日和見日記看板画像
←前の日記    2011年11月  11/2  11/3  11/10  11/17  11/21  11/26  目次へ    次の日記→
日和見日記 <2011年11月26日(土)>
画像
TORINESIAより

やや不協和音
 画像はTORINESIAより、お見合い中のトリさん達です。娘をヨロシクお願いしますとお友達の群れのご主人に深々とお辞儀されました( ̄m ̄〃)ププッ!!!

 木曜日はまた次男の登校日。5時15分に1人で登校、職員室へ。その後相談室で担任の先生に英語を教えてもらいました。次男どうも今年の担任の先生が苦手のようです。確かにあまりじっくり生徒の話を聞いてくれるタイプでは無いようで、てきぱきと指示を出し従わせ行くような傾向がある方で、私もちょっとやり難い感じがしています。
 でも「あ、ちょっと待って下さいそこは…」と話を止めればちゃんと聞いてくれますが、中学生でそこまでしっかり大人との会話が出来る子少ないですよね(^^;。納得せぬままに色々事が決められてしまい、ちょっとやる気が削がれてしまったようです。
 また、指導教室の室長先生が短時間で的確に数学を教えてくれているのに、担任の先生は「基本は自分で勉強して分からない所だけ質問しなさい」と言って、要点を教えてくれないのも失望した点の1つのようです。けれどこれは贅沢な悩みだよな〜。的確に要点を指導できるってかなりの実力が必要ですし、週1登校にもきちんと対応してくれているのですから、あまりあれこれ要求ばかりしちゃいけませんよね。
 次男にはその旨を伝え、英語の勉強は自力で頑張ろうと励ましましたが、あまり納得出来てなさそう。なかなかスムーズには事は運びませんね(lll-ω-)。

 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
11/21(月)…午前日課→終了まで参加 お友達来訪♪
11/22(火)…身体測定→終了まで参加
11/23(水)…勤労感謝の日・休室
11/24(木)…調理実習打ち合わせ→終了まで参加
       帰宅後中学へ(5:15〜)
11/25(金)…家庭科(ボタン付け)→終了まで参加
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年11月21日(月)>
画像
部展・出店看板

大学祭
 昨日は、とーちゃんと次男と一緒に、辻堂にある長男の大学の学祭に行って来ました。まずは頑張っている部活の展示を見学。イラスト結構頑張って描いておりました。上の画像は長男達が描いた看板です^^。その後は出店でお食事。長男は、学祭恒例新入生歓迎イベント・激痛辛「デスソース」ホットドックサプライズの洗礼を受けて悶絶しておりました。毎年先輩が1年生に食べさせるのだそうですが、このソースあまりに辛くて「薬品扱い」になっているとか。次男ととーちゃんも囓らせてもらい、全員とんでもないことに・・・(; ̄ω ̄A。なんやかやで、とても楽しい1日でした。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年11月17日(木)>
画像
お炬燵に入るほどは寒くないのニャ…

1年ぶりに登校
 気力が出ずまた更新を1週間お休みしてしまいました。目眩も再発。季節性の悪化と言うより、増えたセロトニンの量に体が慣れてしまい、反応が鈍ったせいらしいです。こういう経過は良くある事なのだそうですが、お薬はちゃんと効いているので、当面まだ増やす必要はないもよう。神通力が弱まったってコトですね・・・(ーωー)ヨノナカソンナニアマクナイッテコトヤネ…。

 でも、良いご報告が1つ。相談指導教室の先生が根気よく勧めてくれたおかげで、次男がまた少しだけ中学登校へのステップを登り始めました。手始めに生徒のいない時間に登校する事がきまり、本日1年ぶりに中学校へ行って来ました。
 担任の先生にお会いして教室などを見て歩き、その後相談室で少しお話しをしました。慣らし登校は初めは月に1回ぐらいという予定でしたが、次男自ら週1回でと言いだし、急遽週1回の登校が決まりました。いきなりの大進歩に嬉しいやら心配やらですこしオタオタしております。担任の先生が少しせっかちで、生徒の話をじっくり聞かないタイプらしいのも気になるところ。でも贅沢ばかり言ってもしょうがありません。きちんと意見を出せば聞いて下さるので、その辺を次男にアドバイスしつつ、取り組んで行きたいと思います。

 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
11/15(月)…午前日課→終了まで参加 お友達来訪♪
11/16(火)…運動(バトミントン)→終了まで参加
11/17(水)…作文・事故PR→気力が尽き早退
11/18(木)…図書館→終了まで参加 帰宅後中学へ(4:30〜)
11/19(金)…VTR・DVD→
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年11月10日(木)>
画像
ベジモン農場より(クリックで拡大)

老老介護
 画像はベジモン農場よりベジポン海賊船レイアウト。お宝を沢山getしてきたようです^^。船長ベジは獲れなかったので居ませんが(^^;。

 色々心配事が多く消耗気味だったので、1週間も更新をサボり、ちょっとゲームをしたり本など読みながら充電しておりました。次男の体調や学習の遅れも心配ですが、いまだにバイトの見つからない長男の状況にも気を揉んでいます。大学に通いながらなので、週3日程のバイトを捜しているのですがなかなか雇って頂けません。主婦だけでなく、中高年の男性までが職探しのライバルになっている昨今、長男の友人もかなりバイト捜しに苦労しているようです。
 また、先日実母の再婚相手の方が脳梗塞で倒れ、後遺症で記憶が飛び幼児退行状態になってしまったのも心配です。現在は老老介護状態。再婚相手の方と母の間に生まれた弟は、独身ですが埼玉に居るので、あまり様子を見に行けないようなのですが、私も自分の家族の世話が精一杯の体調。どうしたものかと思案中です。
 その他とーちゃんの添削の仕事が減少気味なのも気にかかりますし・・・でも、そんな事ばっかり考えていたらまた欝が悪くなっちゃうので、できるだけまったり過ごすことを心掛けなくては・・・ですネ。あ〜ホントに辛気くさい日記で申し訳ありません(lll-ω-)ドヨ〜ン。

 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
10/31(月)…午前日課→終了まで参加 お友達来訪♪
11/1(火)…生活学習相談→終了まで参加
11/2(水)…園芸→終了まで参加
11/3(木)…文化の日・休室
11/4(金)…自主学習→終了まで参加

11/7(月)…午前日課→終了まで参加 お友達来訪♪
11/8(火)…給食試食会→終了まで参加
11/9(水)…グループ学習→終了まで参加
11/10(木)…散策→首を寝違え遅出
11/11(金)…天声人語書き写し→終了まで参加
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年11月3日(木)>
画像
TORINESIAより

雑記のコーナー更新
 画像はTORINESIAより。ハロウィンも終わったので模様替えしました^^。

 雑記のコーナーの記事に加筆して完成させました。最近よく取り上げられるようになってきた「新型鬱病」「非定型鬱病」「気分障害」などについて、批判的な本に対する意見記事です。例によって雑な文体ではありますが、ちょっと怒りを感じている事についてまじめに書いたつもりです。良かったら読んでみて下さいね( ̄ω ̄;)ゞ。
 →「非定型鬱病は詐病なんかじゃないぞ(゚Д゚)ゴルァ!!!!!

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年11月2日(水)>
画像
ベジモン農場より

で〜い! もう11月だぁ〜!
 画像はベジモン農場より。オレンジ色のツイン団子ヘアーのベジは、昨日getしたベジ「G3マリゴール」さん。こんな顔してATK/HP→198/500の最強ベジ(2011.11月現在)です。有料スロットの景品ですが、貯めたクリックポイントと無料VC(ベジコイン)getのコーナーでコインを入手して手に入れました(≧ω≦)b!!
 上記の無料VC(ベジコイン)getのコーナーで、生協の宅配サービス資料請求アクションをしたのですが、今日生協からお電話がありお試しサービス品を携えて説明に来て下さるとのこと。こりゃ二重にラッキー♪と、喜んでいたら、予約時間にお昼寝爆睡してしまって訪問に気が付かずカタログだけがポストに。そんな〜〜サービス品がぁぁ( TωT )、なんてこったい・・・。でも嘆いてたら明日また来てくれるとお電話ありました^^。最近は買い物がしんどい時が多いので、便利なようだったら本登録してみようと思ってます。冷え込んでくるとさらに外出が辛くなるからな〜(´・ω・`)。

 さてもう11月ですね−。12月はモンスターハンター3Gが発売されるし、早めに年末の用事をこなしておきたいところ。なのにこの例年にない寒暖の差はいったい・・・? 体調がちっとも落ち着きません。そもそも昼寝で爆睡しちゃったのも体調不良が原因ですし・・・ヘタレな日々はまだ続きそうで〜す(ToT)。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
←前の日記    目次に戻る    次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system