日和見日記看板画像
←前の日記    2011年9月  9/5  9/7  9/8  9/9  9/11  9/14  目次へ    次の日記→
日和見日記 <2011年9月14日(水)>
画像
ベジモン農場より

今年のお米はギリギリセーフ?
 画像は「ベジモン農場」より、お月見レイアウトアイテムです。一昨日の十五夜の月は綺麗でしたね( ´ー`)フゥー。我が家ではススキはゲットしそびれましたが、お月見だんごを作って食べました。白玉で作ったので簡単で美味しかったです♪

 先日お米がヤバイという記事を書きましたが、静岡産米「なつしずか」からは放射性物質検出されずのニュースが9/8日発表されました。放射性セシウム・ヨウ素とも検出限界値の1キロ当たり2ベクレルを下回っていたそうです。一安心しつつも「ホントかなぁ・・・」とちょっと不安に思っていましたが、「ザ!鉄腕!DASH!!」でDASH村の放射線量を測定している場面で、思ったより田んぼの線量が低かったのを観て、なるほどと思いました。日本の田圃は良質な粘土質なので、降ってきた放射性物質をすぐには吸い込まなかったようなのです。粘土質だから一度取り込んでしまったら大変なのでしょうが、一時的に放射性物質が降っただけではあまり影響がなかったようです。何にしても嬉しい誤算です。他の産地のお米も大丈夫だと良いのですが。
 逆に大気が放射能に汚染されていた時期に籾の状態で保存されていた、昨年度産のお米の方がヤバイという逆転現象が起きているのかも? 購入する際、産地は分かっても保管倉庫の場所までは分からないのでちょっと心配ですね(^^;。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年9月11日(日)>
画像
画像
ニンテンドー3DS/時のオカリナ3D/モンスターハンター3(トライ)G

ニンテンドー3DS標準装備計画始動!
 今日は次男の誕生会。母と兄からは「時のオカリナ 3D」を、父からは「ニンテンドー3DS」をプレゼント。な、なんてお贅沢な〜〜ビックリ!!Σ(・ω・ノ)ノ。でも破格のニンテンドー3DSプレゼントには理由があります。モンハンファンならお分かりでしょうが、年末発売が発表された「モンスターハンター3(トライ)G」のハードに「ニンテンドー3DS」が選ばれちゃったからなのです。素直にwiiで出してくれればこんな投資は必要ないのに〜〜orz。で、家族全員に「ニンテンドー3DS」を装備させることに決定しちゃいました! とーちゃんの英断(←なのか?)です。
 一度に4台はさすがにきついので、年末に向けて1人ずつ配布していきます。その一弾が次男という訳。・・・ハイ、アホ家族ですね(;^_^A アセアセ。でも楽しみ〜♪

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年9月9日(金)>
画像
ネギルン君

やっぱり頭痛が消えてる!
 画像はベジモン農場より、新ベジモン「ネギルン」君。スーパーサイヤ人みたいに金髪に変身するおネギです♪ イベント参加者に抽選で当たるベジモンですが・・・外れました〜〜。これで4回連続で抽選漏れ。クジ運ありません(><)。

 新しいお薬服用4日目。やはり頭痛が消えてます! 昨日昼寝を長くしてしまい、首と肩がメチャクチャ凝っていて、いつもなら脈打つような頭痛でダウンしている体調のはずなのですが、痛みません。信じられません! 経験ではこの凝り方はかなり重傷で、起きたらすぐ頭痛薬を飲まなきゃと、立ち上がってみると凝りはひどいのに少しも頭が痛まないんです。これがセロトニン効果なんですね。そうか、だから普通の方はこの程度の凝りではダウンしないんだ。なんか損してた気分です。
 小学校3年の時偏頭痛を発症してから、ず〜〜〜っと苦しんできて鎮痛剤が手放せませんでした。病院にも行ってレントゲンを撮ったりもしましたが、頸椎にちょっと狭まっている箇所がある他は異常なし。血行が悪いせいかなーとか色々考えて漢方を試したり、健康食品を試したり、ストレッチをしたりもしましたが治らなかった頭痛ですが、セロトニン不足が原因だったんですね。分からなかったな〜。
 今日は眠気も起きず、昼寝もせずに済んでいます。夕食後の睡魔も起きませんでした。まともな時間に就寝できそうです(*。>ω<)ノ ァィッ♪

 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
8/25(木)…午前中自主学習→終了まで参加
8/26(金)…午前中自主学習→終了まで参加
8/29(月)…午午前中自主学習→終了まで参加
8/30(火)…午前中自主学習→終了まで参加
8/31(水)…午前中自主学習→終了まで参加
9/1(木)…開室式午前中→終了まで参加
9/2(金)…自主学習→終了まで参加
9/5(月)…自主学習→終了まで参加
9/6(火)…自主学習→終了まで参加
9/7(水)…散策→終了まで参加
9/8(木)…自主学習→だるさがひどく休室
9/9(金)…図書館→終了まで参加
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年9月8日(木)>
画像
水道路の黄花コスモス

とりあえず頭痛が消えてる?
 昨日の夜で新しいお薬服用3回目。まだはっきり効果は分かりませんが、頭痛は消えています。軽い眠気有り。睡魔が襲う時間帯が、夕食後から夕方にずれました。結局寝てしまうのは一緒なのですが、夕食後の眠気のおかげで就寝時間が無茶苦茶になっていたので、この方が健全感があるかな(笑)?
 今日は次男の中学へ行き、スクールカウンセラーさんの教育相談を受けました。次男の通う教室と同じセンターの職員さんなので、教室での様子などもうかがえます。とりあえず元気で問題点は無しとのこと。意欲の湧かない学習面もそれなりに取り組もうという様子が見られるようになってきているようです。次回の相談はは11月でOKだそうです(^_^)v。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年9月7日(水)>
画像
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』より

こっちのミー君もラヴリー♪
 昨日『SPACE BATTLESHIP ヤマト』をレンタルで観ました。まったく期待せずに観ましたが、けっこう良かったです。とーちゃんは黒木メイサに萌えまくっておりました(^▽^;。でも、次のSF作品の作成に繋がるような新しいイメージや試みが入っていなかったのが、大手映画会社の作品だけにちょっと残念でした。日本のSF作品の未来が心配・・・。
 画像は高島礼子演じる佐渡先生が古代を見送るシーンのミー君です。胸に手を当てる敬礼のポーズが、ちょうどグーパンチになってミー君を直撃しています(^^;。それを両手両足で必死にガードしている姿が健気でカワイイですね。黒木メイサのキスマークシーンより萌えちゃいます(///ω///)。


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年9月5日(月)>
画像
ベジモン農場より「収穫かごゲット♪」(クリックで拡大)

病院行って来ました
 画像はベジモン農場より。ベジポン第35弾『ファンシー』の収穫かごがとってもかわいいです。顔を出しているベジはナベワンコ。ラブリーです〜〜♪

 今日は病院の日。お薬1種類追加して頂きました。ジェイゾロフト錠25mg、国産の選択的セロトニン再取り込み阻害薬 (SSRI)です。何かと取りざたされているSSRIですからちょっと不安ではありますが、試してみます。主成分塩酸セルトラリンは「軽いながらもドパミンとノルアドレナリンの再取り込み阻害効果を有している」そうなので、そちらの効果も期待出来るのかな? ともあれ、慎重に服用致しますね。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
←前の日記    目次に戻る    次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system