日和見日記看板画像
←前の日記    2011年4月  4/19  4/21  4/23  4/30  目次へ    次の日記→
日和見日記 <2011年4月30日(土)>
画像
画像
買った本・読み返している本

やっと難読状況快方へ?
 上の写真はAmazonで買った『とろける鉄工所4・5巻(野村宗弘/講談社)』です(^_^)v。お急ぎ便ではなかったのに、注文した次の日に到着。物流も少しずつ元に戻りつつあるようです。
 『とろ鉄』の1巻を買った時期は、ちょうど裁判用の陳述書を書いたストレスで完全ダウンした頃。その時はなんの症状か分かりませんでしたが、今ならはっきり「鬱病」だと診断つけられます(^▽^;。鬱病でも、起き上がることも出来ないぐらいの病状になると、海馬が萎縮していたりするそうな・・・。
海馬=記憶や空間学習能力に関わる脳の器官。心理的ストレスを長期間受け続けるとコルチゾールの分泌により、海馬の神経細胞が破壊され、海馬が萎縮する。(Wikipediaより)
 ど〜りで読んだはずの内容覚えておらず、どこまで買ったかも分からなくなっているはずですね。全巻揃ったところで1巻から読み返していますが、ほとんど中身を忘れています|)゚0゚(|。怖いよ〜〜Y(>_<、)Y ヒェェ・・・私の海馬、ちゃんと復旧したのでしょうか?

 下の本は今読み返しているパトレシア・コーンウェルの出世作「検死官」シリーズ12作目『黒蠅(講談社)』です。こちらを購入したのは2003年。持ち家を売って引っ越した翌年です。もともと倦怠感・だるさなど慢性的な欝症状をもっておりましたが、この頃持ち家を手放したショックや、近所の人間環境wwの悪さに落ち込んだりで症状が悪化。ものすごい肉体疲労感に襲われるようになり、自転車にも乗れない日々が続いていました。
 ・・・思えばこれも鬱病の悪化した状態だたんですね〜(^^;。この頃から本が読めなくなってしまい、栞がないとどこまで読んだかも分からない始末。そんな訳で『黒蠅』は完読することなく仕舞い込まれていましたが、最近やっとまた本が読めるようになってきたので、今読み返している所です。読み返してやっと気付きました。主人公のスカーペッタ先生若返ってる〜!! いいな〜、フィクションのキャラって(笑)。
 今回は読んだ内容もちゃんと覚えていて、この調子なら完読出来そうです。頑張れmy海馬〜〜(≧ω≦)b!!。

 ちなみに「エアロライフ 内転筋エクササイザー2」ですが、情けないことに腰痛を起こしちょっとお休みしていました。今は1日1回に減らしています。でも少しずつ回数増やしていくつもりです。頑張れmy body〜〜(≧ω≦)b!!。

【4/29日にwev拍手とコメントを入れて下さった方へ】
拍手とコメントありがとうございました!「とろ鉄」ファンでらしたんですね♪ 溶接愛に溢れていて楽しい作品ですよね^^。私はやはり息子が同年代なので「吉川君」に感情移入してしまいます。ゲーム好きでちょっとキモくて頼りないトコがなんとも長男に似ています(笑)。頑張れ吉川君(≧ω≦)b!!


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年4月23日(土)>
画像
画像
買った物・買ってもらった物

内転筋エクササイザー頑張ってます♪
 前の記事で40秒しか続かないと書いた「エアロライフ 内転筋エクササイザー2」ですが、やっとちゃんと1分できるようになりました。内太ももと下腹、あとなぜか背中が少し筋肉痛ですモンハンアイコン。ちょっとずつ筋肉が付いて来るかな^^。

 写真上は昨日買った『とろける鉄工所6巻(野村宗弘/講談社)』です。なんかまったりとしてて好きな漫画なのですが、読み出してみて「?」となっちゃいました。ありゃ・・・前の巻ひょっとして読んでない? 捜してみましたが4・5巻買いそびれてます(^^;。好きな作品でも買い忘れて1冊飛ばしてしまうことは良くありますが、すっかり読んだ気になってて2冊も飛ばすとは、ちょっとショックです。ボ、ボケも進行しとる〜〜ズベッ(ノ_ _)ノ。頭のエクササイザーも欲しいです・・・。
 下の写真は、ラーメンスープに水没した先代ニコンデジカメの代わりに、先月買ってもらった「Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S8000 」です。1420万画素で光学10倍ズーム、広角30mm、3.0型液晶。今回の所有権は次男から私に移りました(^_^)v。綺麗に撮れるので、頑張ってお散歩にも出なくっちゃな♪

【4/22日にwev拍手とコメントを入れて下さった方へ】
いつもコメントありがとうございます! 多分40秒しか出来ないのはかなり重症かとw。普通に動き回っている方なら楽勝ですよ〜(*^^*)。でも負荷を強くすると結構大変みたいです。値段の割りに使えそうです(^_^)v。


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年4月21日(木)>
画像
内転筋エクササイザー2です(^_^)v

内転筋エクササイザー2買ったど〜(^ω^)/
 Twitterの方で「惹かれまくってる」とつぶやいた「エアロライフ 内転筋エクササイザー2」を、早めの母の日のプレゼントとして買ってもらいました。今日到着したので早速チャレンジ。「1回1分という短時間でしっかり下半身運動ができる」という事なのですが・・・私はあえなく僅か40秒でダウン!ズベッ(ノ_ _)ノ。あ、足腰がめっさ弱ってる〜〜〜。
 運動不足の次男でも2分は出来るというのに、こりゃ真面目に続けた方が良さそうです。

 ここのところ倦怠感がひどく、あまり外出も出来なくなってしまっているのですが、1日1分×3回ぐらいの運動なら続けられそうです(≧ω≦)b!!。
 慣れてきたら、スライド部分の幅を広げたり、静止秒数を増やしたり、負荷ゴムを付けたりと、どんどんパワーアップもさせられるそうですが・・・まだまだそれは無理。リハビリするつもりで少しずつ頑張りたいと思います(^_^)vモンハンアイコン

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年4月19日(火)>
画像
桜吹雪ですが写りが良くない〜(^^;

中学校相談指導教室についての訂正
 4/6日の中学校相談指導教室の見学についての日記の訂正です。室長さんは新任ではなく、以前から居た方でした。元校長先生で、退任後嘱託として勤務しているとのこと。教室にはその他に指導主事さん、管理室(?)主監、教員がいらっしゃるようです。なんかややこしいですね〜(^▽^;。

 4/14日に中学の教育相談に行き、青少年相談センター・相談室から中学に相談員として来てくれている相談員さんと、見学の時の事について話し合いました。中学校相談指導教室は青少年相談センターと同じ建物の中にありますが、管轄は別なのだそうです。これもまた非常にややこしい〜(;^_^A アセアセ。責任系統が別だと話が直につかないので、とても回りくどいことになってしまいます。なんだか「幼稚園」と「保育園」の管轄違いで齟齬をきたしている状態と似ているような。
 さてややこしい管理系統越しではありますが、前回涙ながらに(笑)クレームを入れた甲斐があり、こちらの憤激は無事室長さんに届いたもよう。でも特にお詫びのコメントは無いようでした。ただ、ここのところ保護者から「なぜ勉強を教えてくれないのか」「普通の高校に進学出来なかった。どうしてくれる!」などの苦情が多いので、そういうことの無いように事前に説明したので、あのような感じの内容になってしまった・・・とだけ釈明がありました。結局保身ですね。困っている中学生の気持ちに寄り添うよりも、まず保身ですか(ノ_-;)ハア…ナサケナイ。何が「相談指導教室」ですよ。形ばっかりで「心」が無いです。こんな事で大丈夫なのでしょうか国の教育体制は?
 しょうがないので、中学での教育相談でも、再度相談員さんに事情説明して苦情も言っておきました。「中学へ行きたくても行けなくて困っているから通うのに、さっさと学校へ戻れなんてひどい!!」という次男の気持ちだけはちゃんと分かっておいて欲しいですから。「行け!」と言われて元気に通えるなら、こんなに長く休学しませんよ。本人が1番あせっているし、不安なんです。°(p‐q)°。もっとちゃんとしたサポートができる・・・「相談」と「指導」がちゃんとできる「相談指導教室」になって欲しいですから。

 かなり不安ではありますが、次男を教室に通わせるという方向でお願いすることにしました。まず中学の担任の先生にその旨を伝え、中学の校長先生から教室に生徒をお願いしますと連絡が行き、それからやっと面接開始となるのだそうです。色々手順を踏んだ手続きが必要なのですね・・・頑張ります。

【4/5日にwev拍手とコメントを入れて下さった方へ】
お返事遅れて申し訳ありません(^^;。長男の入学へのご祝辞ありがとうございました!奨学金という名の借金をしての進学です。石にかじり付いても頑張らせます・・・っておい、またゲームしてるよ〜〜(|||_ _)ノ しっかりせいよ〜!!


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
←前の日記    目次に戻る    次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system