日和見日記看板画像
←前の日記    2012年7月  7/3  7/10  7/22  7/27  7/28  7/31    次の日記→
日和見日記 <2012年7月31日(火)>
画像
画像
父ちゃんのお土産とこんがり肉

美味しいモノ色々♪
 写真上は、父ちゃんの八戸・仙台のお土産です。「りんご餅」はもの凄く柔らかく、爽やかな林檎の香りがして超美味しかったです。せんべい汁の本物も美味しかったです。本場の鍋専用せんべいは、腰があってこれまた超美味しかったです(←こればっかやん…)。
 下の写真は、3回目のチャレンジクッキング「マンガ肉」です(・ω<)」。安い牛肉ブロックと豚骨が手に入ったので、今回はそれを使って次男と一緒に本物の骨(ブタだけど)付き肉を作成しました。ちょっと堅かったけど実に美味しかったですが、ほとんど次男に食べられてしまいました。成長期の食欲恐るべし!
 でもさすがに次男、ちょっと胸焼けしちゃったようですケドね(。-‘ω-)ヨクバルカラジャ!

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年7月28日(土)>
画像
タマゴ柄の群れin月祭り

体験授業行ってきました(^ω^)/
 画像はTORINESIAより。月祭りの風景です。濃紺の煌めく砂漠がきれいです^^

 今日は次男の志望校の偵察を兼ねて、通信制高校の体験授業に行ってきました。特別コースカリキュラム「マンガ・アニメ」講座です。授業の後、個別相談もして説明していただき、週3日+1日コースに特別授業を1つ受講する設定で申し込む事に決めました。授業はできるだけ簡潔にして(笑)、絵の勉強に出来るだけ力を入れられるような設定です。授業料は、国の補助金を計算に入れて年約50万円程になる計算です。私立校の中ではお安い方ですが・・・こりゃ教育ローンを利用するしかないかな〜(><)。
 絵の上手い子も多いようで、「なんじゃこのレベルの高さは〜〜心が折れる〜〜」と泣きをいれつつも、次男はかなり刺激を受けている様子でした。勉強になりそうでなによりです♪ 色々と有意義な1日でした^^。しかし暑かった〜(; ̄ω ̄A。ちなみにお昼はケンタッキーの28の日サービスセット食べました(・ω<)」♪

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年7月27日(金)>
画像
ミー君と長男また一緒にお昼寝中^^

父ちゃん出張中(´・ω・`)
 今日から父ちゃん出張です。スクーリングで青森と仙台へ。大忙しだ〜(; ̄ω ̄A。慌ただしいので、父ちゃんホテルでやろうと思っていた仕事を自宅に置いてきてしまい、画像をメールで送ってくれと私の携帯に電話してきましたが・・・父ちゃんの仕事場は「魔窟」と化しているのです。とにかく何処に何があるのやら、分かりません。しばらく汗だくになりながら(クーラーのリモコンもどこにあるのか分からなかったので)頑張りましたが書類は掘り出せませんでした。あ゛〜〜敗北感 バタッ(ノ_ _)ノ。
 そーだ、そーなのです。「敗北感」。お陰様で次男は元気になってきましたが、私はなにか表現できないもやもやがあってどよーんとしてましたが・・・言葉にすると「無力感」「敗北感」って感じですね。減らない体重、軽〜いお財布、掘り出せない書類、あれやこれや、うまくいかないことのの積み重ね、ですね・・・(つω;`)グスン。
 明日は次男の志望校の体験授業に行く予定です。ふにゃっとしてないで頑張らなくては、ですね(*。>ω<)ノ ァィッ♪


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年7月22日(日)>
画像
gremzツリー8本目無事成長しました(・ω<)」

これで少し落ち着くかも…です^^
 画像は無事成長したgremzツリーです。今回は目標通り100日以内の98日で成木に育てる事ができました(rss更新情報で成長します)。もっぱら更新回数はゲーム三昧趣味画像のコーナーで稼いでましたが、細かいことは気にするなー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 さて先日12日の事です。次男の中学の進路指導三者面談と相談指導教室の保護者面談が同時にありました。重要案件が2件も重なり大変な1日でした。
 まず午後イチに相談指導教室へ。やはり本題は高校受験についてでした。昨年度はほとんど休まず元気に通室できたので「普通高校じゃなければもったいない」という路線のお話しでしたが、今年度は休みがちで元気もなかったせいか一転して「普通高校はちょっと…」というような対応となりました。こちらの方針は一貫して「できれば兄の行っていた公立工科高校に行かせたいが体力的・学力的に不安なので併願もします」だったのですが、表面的な体調で上げたり下げたりされるのでちょっと困っちゃいます。

 去年は「もったいないから早めに復学させて普通高校へ行かせた方が良いですよ、お母さん!」と迫る先生に「お薬で底上げしている元気ですから無理はさせられませんから」と説明し、今年は「この通園状況や学習意欲では普通高校は無理ですから私立やサポート校などもちゃんと受験して下さい!」と言い出す先生に、「それは分かっていますが、偏差値の低めな学力より意欲重視で得意な数学の点数が2倍になる高校への、内申の付かない生徒用の特別20人枠からの受験で、しかも兄弟入学は基本優先という裏情報も頂いているので受かる可能性もけっこうあるんですよ」と説明し、なおかつ「でも心配ですから併願校も受験しますから」と、再度宣言までしなくてはいけない始末です。こっちしたの説明はあんまり覚えてないんですねー、疲れるったらありませんε=(。・ω´・。)プンプン。

 中学の三者面談も同じような感じですが、なにせ保護者の間で悪名(爆)高い「高校受験進路指導三者面談」です。当たりのキツさは2・3倍高めだったです(# ゚Д゚) ムッカー。
 詳しくは後日雑記コーナーにて毒吐き(笑)させていただく事に致しまして、結果だけご報告しておきますね。次男も私も受験勉強で体調を崩してしまい、このままでは病状悪化・再発の可能性もありますので、普通高校受験は断念し、町田にある通信制高校を第一志望に変更することに致しました。通信制と言いましても、本人の希望に添いちゃんと週5日通学できるコースを選び、部活などもできるそうです。特別コースでイラストの授業も選択させる予定です^^。受験は作文だけですので負担も軽く、普通高校より必要履修単位が少ないので、体力的にも安心できますので現段階では1番良い選択だと思います。
 にゃんと余った時間でとーちゃんが絵のコーチもしてくれるそうで(←珍しい!)、目標に向かって1本に絞った高校3年間になりそうです。普通高校進学でしたら色々な可能性を残しておけるのですが・・・あれもこれもはできない体調ですから仕方ありません。どんな未来が待ち受けていても、楽しく過ごせるように見守って行こうと思っています。

 何はともあれ、受験勉強のプレッシャーの無くなった次男、ちょっとホッとした様子です。これで親子共々体調が少し落ち着くかも・・・です(^ω^)/。


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年7月10日(火)>
画像
天然モノなのにすごいピンクな相模原公園の薔薇♪

新選抜制度/国民の財布はもう限界!
 愚痴りたくなくて更新を控えておりましたが・・・(゚Д゚)ゴルァ!橋下知事! なんじゃその見事な日和りっぷりは! あれだけ景気よく原発反対していたのに・・・条件付で合意だけならまだ笑えますが、野田総理を「決められる政治家」と大絶賛しだす始末。なーにが「維新の会」じゃい! 理想に殉じた維新の志士にとり殺されておしまいなさいε=(。・ω´・。)!
 ━━と、言う事で(笑)愚痴や文句はあまり書きたくないのですが、さすがにちょっとこれは記録しておかねばということをupしておきます。

 原発再稼働に消費税。結局負担はすべて国民の財布を当てにした政策なわけですが・・・ちょいと話は変わりまして次男の高校受験について。ご存じない方も多い事とと思いますが、来年度からの高校受験は、全日制・定時制・通信制ともに同日程「共通選抜制」の「新選抜制度」で行われます(ただし、定時制・通信制の課程の一部では「共通選抜」の後に「定通分割選抜→二次募集」を設定する)。なぜこの制度が導入されるかについては「新しい学習指導要領が求める新たな学力の把握と中学校教育と高等学校教育の接続の考え方を生かした改善を柱にし…」などなど公的にはもっともらしく説明されておりますが、本当の理由は他にあります。

 近年不況のため公立高校への進学希望者が増える傾向にありますが、その年度の公立高校入学定員は中学校の卒業予定者数から機械的に決められ、進学希望者のニーズに合わせて調整されることはありません。義務教育ではないので仕方ありませんが、子供が公立に落ちたら、親は高額な私立へ泣く泣く通わせることになります。しかし泣いても笑っても私立へ通わせられない家庭が増え、受験日が遅かった定時制高校が、そういう生徒の受け皿になっていました。おおむね最近の神奈川県公立高校の平均競争率は普通科が1.4倍前後。定時制はそれより多い2倍前後です。この不況でさらにその傾向に拍車がかかり、本当に定時制にしか通えない事情を抱える方達がはじき出されるようになってきて、大きな問題になってきました。無理をしても子供を普通高校へと頑張ってきた親達のお財布に限界がきているのです。
 さすがにこれはヤバイと公立高校授業料無償制・私立高校は就学支援金を支給が行われましたが、状況は改善せず今回の新選抜制度導入とあいなったワケですが・・・同じ日に受験させりゃ定時制に駆け込めないだろう的な応急処置です。公立に通いたいのに通えない生徒達のフォローは通信制高校等サポート校の民間頼り(もちろん有料)。これでは根本解決する訳がありません。このままでは中卒浪人が激増してしまいます。しかも中卒者の求人はほとんどゼロで就職もままなりません。ですから本当は高校も義務教育化しなくてはいけない所なのですが、この国、これ以上子供達の教育費を増やす気はないもよう。それどころか、せっかく始まった公立高校授業料無償制さえ見直そうという提案もされている様子です。情けない先進国もあったものです。

 さて話を戻しますが、今まで最優先されてきた最愛の子供達の教育費さえ捻出出来なくなってきている庶民の現状。この状況からヤバさを感じ取れない鈍感な政財界の方々は、右肩上がりの頃の感覚のまま、まだまだお金を引き出せると、原発を再稼働したり、電気料を値上げしたり、消費税値上げを決めようとしたりとのんびり舵をとっていらっしゃいますが・・・国民の財布はもう限界寸前ですぜ! ちゃんと先が読める方はおらんのか〜?! このままではホントこの先エライ事になりまっせ〜〜|)゚0゚(|

 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
7/2(月)…午前日課→体調不良で休室
7/3(火)…学習・生活相談→終了まで参加
7/4(水)…自主学習→終了まで参加
7/5(木)…運動の日→終了まで参加
     放課後登校(6:30〜)→無事登校
7/6(金)…創作活動(うちわ作り)→終了まで参加

7/9(月)…午前日課調理実習買い出し→体調不良で休室
7/10(火)…調理実習→終了まで参加
7/11(水)…科学→終了まで参加
7/12(木)…自主学習→終了まで参加
     放課後登校(6:30〜)→三者面談をしました
7/6(金)…散策(ウォーキング)→体調不良で迎えに行き早退
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年7月3日(火)>
画像
相模原公園の紫陽花(城が崎)

あきまへ〜ん((((〜 ̄ω ̄)〜
 あんまり愚痴っぽい日記ばかり書きたくなくて自粛してたら、まったく更新できまへ〜ん(笑)。 ダメだこりゃ・・・ズベッ(ノ_ _)ノ。いやまーね、そーゆー病気に罹ってるわけだから、当然っちゃー当然なんですが、いやまー実際家事に支障が出るぐらい鬱々としとります。モンハンやる元気もTwitterで呟く気力も出なくて、ゲーム「ベジモン農場」でボーっとベジモンをモンスターに投げつけて遊ぶのが(なんかこう書くと変なゲームですね)やっとな状態です。
 土曜日に父ちゃんが車で相模原公園まで連れて行ってくれたので、久しぶりにお花の写真などが撮れました。やっぱ日光に当たると元気が出ますね・・・その後はずっと天気悪いですが(^^;。次男の受験関係も心配です。次男も教育相談で全然学習が進んでないと怒られてしょんぼりしてます。そんな姿をみているとまたこちらも落ち込んできて・・・お財布も寂しいし、テレビつけてもろくなニュースがないし、あちこち痛いし・・・元気が出る要素がありません。あ〜あきまへんな、梅雨時は。
☆「あちこち痛い」についての覚え書き
ヒトの神経系では、痛みのシグナルは脳に至るまで修飾することができる。だから激痛が生じうるほどの大怪我をしても、その瞬間ではなく、その直後の神経伝達を通じて痛みとして脳で感知される。その伝達に関与しているものとして、セロトニンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質が挙げられる。
セロトニンやノルアドレナリンが知覚神経系に豊富に放出されると、疼痛は抑制ないし遮断される方向に行く。逆に枯渇している状況では、閾値以下の微小な痛み刺激でも大きな疼痛に感じられるようになる。
「kyupinの日記 気が向けば更新(精神科医のブログ)」2012/7/4日の記事より 


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
←前の日記        次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system