日和見日記看板画像
←前の日記    2011年10月  10/16  10/17  10/18  10/20  10/21  10/22  10/31  目次へ    次の日記→
日和見日記 <2011年10月31日(月)>
画像
TORINESIAよりハロウィンパレード2011

今日はハロウィン
 ハロウィンは今日ですが、日曜日なので昨日のうちに各地で前倒しでイベントがあったようですね^^。渋谷でもパレードなどやったようですが、なにかコスプレ大会のような様相を呈していて外国の方もビックリしていたご様子。でもまあ、楽しければなんでも良いやという宗教的なアバウトさは日本人の良いところ・・・かな?
 先週は久しぶりにとーちゃんのお仕事を手伝って彩色をしました。体調不良の時は家事でさえ億劫になっていたので、手伝いどころではなかったのですが、今回はなんとかイライラしたりへばったりせずにこなすことができました。回復度はまだ60%ぐらいっていうのが実感ですが、とりあえず日常生活に支障は無くなり、穏やかに過ごせていま〜す(^_^)v。善哉々々♪

 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
10/24(月)…午前日課→終了まで参加 お友達来訪♪
10/25(火)…調理実習買い出し→体調不良にて遅出
10/26(水)…調理実習→終了まで参加
10/27(木)…デッサン→終了まで参加
10/25(金)…自主学習→体調不良にて遅出
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年10月22日(土)>
画像
ベジモン農場より

何が居るの?!
 画像はベジモン農場より。農場にクロニャチゴ君が来ました(≧ω≦)b!! ただの色違いじゃなくて、強いんです♪ 農場は今運動会レイアウト。何を思ったかインゲル君をなめてみたクロニャチゴ君・・・がなんとも言えない顔をしていたのでスクショを撮りました。変な臭いがしなみたいです( ̄m ̄〃)ププッ!!!

 最近ふと見ると、しょっちゅうミー君が居間のテレビ台の下をハンティングモードでガン見しています。何が居るって言うの、ミー君・・・まさかネズミが出てそこに隠れたのを目撃したとか?! 気が気じゃありません〜〜Y(>_<、)Y ヒェェ だって私夜は居間で寝てるんです。怖いよ〜〜〜(><)。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年10月21日(金)>
画像
ニンテンドー 3DS ミスティピンク

my 3DS\(^o^)/
 写真は本日届いたニンテンドー 3DSの新色ミスティピンク。ハイ、私のです〜(≧ω≦)b!!。コレで家族全員分の3DSが揃いました。後はモンスターハンター3Gの発売を待つだけです。白いジンオウガ亜種の、赤光を帯びたお姿とかがupされ、期待感が高まります。12月10日が待ち遠しいな〜。なんでもモンハンシリーズのナンバリング新作「モンスターハンター4」も3DS用に開発されていること。PSPファンとしてはちょっと複雑な心境ではありますが、とりあえずそちらも楽しみです^^。
 今日は長男は大学祭準備で大学に泊まり込みです。なんか静か・・・(^^;。

 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
10/17(月)…午前日課→終了まで参加 お友達来訪♪
10/18(火)…運動の日(卓球)→終了まで参加
10/19(水)…自主学習→終了まで参加
10/20(木)…作文→体調不良で早退
10/21(金)…散策→終了まで参加
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年10月20日(木)>
画像
相模原公園のジュウガツザクラ。今満開ですが狂い咲きではありません(^_^)v

謎の頭痛「脳過敏症候群」?!
 今朝のフジテレビの「とくダネ!」で、痛み止めで改善しない謎の頭痛「脳過敏症候群」とやらの特集をやっていました。長年続く偏頭痛の患者さんの脳が過敏状態になり、やがて目眩や、人の会話さえ聞き取れなくなるほどの耳鳴りを発症するという。番組では頭痛薬の飲み過ぎ→薬物乱用が原因だと解説していましたが・・・これって私の症状とそっくりです。紹介していた頭痛外来で患者さんに処方されていたのは「トリプトファン」「抗てんかん薬」ですが「トリプトファン」は体内でセロトニンを作る材料です。また、「抗てんかん薬」は種類が紹介されていなかったので詳しくは分かりませんが、難治性うつ病で抗うつ薬の効果が出ない場合には、カルバマゼピンやバルプロ酸ナトリウムなどの「抗てんかん薬」を使う場合もあります。となると・・・「脳過敏症候群」の原因は、痛み止めの飲み過ぎではなくてセロトニン不足なのでは? そもそも私の飲んでるうつ病薬は、偏頭痛の治療薬でもありますし。

 近年他にも「セロトニン神経系の脆弱性」が内的な原因と思われる病気がはっきりしてきました。本家「うつ病」はその代表。また、どこぞやの精神科医が「怠け病なのでうつ病と区別しましょう」と言って名付けた(ひでー話ですよ(# ゚Д゚) ムッカー)「新型うつ病」=「非定型うつ病」もその1つ。さらにAD/HD(注意欠陥/多動性障害)や、パーキンソン病、自閉症スペクトラムにも内的には「セロトニン神経系の脆弱性」がみとめられるそうです。

 番組に登場した患者さんがもし精神科にかかっていたら、間違いなくうつ病として治療受けていたでしょう。かかる科が変わると病名が変わっちゃうなんて、ずいぶんややこしい事になってますね。なんか病気を症状で分類しているせいで、やたら「脳過敏症候群」「気分障害」「新型うつ病」「パニック障害」「非定型うつ病」「AD/HD」と、病名ばかり増えて混迷を極めているような気がするんですけど(^^;。ここいらでそろそろ原因で分類する事で患者を取りこぼすこと無く治療できるよう各専門分野のお医者様が協力して欲しいと思う今日この頃です、はい・・・。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年10月18日(火)>
画像
TORINESIAより

くそ〜また目眩(><)
 画像はTORINESIAより。今日からTORINESIAはハロウィンイベント開始♪ AUTUMN PARKに限定素材の「かぼちゃ」が降ってます。早速それを使って限定アイテムを作成。「魔王の椅子」はカッコイイけど、トリたちは横向きでチョコンと座るアクションになってるので、めっさ可愛くてちょっと萌えちゃいます(///ω///)。

 今日はまたちょっと涼しい1日でしたね。どーもこう温度差が激しいと、それだけで体にストレスがかかってくるようで、とたんにセロトニンが足りなくなってきます。頭痛・目眩・末梢神経の痛みが復活( TωT )。こーゆーのを「セロトニン神経系の脆弱性」といふそうな。でもお薬はちゃんと飲んでるので、症状は軽いです。あ〜でも目が回って気持ち悪〜い。駅前まで買い物に行く予定でしたが中止して生協へ。ヘタレな1日でした。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年10月17日(月)>
画像
こんがり肉・豚肉バージョン

また出費・・・ズベッ(ノ_ _)ノ
 写真は11日に次男と一緒に作った「こんがり肉」第二弾・豚肉バージョンです(^_^)v。今回はラム肉用のタレを塗りながら50分オーブンで焼きましたが、ちょっとだけ中心部が赤身が残ってしまったので後で再加熱しました。ちょっと「生焼け肉」気味? でもとてもジューシーに美味しく焼けました。長男と私は一切れずつ切り分けて味見させてもらいましたが、残りは次男が全部完食。「1人で食べるのには多すぎるって!」と、忠告したのですが、なにか使命感のようなものに燃えて1人で全部食べた次男ですが、胸焼けしちゃった様子でした。「だから言ったでしょ〜ケチ〜〜!」と、お説教しましたが、思いっきり塊り肉を食べ切る経験がしてみたかったのでしょうね。まあ、面白かったからいいか〜( ̄m ̄〃)ププッ!!!

 前の日から「なんかカチカチ変な音するな〜」と思っていたら、昨日私のパソの外付けハードディスクが壊れました。と、言っても保存が出来なくなっただけで、ちゃんとマウント出来てデーターも拾えます。でもバックアップ用なのでこれじゃ用をなさないので、買い換えることに致しました。フォーマットし直したらまた使えるかもしれないですが、ちょっと不安ですし。もちろんおサイフはとーちゃん持ち。3DS4人分に掃除機を買い換え、さらにハードディスク・・・涙目のとーちゃんです(lll-ω-)。なのに何故か今日の夕食にはガストのデリバリーで「チーズinハンバーグ弁当」を奢ってくれました。実はとーちゃんストレスが溜まると美味しいモノが食べたくなるのです。プクク…Lucky〜\(^o^)/♪(←オイ!)。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年10月16日(日)>
画像
ミニリヴリーゲームに参加中♪
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。  リヴリーアイランド

真夏日1度手前(×_×;)
 今日は昨日から一変して快晴。それにしても暑かったですね〜。なんでもあと1度で真夏日の暑さだったとか。せっかく涼しさに体が慣れてきていたトコなのに、半袖半ズボンでもぐったりです。しかも悪い事に朝昼2回もお薬を飲み忘れ、1番忙しい夕方にはだるさと頭痛が出てしまい、ひどい1日になってしまいました。やっぱりまだまだお薬頼みの体調なのが良く分かりました(´・ω・`)ショボーン。
 夕食後はLivly Islandの仲間が開催した「ミニリヴリーゲーム」に参加しました。ダイヤのようなのを抱えているミニリヴをクリックできれば1万doodooがもらえます。頑張って何匹か捕まえて、かなりゲーム通貨が稼げました(^_^)v。リアルでもこんな感じで、臨時収入あればいいのになー。

 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
10/10(月)…体育の日・休室 お友達来訪♪
10/11(火)…スピーチ→終了まで参加
10/12(水)…VTR→終了まで参加
10/13(木)…自主学習→終了まで参加
10/14(金)…創作(キャンドル)→終了まで参加
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
←前の日記    目次に戻る    次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system