日和見日記看板画像
←前の日記    2011年5月  5/16  5/19  5/22  5/26  5/28  5/29  目次へ    次の日記→
日和見日記 <2011年5月29日(日)>
画像
仮面ライダーオーズより

夢は世界征服?
 久しぶりに仮面ライダーからのネタ^^。画像は本日放送の『仮面ライダーオーズ・第36話「壊れた夢と身体とグリードの復活」』より、英司の「夢」がグリードによって実体化させられたシーンです。グリードに易々とちぎられるような小さな夢ではなく、空を覆わんばかりにでっかい「地球」が英司の夢だったようですΣ(`Д´ )マジ!? なかなか面白いエピソードだったのでご紹介してみました。日頃「明日のパンツさえあれば…」が口癖で無欲のように思われた英司君ですが、真の「夢」は世界征服だったのね〜〜!!(←違うって)
 英司からはどんな夢の形が出てくるがと家族であれこれ話していたのですが「やっぱりパンツじゃね?」と、言う事で落ち着いておりましたが。で、それを破かれてパンツ履けなくなるってオチまでついていたんですが(笑)さすがにそんな展開にはなりませんでしたww。

 ちなみに襲われた人間の「夢」を実体化させブチ壊す今回のグリードの決め台詞は「寝言は寝てほざけ」・・・ぢゃなくて〜wwもうちょっと文学的に「夢は夜に見ろ」です。良い夢見て眠れるならホント結構な事なのではないかと思うのですが、今は起きてる間も、いつも夢をもって頑張らなくちゃいけない・・・みたいな刷り込みを子供達にし続けてますが、ちょっと贅沢言い過ぎじゃないのかなぁ。貧しい子供のささやかな希望さえ踏みにじるグリードなら感情移入出来たのですが、好きなことが無くなっちゃうと動けな〜いって、衣食足りてる人の感覚なのでは? まあ「明日のパンツがあれば」って事がすでに贅沢だった子供時代を送った女のひがみですかね( ̄ω ̄;)ゞ。3枚のパンツを着回して年単位で保たせようとすると、毎日洗濯出来ないんだぞ知ってるか〜(爆)。
画像
 正義も悪も「欲望」という呼び方で一括りにして分かり易く整理して扱っている「賢い」作りのオーズですが、つい「ちょっと小賢しくてちっちぇナ」などと思ってしまうのは石ノ森先生の描く「異形」と狂気に魅せられた世代の贅沢なのでしょう(ーωー)モンクオオスギダヨ…。子供達は結構気に入って観ているようなので、これからも頑張って盛り上げて欲しいです♪

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年5月28日(土)>
画像
モンハン一番くじの景品です

早い梅雨入り
 27日気象庁から県内を含む関東地方が梅雨入りしたとみられるとの発表がありました。平年より12日、昨年よりも17日も早い梅雨入りで、記録が残る1985年以降2番目の早さなのだそうです。早く梅雨入りしても早く梅雨明けするわけではないとの事。嫌だなぁ。我が家はただでさえ湿気が抜けにくくてカビがはびこりがちなので、梅雨時は気が重いです(=TェT=) ゥワーン。


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年5月26日(木)>
画像
画像
画像
香りの良い花々が満開です^^

安心して花香を楽しみたいのに・・・
 この時期は香る花が多く、順番に咲き誇り甘い香りを楽しませてくれます。一番上の写真は、近所のお庭に咲いていた「カラタネオガタマ(唐種招霊)」です。「バナナに似た香り」のモクレン科の常緑小高木。「神霊を招きよせる意味の招霊(ヲギタマ)の木が転じてオガタマノキとなった」のだそうです。その下はやはりご近所で撮影した「ハゴロモジャスミン」。モクセイ科の常緑つる性木本。香りはとても強く、私は好きなのですが、前に住んでいた家のお隣のおじさんは「臭せぇ」と言ってましたっけ(;^_^A アセアセ。
 一番下の紫の花は今が盛りの我が家の「ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)」。ナス科の半耐寒性低木 。鉢植えで軒下の室外機の上に置いて霜よけしつつ育てています。サッシを開けて香りを楽しんでいますが、窓を開けっ放しにしておくと、今はホコリと一緒に放射性物質が入ってくるかも・・・とか思っちゃって安心して香りを楽しめません。福島第1が封じ込められるまではまだまだかかりそうですし、その後も地面や海水にばらまかれた放射性物質がず〜っと残ってしまうのだろうし・・・まったく嫌な時代になっちゃったなぁ(>ω<、)。

 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
5/23(月)…教室は午前終了→終了まで参加
5/24(火)…お弁当持参→終了まで参加(帰宅後少しdown昼寝)
5/25(水)…お弁当持参→終了まで参加(帰宅後かなりdown昼寝)
5/26(木)…体調調節のため休室
5/27(金)…体調不良のため休室
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年5月22日(日)>
画像
梅花卯木壁紙(クリックで原寸大に)

中学校相談指導教室通室中 p(^ー^)q
 画像は先程撮った梅花卯木です。鉢植えなのですが、毎年頑張って咲いてくれています。自分使いの壁紙にしてみましたが、無料コーナーに展示するほどの出来ではないのでこちらにupしました。良かったらお持ち帰り下さいませ(^_^)v。

 次男は11日から中学校相談指導教室へ通い始めました。先月の指導主事面接でちょっと印象を悪くしてしまいましたが、11日のガイダンスではずいぶん丁寧に応対していただき、安心しました。指導主事さんは前回とは違い、次男の目をちゃんと見ながら、言葉を選んでwwお話ししてくれていました。次男の話もちゃんと聞こうという姿勢が嬉しかったです。やっぱちょっとみっともないかなと思っても、気になった事は伝えた方がお互いのためにも良かったのでしょうか・・・だったらい〜なぁ(;^_^A アセアセ。

 やっと同年代の中学生達と交流できるのがよほど嬉しかったのか、ガイダンス当日から教室入りした次男、その後も体調の良い日は楽しく通えております。楽しそうにしている姿を見ると、本当に嬉しいです^▽^*。以下は覚え書きです。
5/11(水)…ガイダンス。その後教室で交流
5/12(木)…朝10時より夕方まで参加
5/13(金)…通院のため休室
5/16(月)…教室は午前終了→終了まで参加
5/17(火)…偏頭痛を起こし10時半帰宅
5/18(水)…午後3時まで参加
5/19(木)…ミュージカル観劇日→不参加
5/20(金)…めまい等体調不良のため休室
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年5月19日(木)>
画像
エプソンプリンターPX-403A

う、薄まるって…?!
 写真は新しく買ったプリンター「EPSON Colorio PX-403A」です。4色独立型インクなのでランニングコストも安上がりです。スキャナー・コピー機能付きでにゃんと7530円(^_^)v。お安くなったもんです。印刷も十分キレイなので、暑中見舞いはストレス無くサクサク刷れそうで嬉しいです。今までのプリンター、紙詰まりは起こすしインクはすぐ詰まるし、漏れてるようで紙が汚れるしで、年賀状刷るのものすごく苦労しましたからこれで一安心です♪

【雑記11-8】〜牛乳は放射能が薄まる〜?!〜
 今朝(5月19日)「めざましテレビフォーカスONE」で、また「専門家」がとんでもない発言をしていた。東北や関東の8県で牧草から放射性物質が検出された問題で、各県の一部では肉牛と乳牛の放牧が自粛されているが、その「専門家」さんは「もし高濃度の牧草を食した牛を食べたとしても、牛の体内で放射能は排出されるため薄められる」とのたまったのだ。当然「人体への影響はない」のだそうだ。
 たしかに全ての種類の放射性物質が生体濃縮されるわけではない。排出されるものも多いだろうが、吸収されてしまう放射性物質もある。まずヨウ素と間違えて吸収されるヨウ素131、これはまだ半減期が8日と比較的短いのだが、カリウムと間違えられるセシウム137の半減期は約30年。カリウムの代わり取り込まれたセシウム137は、放射線(ガンマ線)を出しながら血液に乗って身体の中を巡ってしまう。またあまり報道されていないが、カルシウムと間違えて体内に取り込み骨などに保存され生体濃縮してしまうストロンチウム90も恐ろしい。白血病を引き起こすとされ、母乳中にも排出される。・・・さて、この事はチェルノブイリ以来常識となっている事実であるし、だからこその放牧規制なのだが・・・それを全部無視して「排出される放射性物質もあるから牧草を食べてもその放射能は薄められて原乳は安全ななる」なんてとんでも学説を天下のフジテレビが「専門家の解説」として放送しちゃうってなんなのさ? 国民殺したいのフジテレビ? いい加減にしなさ〜〜いっo(`ω´♯)怒! まったく、あなた方に良識はないのか? マスメディアの筆頭としての責任感はないのか?
 それにしてもどこの誰がどういうテコ入れをすると、こんなメチャクチャな報道が平然とされるのか知りたいです。菅総理も原発推進継続宣言しちゃったし、今回の「死の商人」達は恐ろしく手強いですね。近未来SFに良く出てくる「核戦争後の荒廃した世界」が、原発によってもたらされてしまう前に何とかしたいです・・・子供達のために。°(p‐q)°。。
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年5月16日(月)>
画像
画像
モンスター生体図鑑1〜4

揃いました p(^ー^)q
 上の写真はモンスターハンター3rdのフィギュア『モンスター生体図鑑1〜4』です。長男と次男もカンパしてくれて、やっと揃いました(^_^)v。
 4冊分揃えると「アマツマガツチ」↓の部品が集まります。カッコイイッス〜〜(≧ω≦)b!! でもフィギュア揃えるのにお小遣いが尽きて、ショウケースがまだ買えていません。せっかくのお宝にホコリ被らないように気を付けなくっちゃな(^^;
画像
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
←前の日記    目次に戻る    次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system