日和見日記看板画像
←前の日記    2012年5月  5/15  5/16  5/20  5/22  5/24  5/26  5/31    次の日記→
日和見日記 <2012年5月31日(木)>
画像
次男の江ノ島遠足のお土産です^^。味見はこれから〜♪

がれき(災害廃棄物)焼却追記
 5/24日の記事『北九州市もがれき試験焼却開始』の追記です。あ・・・先日勢い余って某所に関連内容の書き込みをしてしまいましたが、ご迷惑でしょうから先程自分で削除いたしました( ̄ω ̄;)ゞゴメンネ。・・・って、ウチの日記なんか読みに来てないか(ーωー)。

 さて、神奈川県でも黒岩知事が災害廃棄物の受入れを表明していますので、実行されれば1キログラム当たり100ベクレル以下の瓦礫が我が家のすぐ近くの焼却炉で燃やされることになります。焼却灰についても県が有する最終処分場でも受入れる予定とか。近所の焼却炉は完成したばかりの最新型で、バグフィルタ、排ガス洗浄装置、触媒脱硝反応塔付き。しかしバグフィルターの仕様は放射性物質除去には未対応で、気化した放射性物質は粒子の細かいフィルターもすり抜けます。メーカーも放射性物質は除去できないと回答していますが、それでも国はがれきを焼却しても安全だと言っておりますが・・・なんの根拠もありませんね。実際はどうなるでしょう? 色々心配です(><)。 まあ、この最新型の焼却炉でダメならどこで燃やしてもやばいって事だけは確かですね。
参考記事
この事実をご存知でしょうか? 阪神淡路大震災では(瓦礫を)ほとんどを兵庫県下で処分しています。約10パーセントを県外の民間業者を主に委託をしていますが、輸送コストを抑えるため、その殆どは近郊都市です。

今回のように輸送費にわざわざ高い予算をあてて全国に運ぼうとするようなことはありませんでしたし、神戸市は15機の焼却炉を建てて対応しています。そして、当時の担当者は「瓦礫処理は、自治体が主導で行うもの。当時、国からの指示など無かった。」とも言っております。

放射性物質は拡散させず、人の住めなくなった場所、一カ所に集めて封じ込めて安全に管理・処分するのが世界の鉄則。一度拡散した物はもう集める事は不可能です。全国の自治体が瓦礫受入を表明しだしています。もはや受入は一自治体だけの問題ではなく日本国全体の問題です。だいたい沖縄まで持って行くっておかしいでしょ。

瓦礫処理については、被災地の岩泉町の伊達勝身町長は「現場からは納得できないことが多々ある。がれき処理もそうだ。あと2年で片付けるという政府の公約が危ぶまれているというが、無理して早く片付けなくてはいけないんだろうか。山にしておいて10年、20年かけて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。もともと使ってない土地が現地にはいっぱいあり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこにあるのか」と言ってます。

低線量の瓦礫なら大丈夫だろうという声もありますが、焼却の際のバグフィルターは放射性物質に対応していません。環境省が99.9%放射能を除去できると言っているバグフィルーターですが、メーカー10社全て放射性物質を除去できないと回答。

薪ストーブの灰の放射線が高度に濃縮されているのが検出され問題になりました。薪を燃やさない様に報道してるのに瓦礫は燃やしてもイイってどうゆうことなのでしょう?チェルノブイリでは薪ストーブが【小さな原子炉】って呼ばれています。


がれきの受け入れは、国が4月に実施した調査で県と17の市町・一部事務組合(複数の自治体で運営する組合)が可能と回答していたが、同10月の調査では横浜、川崎、相模原の3政令市に減った。年間最大受け入れ可能量を川崎市は1万9000トン、相模原市は1万8400トンと回答しており、県はこの数字を踏まえて約10万トンの受け入れを想定。焼却灰に換算すると約1万トンとなる。

2012.1.20「産経ニュース」より 
 この問題はがれき処理を巡る交付金ぶんどり合戦では?と、巷ではささやかれております。東京都のガレキ処理は、東京電力が95%株式を持つ「東京臨海リサイクルパワー」が請け負っており、疑惑が深まる原因の1つになっています。
 神奈川県も県予算は厳しい状況にあり、来年度も900億円もの財源不足が見込まれていますので、交付金目当てではとのささやきもちらほら(; ̄ω ̄A。とにかく阪神淡路では国の方針は合理的な現地処理だったのに、なんで放射性物質の含まれるがれきの焼却をわざわざ日本全国で行うのか? 「野田政権の目的は、実害でも風評被害でも(放射能汚染で)北海道を初め、全国の一次産業がダメージを受けることで、TPP参加に対する反対勢力の力を弱めることだ」なんて過激な推測まで飛び交っております。ともあれ目が離せない問題なのは確かですね。

 私はとりあえず現地に焼却施設ができるまでは当面「暫定的に(笑)」受け入れ反対はしないつもりではおりますが、今後の推移を見守りたいと思っております。焼却灰に関しては最終処分場予定地が土砂災害警戒区域に指定されている区域もあるという事もあり、県内に埋め立てることは絶対反対です。

 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
5/28(月)…午前日課(保護者会)→終了まで参加
5/29(火)…自主学習→遅出/終了まで参加
5/30(水)…遠足オリエンテーション→遅出/終了まで参加
5/31(木)…江ノ島遠足→終了まで参加
     放課後登校(6:30〜)→遠足日につき中止
6/1(金)…遠足感想文作成→遅出/終了まで参加
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2012年5月26日(土)>
画像
うたた寝ミー君 (///ω///)カワユス♪

ロングブレスダイエット〜(^_^)v
 美木良介さんのロングブレスダイエットの特集を、5月18日の金スマでやっていました。「ロングブレス」とは、ゆっくりと長い呼吸を繰り返すことによって、内臓を囲んでいるインナーマッスルの腹覆筋や、腰痛の原因になる脊柱起立筋を鍛えつつ、代謝のよい体をつくりウエストのシェイプアップやダイエットに繋げるというもの、なのだそうです。
 やり方は簡単。まず左足を前に出し、1度つま先立っておしりをえくぼができるくらい引き締め、重心はやや右に置き胸を張ります。その姿勢で3秒で鼻から息を吸い、7秒で「コウ〜〜ッ」と全身に力を入れながら力強く口から息を吐きます。このワンセット3秒+7秒の計6回(1分間)を、1日3回行います。

 テレビを見て「これだ〜!!」と興奮しました(←オイ!またかよ)。あ、ドン引きしないで下さいよ〜Σ(T□T)。食事を減らしても体重は微動だにしないし、ウォーキングすれば疲れすぎて家事に支障をきたし、内転筋エクササイザーでは腰を痛めるっていう、みごとなまでのヘタレぶり。あーも〜どうやってダイエットすればいいの〜! と、涙目な毎日を送っている私にはまさには最後の「藁」なのですから(爆笑)。高望みはしません。ちょっとでいいから、お腹が引っ込めば「恩」の字とやりはじめました(*。>ω<)ノ ァィッ♪。
 ・・・ところがねー、意外と難しいんですよ、これ(^^;。息を吐くのに集中すると力が入ってなかったり、力を入れていると息が止まっちゃったり。1度に2つのことをよーせん私にはハードル高いです。でも頑張って続けるつもりです(`・ω´・。*) ヤルゾ! ・・・多分(←オイ!)。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2012年5月24日(木)>
画像
水たまりで水浴をする雀さん^^

北九州市がれき試験焼却開始
 写真は水道路の水たまりで水浴びをする雀さんです。最近めっきり雀の姿が減ったので、写真に収めておきました^^。

 静岡・秋田などに続いて北九州市でもがれき試験焼却が行われました。相模原市もがれき受け入れ予定ですので、人ごとではまったくありません。我が家のすぐ近くにある焼却施設にがれきが搬入されるのも間近でしょう。
『北九州市もがれき試験焼却開始』
震災がれきの受け入れを検討している北九州市は23日、試験焼却用のがれきを同市小倉北区の焼却場に搬入、焼却処理を始めた。25日までに焼却場2カ所で計80トンを処理する。同市は試験焼却で放射線量などを測定し、受け入れの可否を判断する。試験焼却は西日本で初めて。試験焼却するのは放射性セシウム濃度が1キログラム当たり100ベクレル以下の木くずを中心とする可燃物。23日午前9時ごろ、小倉北区の日明工場にがれきを積載したトラック3台が到着した。一般の可燃ごみに10%混ぜ、午後0時20分に焼却を始めた。午後5時ごろまで計32トンをトラックで順次運び入れる。
工場周辺では、受け入れに反対する市民団体メンバーら20人が抗議行動。福岡県警の機動隊員ら約150人が警戒に当たった。搬入開始時には、おとりのトラック1台が反対派をひき付け、その隙にがれきを積んだトラックが別ルートから運び入れる一幕もあった。
「日経Web」2012/5/23日の記事より 
 22日には市民デモ強制排除が行われるなどの騒動がテレビで放送されました。ゴミ焼却施設が日頃からきちんと情報公開し、市民と信頼関係があればこんな事にはならないのでしょうが・・・。相模原でも安全と言われている焼却施設なのに、近くにある公園広場には四つ葉どころか六つ葉・八つ葉の出るクローバーの株が群生しているし(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル、ぜんそくの子供が多いというのが近隣の小児科の共通認識になってもいます。そんな状態なので相模原市でも色々な市民団体が、自費で日々汚染物質の計測など監視を行っていますが、これからは放射能測定もしなきゃいけなくなりそうですね(lll-ω-)。
北九州市で瓦礫を問答無用で搬入しました 市民は市長と話し合いを持とうと駆けつけましたが出てこず! やがて国家権力による強制排除が始まりました 無防備な市民を次々暴力とも思える勢いで警察は排除しました 怪我したかたもおられます

マスゴミは市民が暴れたと報道したようですが よく見れば市民があばれたなどあり得ません あくまでも強制撤去です 実況中継の時見ていた方々のコメントは 驚きとショック そのものでした 私も実況を拝見していて 耐えられないほどの怒りに包まれました

北九州市瓦礫運搬のトラックが荷を降ろして出てきたところ、空間線量が0.06 → 0.61μSv/hまで急上昇。線量計はMr.Gamma。γ線しか計れない。車体そのものの汚染+荷台の粉塵が原因と思われる。

北九州市長がこれまでどんな過程を経て試験焼却を決定したか、おそらくどこのマスコミも引き続き報道しないだろう。抗議行動の過激さを批判し、精神論でがれきの受け入れを謳う御用報道が今晩から明日にかけて溢れることは容易に想像がつく。IWJの動画配信がなかったらと思うとぞっとする。

北九州市には40億入るのかぁ。そのお金だって北九州市民に還元されるわけじゃなく、また一部の癒着業者に流れるわけでしょ、マスコミはお金の流れ報道してる?元々は国民が被災地のためなら仕方ないと思った復興予算という名の税金だよねー。
22〜23日のTwitterより 
 被災地の人達は困っている=助けるのが当たり前だろう!・・・という簡単な図式ではないことは上の呟きを読めば分かってきますね。原発事故の復興費用も、東電の赤字の補填も、放射能汚染から身の安全を守るのも、み〜んな自腹自力でやらなきゃいけない国民っていったい・・・(; ̄ω ̄Aヒドスギダヨナ…。

 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
5/21(月)…午前日課→だるさが酷く休室
5/22(火)…江ノ島遠足しおり作り
       →便秘(薬副作用)とだるさが酷く休室
5/23(水)…散策→終了まで参加
5/24(木)…自主学習→終了まで参加
     放課後登校(6:30〜)→無事登校^^
5/25(金)…運動の日→体調不良で休室
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2012年5月22日(火)>
画像
購入した太陽観察用グラス

金環日食→白金環日食
 昨日21日は金環日食。「県内では163年ぶり、横浜や川崎などでは173年ぶりとなる天文ショー。次に県内で“奇跡”が観測できるのは29年後(カナコロより)」なのだそうで、我が家でもあちこち捜して太陽観察用グラスを購入してスタンバイ^^。わざわざウルトラセブンのグラスをつい買ってしまったのが、ウチらしいトコですね(実はこれが1番安かったからという噂もww)。
画像  当日は朝から曇天。雨もちらほら降り出し、すっかり諦め気分でしたが、金冠になる予定時間直前ににゃんと太陽周辺の雲が薄くなって来ました! 慌てて家族に集合をかけベランダへ。まだ曇ってはおりましたが、薄雲のフィルター越しに肉眼で→のような白金(プラチナ)環を見ることができました(≧ω≦)b!!
 長男も登校直前に自転車に乗り込みながら、リングを見れたそうです。家族全員初めての日食体験をする事ができて良かったです^^。一生の思い出やねー♪ 苦労してして買った太陽観察用グラスはほとんど出番なしでしたが( ̄ω ̄;)ゞマアソンナモンサネ…。


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2012年5月20日(日)>
画像
my水槽(ΦωΦ)フフフ…

ワイルドだろ〜
 写真はmy水槽。昨日久しぶりに水草のトリミングをしました。バケツ一杯分捨てたのに、まだこんなに茂ってます。自然のままの川をイメージしたレイアウトを「ワイルド水槽」と言ったりしますが・・・こりゃほとんど野放しに茂らせてるだけですね。「ワイルドだろ〜」ってか(←オイ!)^^。サイズは60センチワイド。ほぼ毎日5〜10リットルの少量水替えを行ってます。ハイポ未使用ですが、テトラPH/KHマイナスで水質を中性〜弱酸性に維持。それなりに手はかけてるんで、病気や苔もなく状態は良いんですケドね〜。なぜかいつもジャングル化します( ̄ω ̄;)ゞウーム…。

【5/17日にメールを下さった方へ】
メールボックスやっぱりエラーでしたか(^^;。そこそこ長文でも届くのですが・・・ギリギリオーバーだったのかな? 今度ちゃんと確認しておきますねm(_ _)m。
メッセージをメールして下さってありがとうございました。読めて嬉しかったです! そうですか、おドジは私だけじゃないのですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。ちょっと励まされました♪ とにかくいちいち再確認で、慎重に生活したいと思いま〜す。いつも声かけ本当に嬉しいです(*。>ω<)ノ ァィッ♪


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2012年5月16日(水)>
画像
モンスターハンター3(トライ)Gより

3Dって・・・
 画像はモンスターハンター3rdGより、やっとgetした希少交易品インテリア最後の1つ「黄金の宝剣(レア度★★★★★★★)」です^^。モガの森でイビルジョーを捕獲して「世界を喰らう胃袋」が出ましたので交換しました。きれーです(^ω^*)♪
 3rdGもけっこうやりこみましたが、あんまり記事upできてません。色々写真は写しましたが、良い画像が撮れないのが理由の1つです。画面が小さいし・・・3D切ってるんですけど、チラついてうまく写りません。3Dってモンハンに限ってはなんかあまり意味なかったような気がしちゃいますねー。他のゲームはやってないのであまり分かりませんケド(^^;。
 映画でも正直アバター以外3Dで良かったって思える映画がないような。今後3D映画のリリース減るようですね。どうなるのかな〜3D。

【5/16日に連絡フォームへコメントを入れて下さった方へ】
メッセージBOXにメッセージが届きましたが、2012年5月16日 23:45:28発「追伸」だけしか届いてません( ̄ω ̄;)ゞ 長文の方は残念ながら・・・エラーかしら?
(メール致しましたが、こちらにも同文を書いておきますね(^_^)v)


 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
5/14(月)…午前日課→終了まで参加
5/15(火)…演劇教室(市民会館)→午前中のみ参加
5/16(水)…調理実習買い出し→便秘(薬副作用)がひどく遅出
5/17(木)…調理実習→終了まで参加
     放課後登校(6:30〜)→なんとか登校(^^;
5/18(金)…自主学習→終了まで参加
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2012年5月15日(火)>
画像
「ベジモン農場」よりポテト農場(クリックで拡大)

どうなってるの?スマートグリッド
 ニュースを見る度に腹立たしくなる今日この頃。「電気料値上げ」「原発を稼働させないと電力不足」「大飯原発再稼働か」「計画停電今年も実施?」等々。電力会社さん達は国民に全力でプレッシャーをかけ続けています。家計ギリギリなのに値上げされたらかなわんです、実際(><)。しかも復興費用だとか言いながら利用者には負担を強いつつも、自分たちの利権は手放すつもりは無いもよう。
『すでに国際入札が延期濃厚に東電vs機構の思惑が正面対立』
発端となったのは、東京電力が原子力損害賠償支援機構とともに今年10月に実施する「スマートメーター」国際入札です。約1700万台という世界でも類をみない台数を、しかも海外の主要メーカーも交えて入札するという「改革の象徴」となるべきプロジェクトだったのですが、どうやら様相が違いました。東電は関係の深い4メーカーと共同開発した独自仕様のメーターをもって、それら4社に受注させようとしていたのです。
週刊ダイヤモンド記事より 
 どうなるのでしょう、スマートグリッド? こういう事やらかしといて「節電しろ」ってよく言いますねー。この夏は国民への見せしめで大規模停電でも一発かまそうとしてるという噂もちらほら。原発関連企業残して国滅ぶ・・・ってか? もうダメかな、日本(lll-ω-)。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
←前の日記        次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system