジの帰宅に合わせ夕食が9時頃だったのでそのリズムが身についちゃってるって事もあるんですが・・・どうにも早くできないのは日中変動があるのかも、とも考えられますね・・・ハイ、そんなん理由になりませんね、ご免なさ〜い( T^T )。
 さらにお説教が続きます。

「お子さんには少しでも色々な体験を増やしてあげたいので、体調をしっかり整えてあげて下さいね!」
「あ…は、ハイ(ちょっと卑屈な気分になってくる)」
「リズムを整えて、できるだけ元気な状態で来させて下さい」
「あ…は、ハイ(オイオイ、という気分になってくる)」
「もう少し気を付けてあげましょう」
「・・・ハイ(怒っちゃダメだと言い聞かせている)」

 とりあえず考えるのは止めて、にこやかに帰宅した自分を褒めてやりたいです(笑)。
 次男はこのカウンセラーさんを結構気に入っているのですから、悪口は絶対言いたくないので我慢しましたが、夕飯を作り出したら思い出して気分が悪くなって吐き気までしてきてしまいました。

 ・・・ったくさー、結局ああいう人たちって悪いのはすべて母親だと思ってるんですよね。次男の体調が悪くて朝起きられないのでズルズル時間がずれて、ただでさえ遅くなりがちな夕食が遅くなっちゃってるのであって、私の方が原因じゃないんですけど〜。まあ何をやってもなかなか良くならないので、ちゃんとリズムを立て直す気力がなくなってきていたので、怒られたのは立て直す良い機会ではありますので頑張りますが・・・やっぱ傷つきますね、ああいう言われ方すると。

 だいたいねー、飯の時間早めるだけで体調を良くしてやれるなら必死になって頑張るわい! な〜にが「できるだけ元気な状態で来させて下さい」だよ。私にそれができりゃ学校休ませたりしないで済むでしょうが! 医者行く必要もないでしょうが!!
 そんな事にも気付かずにペロッと無責任な台詞吐きやがって・・・やっぱりカウンセラーって連中は虫が好かん!!!! もうグレてやる〜〜m(。≧Д≦。)mエ〜ン。

  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2011年1月16日(日)>
画像
木漏れ日さえ届かず

人生に無駄無し!
 明日は次男の中学への慣らし登校の日。行くかどうか次男に聞いてみると、下を向いて答えない。行きたくないのだろうな。目を上げて私を見た次男に「止めとこうか?」と声をかけると、ホッとした様子で「ウン!」と答えた。――こんな場面だけ切り取って人に話したら「なんて過保護な!無理させてでも行かせなさいよ!」と、言われちゃうんだろうな〜(^^;。

 鬱の「嫌」と通常の人の「嫌」さには、天と地ほどの重さの違いがあるのだが、これは鬱になった人にしか分からない。とにかく少しでもストレスを感じることに取り組むのが本当に無理なのだ。ストレスを消してくれる「何か」がまったくバカになっている。さあ頑張ろうと、アクセルをいくら踏み込んでもエンジンは廻らない。それが泣きたくなるほど情けなく自分が嫌になり、こんな嫌なことを押しつけてくるこの世の全てが呪わしくさえ思えてくる。「嫌 嫌 嫌 嫌 嫌 嫌 嫌 嫌 嫌 嫌・・・」という文字が脳の中をグルグル廻り、泣き出したくなる、実際に涙がこぼれても「何でこんな事ぐらいで泣くんだ!」と叱責され、まるで理解してもらえない。・・・こんな状態を理解出来るのは、体験した人間だけなのでしょうね。

 最近酷い更年期鬱に悩まされた体験が、本当に貴重なものだったのだと感じています。次男の理解者になってあげられるから。まさに人生に無駄無し!ですね(^_^)v。


  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2011年1月15日(土)>
画像
今日も眠いのニャ〜

メンタルクリニック
 昨日は、今年初の子どもメンタルクリニック受診。ちょっと体調不調ですが頑張って行って来ました。・・・いえね、実は新年早々足を引っかけ、座椅子に胸を強打し、首と胸にダメージを受けてしまいまして( ̄ω ̄;)ゞ。首は治りましたが、胸の痛みが数日してから強くなってきて、咳もくしゃみもおちおちできない有様。肋骨にヒビでも入っているのかなぁ(=xェx=)コトシモダメダメダ〜 。
 さて、メンタルクリニックですが、12月ぐらいから次男の倦怠感や眠気が酷くなっているので、ちょっと先生に相談してみたのですが・・・先生、例によって暫くフリーズして(笑)熟考していましたが、症状の原因等については何もコメントしてくれませんでした。まあ多分そうだろうとは思っていたんですけどね。症状や経過に個人差が大きい病気ですから、何もはっきりしたことは言えませんよね〜(^^;。眠気については、学校へ行っているのでしたら症状に対応するお薬を色々処方して下さるそうですが、自宅で療養中の次男にはお薬の追加はしないそうです。精神面をコントロールする薬で体調の底上げはしないという事なのでしょうね。妥当な判断だと思います。

 今日は午前中に担任の先生が、保護者が捺印した白紙の通知表を取りに来て下さる予定です。先が見えなくて不安ですと、保護者からの欄に書き込みました。ホントに分からないことだらけです。もっと鬱病についての研究が進むといいのにな〜。

  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2011年1月10日(月)>
画像
眠いのニャ〜

新学期
 写真は次男がお祖母ちゃんから貰ったお下がりのカメラで写したミー君です。お下がりですが私のカメラより性能が良いので、夜の室内のフラッシュ無し撮影でもこんなに綺麗に撮れます。これでまん丸瞳孔の夜のミー君の写真が撮れるようになりました(^_^)v。

 先週の金曜日が始業式。明日からは三学期が本格的に始まりますが、次男はまだ登校できそうにありません。でもすこしづつ倦怠感に襲われるのが減ってきたようには感じます。寝たり起きたりになってしまう日も、心なしか減っているような気もします。すぐに治るタイプの症状ではないようで、長引いていますが、良くはなっているのかな?
 気力が続かないので、ほとんど家庭学習が進んでいないのもとても心配です(><)。でも焦ってもしょうがないし・・・できるだけ落ち込まないように、今年も頑張りま〜す(^ω^)/。

  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2011年1月2日(日)>
画像
画像
画像
画像
明治神宮にて

明治神宮で初詣
 明けましておめでとうございます(^_^)v 本年も宜しくお願い致します♪ 皆様、素敵な年賀状ありがとうございます! ところが当方、とーちゃんが超過密スケジュールのためイラストが間に合わずまだ年賀状が投函できておりません。到着まであと暫くお待ち下さいませ! 新年早々申し訳ありませんです(^^;。

 前述の通りとーちゃんは仕事だし、長男はバイトで忙しいし、仕方がないので次男と初詣に行って来ました。どうせこのコンビで出かけるなら、少しでも美味しいモノがありそうな場所へ・・・と、言うことで出店が多そうなメジャーな神社へ行くことにしました。メジャーと言えばやっぱり1番人気の明治神宮だよね〜と、小田急線で参宮橋へ。子供の頃は毎年行っていましたが、結婚してからは地元の神社で済ませていたので、ほぼ30年ぶり(!)の明治神宮参りです。
 1月2日の夕方ですから、元旦ほどの人出ではありませんでしたが、それでもお参りまではちょっと並ぶ事になりました。参道の出店が少し以前より減っていたので「ありゃ、やっぱり最近は縮小気味なのかなぁ?」などと、少し寂しい気持ちになっておりましたが、境内に入ってびっくり! 神社の中は、さながらB級グルメグランプリ会場のようになっておりました。元旦の勤行の映像がオーロラビジョンで流され、あちこちにかがり火。さすがにドメジャーな神社は違いますね〜♪ 親子2人狂喜乱舞しながら出店回りを堪能致しました。調子に乗ってちょっと食べ過ぎちゃったな・・・( ̄ω ̄;)ゞヤバッ!

  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
←前の日記    目次に戻る    次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system