日和見日記看板画像
←前の日記    2011年6月  6/5  6/7  6/8  6/10  6/12  6/15  目次へ    次の日記→
日和見日記 <2011年6月15日(水)>
画像
画像
今年の収穫ユスラウメの実

どうしようかと思いつつ・・・
 今年は生り年のようで、庭の青梅もユスラウメも豊作で、大きなザル一杯の収穫がありました。例年通り青梅はリンゴ酢と洗双糖で漬けて梅サワードリンクを、ユスラウメは白砂糖に漬けてユスラウメジュースを作る予定なのですが・・・先日中学からの友人からメールがあり、ゴーヤを植えたけど今年は実は食べない方がいいかな〜という話題でやりとりをしたばかり。う〜ん、やっぱり庭の放射線濃度とか測ってないし、ちょっと心配ですよね(^^;。とりあえずウチは食べちゃうけど、大丈夫かな〜〜。まあゴーヤは子供達は食べませんから良いんですけどね。
 ちょっと前にご近所の漫画家さんのご夫婦が、こちらの家を引き払って福岡に戻るので、とご挨拶にいらっしゃいました。福岡か〜いいな〜、ウチも関東脱出したいです。落ち着いたらそちらの物件紹介して下さい!と、言い出したいのをこらえて別れを惜しみました。羨ましいよ〜ョチョチ(。・ω・)ノ(ノω`。)ゥゥ...


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年6月12日(日)>
画像
バンダイ「D-Arts ロックマンX エックス」アクションフィギュア

来たぁぁぁ〜〜!!
 写真は本日届いた懐かしのロックマンXのフィギュアです。次男が購入。8月にはD-Arts ロックマンX ゼロ(1st ver.) アクションフィギュアも発売されます。く〜〜ゼロ様来たぁぁぁ〜〜!! てか、来るぅぅぅ〜〜〜(≧ω≦)b!!
画像
 こちらがゼロ様です。く〜超カッケ〜〜!! あみあみで特価 2,540 円 30 %オフ!・・・金欠だけど買うしかないなこれは( ・`ω・´)。予約するぞっ!!


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年6月10日(金)>
画像
ベジモン農場より「お宝発掘アドベンチャー」当選画面(^_^)v

当たった〜(≧ω≦)b!!
 画像は、「ベジモン農場」のミニゲーム当選画面です。以前知らぬ間にポイントサイトから参加してしまったのですが、久しぶりにのぞいていてみたら、色々改善されているしベジモンも増えててちょっと楽しくてはまってます。ミニゲーム「お宝発掘アドベンチャー」は2択×3回正解すれば良いだけで、毎日4回もチャレンジできるのですがまったくクリアできず、クジ運の悪さを身にしみて感じていたのですが・・・
↓不正解画面。ちょっとムゴイ(^▽^;
画像
今回や〜っと3回正解のトンネルを選ぶことができて、アイテム頂きました。続ければ当たる事もあるのですよね、忘れてました。ちょっと嬉しいです^▽^*
 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。午後の学習時間はほとんど不参加。
6/6(月)…教室は午前終了→終了まで参加
6/7(火)…午前のみ参加
6/8(水)…買い弁当→午後途中帰宅
6/9(木)…お弁当持参→終了まで参加
6/10(金)…体調不良のため休室
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年6月8日(水)>
画像
CLAYMORE(クレイモア)18〜20 作/八木 教広 集英社

ゆとり不足やね…( ̄ω ̄;)ゞ
 写真は八木教広先生の『CLAYMORE(クレイモア)』18巻〜20巻。一昨日20巻を購入して読み出したら、前の巻を読んでいないのに気付き、掘り出して確認してみると前の前の巻の最初の部分しか読んでいない事が分かりました。大好きな作品なのにな〜(^▽^;。18巻が発売されたのは昨年の夏。鬱病について調べたり、担任の先生やカウンセラーさんと話し合いをしたりと、色々テンパッていた頃です。好きな作品を読み忘れるほど余裕がなかったんですね〜。もうちょっと気持ちにゆとりをもたなくてはいけませんね。
 で、読み返しましたが、超面白かったです。ミリア姐さんカッチョイイです〜〜(///ω///)♪ 「エンジェル伝説 」の頃からそうですが、八木先生は人形みたいな気色悪い「女の子」を絶対描かないのでとっても好きなのです。ファンタジー作品の長期連載なのに、ストーリーがブレてこないのもお見事。世界観の縛りが緩いのを良いことに、小説でも漫画でも長くなるとブレまくっちゃいますからね〜、ファンタジー作品って。作者の信念の強さと構成力の故なのでしょうか。ストーリーは最後の山場に入りました。続きが楽しみです(≧ω≦)b!!。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年6月7日(火)>
画像
MGS4より伝説の爺さん対決スネーク対オセロット戦

基準値オーバ〜?!
 写真は『メタルギアソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』よりソリッド・スネーク対リボルバー・オセロットの伝説の爺さん対決(と、言ってもソリッド・スネークは急激な老化のため老人に見えますが、実はまだ40代です)。日本の政治家達もこの二人に倣って、口喧嘩じゃなくて拳で決着つけたらどうでしょうかww。

【雑記11-9】〜体内被曝発生・基準値オーバー?!〜
 先日東京都在住の父ちゃんの友達が放射能測定器を購入。早速計測してみると、周辺大気の値は低かったのですが、自分に向けて計ったらたら0.14μSv(マイクロシーベルト)/hあったそうな(^^;。何日か計測し続けてみましたが、やはり自分の体が一番のホットスポットのままなので、嫌〜な気分になっているとの事。私もかなりショックを受けています。 まさかもう体内被曝が始まっていたとは!
 少量ずつ放射性物質が蓄積していくのでしょうが、私はたぶん体内被曝の数値が上がってくるのは来年・・・主食の米が汚染されてからではないかと、甘く考えていました。なのにまだ汚染食品はほとんど口にしていないはずなのに、もう体内に放射性物質が蓄積してしまっているとは、かなりの衝撃ですY(>_<、)Y ヒェェ。とりあえず0.14μSv/hとはどのくらいの数値なのか、ちょっと計算して比較してみました。
 0.14μSv/h→0.00014mSv/h なので 0.00014×24×365=1.2264mSv/年 になります。
 つまり東京の方の体内被曝の線量は、今のところ約年1.2mSv(ミリシーベルト)いう事です。この数値はすでに、ICRP(国際放射線防護委員会)の提案にによる一般人の限界線量1mSv/年をオーバーしてます。また、労働基準法で18歳未満の作業を禁止している「放射線管理区域」では0.6μSv/hが基準値ですが、これは1日8時間浴びるという設定ですので、24時間に置き換えると、3分の1の0.2μSv/hが限界線量という事になり、この数値にも迫ってきていることが分かります。原因は大気と水・・・でしょうか? まだ汚染牧草をまったく与えられていない乳牛の乳からも放射性物質が検出されていますから、たぶん同じ事が人間にも起きているのでしょう。はたして線量は今後下がってくるのか、体内のどこに蓄積されているのか。また、骨に蓄積するストロンチウムは線が短くて外からは測れないそうなので、どれだけ蓄積しているか全く分からないのも不安です。これらの事は生研をしなければ分かりませんから、ちゃんとした機関の方に一刻も早く調査を進めて欲しいのですが・・・やってるのかなぁ? 東京周辺でこうなのですから、被災地はいったいどうなってしまっているのでしょう?

 先日の台風の後、台風一過空気が入れ替わり、東京近郊の放射線量は震災前の値に下がりました。ほっとして、久しぶりにルンルンと公園へ出掛けて深呼吸などしていたのですが、空気は綺麗でも私の体からは放射線が出ていたわけで・・・
画像
 絵にしたらこんな↑感じ? 浮かれまくっていてもヘタレ母被爆中で〜す(ノω`。)ゥゥ…。まぬけな絵面ですな。ま〜〜ったく、ただ息してだけでこの始末とは・・・どないせいっちゅーんじゃい!! 避けようがないよ〜〜(><)。これでまた大気の汚染度が上がっていったら・・・東京オワタ…な。
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年6月5日(日)>
画像
江ノ島水族館のお土産

嫌な縁?
 6/2日、次男は中学相談指導教室の江ノ島水族館に体験学習に行ってきました。写真はそのお土産。ずいぶん楽しみにしていたので、体調が悪くなって参加出来なかったら可愛そうだなと心配しておりましたので、嬉しかったです♪ お弁当を作る私も少しウキウキしてしまいました( ´ー`)。水晶玉のようなのはガラスをレーザーで内側だけ彫って描いたイルカさんです。お祖母ちゃんへのお土産なのだそうです。私へのお土産はお菓子です。ふわふわ海月美味しかったです(≧ω≦)b!!

 お祖母ちゃんといえば、私の母の方のご主人の実家が福島なのですが、やっと親戚一同と連絡がとれたもよう。こちらも全員とりあえずご無事でした。一安心・・・と、言いたいところなのですが福島第1のおかげで、そうも言えない状態らしく、気が揉めます。親戚の子供達が心配ですが、近くに呼び寄せても東京自体もうあまり安全ではないようですし(詳しくは次の日記に書きます)。
 放射能問題とは嫌な縁があるようで(^^;、なんの因果か私の継母は広島出身。被爆したのか? 放射能の影響は? とか、興味本位に色々他人に訊かれるのでずいぶん嫌な思いをしていました。小学生の私にまで質問してくる好奇心の強い方もおり、あきれるやら閉口するやら。母は無口な人だったので、そんな方達にいちいち説明するのが苦痛で「一般の人の知識がないのが問題」なのだと、当時問題になっていた映画『若者たち』の上映運動に参加したりしていました。私もそのお手伝いをしていましたので「正確な知識をみんながちゃんと持つべきだ」とずっと考えていましたが・・・。
 高校の時の同級生のお母さんはまったく逆の意見でした。その方は長崎出身の方で、体にケロイドが残っていました。「私結婚は一生しない!」と言う同級生を悲しそうに見つめながら、彼女が席を外した時「放射能って何? え、日本に原爆落ちたの? と子供達が言うぐらいに、放射能の危険性も、過去のことも忘れ去って欲しいというのが私の正直な願いです。そうなれば差別意識はなくなりますから」とおっしゃっていたのが心に残っています。
 どちらが良いのか正直結論は未だに出せないでいますが・・・今後一般の方々の無自覚な悪意に、母方の親戚の方が悩まされないことを切に願っています(><)。

 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。先週はけっこう快調^▽^*
5/30(月)…教室は午前終了→体調調節のため休室
5/31(火)…お弁当持参→終了まで参加(帰宅後休む程度)
6/1(水)…お弁当持参→終了まで参加(帰宅後休む程度)
6/2(木)…体験学習江ノ島水族館→参加
6/3(金)…お弁当持参→終了まで参加(帰宅後休む程度)
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
←前の日記    目次に戻る    次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system