日和見日記看板画像
←前の日記    2012年8月  8/2  8/7  8/9  8/16  8/17  8/29    次の日記→
日和見日記 <2012年8月29日(水)>
画像
誕生日ケーキ&長男のプレゼント(///ω///)

まだまだ楽しい誕生日♪
 写真は先日の誕生日に父ちゃんが買ってきてくれたフルーツチーズケーキと、長男がプレゼントしてくれたお高級フルーツゼリーです。ゼリーはにゃんと1,600円!! 倹約家の長男がこんな大盤振る舞いとは! 嬉しいなぁ〜( TωT )。次男からは先にニャンコ先生のぬいぐるみをもらってます。すごい!ついに家族全員からプレゼントが頂ける日が到来しました! 長生きはするもんだニャ〜(。>ω<)ノ 夏バテも吹き飛びました♪

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年8月17日(金)>
画像
過去イラストの使い回しで申し訳ありません(^^;

残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m
 この夏は例年以上に忙しい父ちゃん。しかも仕事の流れが悪くて手間取って時間が足りなくなっているので、収入につながらないという残念な忙しさ( TωT )。いつでも元気な父ちゃんですが、パソの熱暴走とかの悲劇も重なりさすがに愚痴モードに入ってしまっています。そんな感じなので、今年は残暑お見舞いをお届けできそうにありません・・・。ありがたい事に、楽しみにして下さっている方もいて下さるのに残念です。
 画像は以前父ちゃんに書き下ろしてもらったイラストの流用ですが、とりあえずこの場で残暑お見舞いのご挨拶させていただきますね。まだまだ暑い日が続きますが、皆様お体に気をつけてお過ごし下さいませ^^。

【8/11日にwev拍手とコメントを入れて下さった方へ】
そちらでは勤務なさっている工場が計画停電で午前中操業停止に追い込まれてしまったりしているのですか! 不況の折、本当に大変ですね。一般家庭は今のところ対象外との事ですので、それだけは助かりますね。でも残暑も厳しいようですので、心配です。>サイン色紙…次男は机の上に飾って宝物にしています♪ 同業だと逆にお願いしにくくて、あまり色紙などがないので、快く描いて下さってなおさら嬉しいです♪


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年8月16日(木)>
画像
父ちゃんの新車アドレスV125S コラヽ(ω・ヽ) (ノ・ω)ノヨイヨイ

エンスト、熱暴走、そして超・貧乏〜( TωT )
 写真は先日購入したアドレスV125S、父ちゃんの通勤用のスクーターです。え? なんでいきなり新車購入したの…って? それは今まで乗っていたV125がなんでかエンストするようになっちゃって危険だからです。お金無いのに大出費です(><)。そして続いて父ちゃんが出張に行った日の事。節電のためにエアコン切って出掛けたら、仕事場のiMacが熱暴走! ハードディスク逝っちゃいました(=;ェ;=) シクシク。パソがないと仕事にならないので、大急ぎで買い替える羽目に・・・。これまた大出費です。今年の夏は地味〜に過ごそうと思います・・・泣いていいですか?

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年8月9日(木)>
画像
涙が出るほどカッコイイです♪

岩本佳浩先生色紙〜♪
 写真は岩本佳浩先生から頂いたロックマンXのイラスト入りのサイン色紙です!カッコイイです〜(///ω///)。先生、ありがとうございました!

 さて、もうすぐ月遅れのお盆。夏の甲子園も始まりました。いよいよ電力不足の危険がMAXになる時期・・・のはずですが。
 今まで「電力需要のピークは各家庭で夏の甲子園大会の決勝戦をエアコンをかけて見る時期。特に決勝戦の行われる日が危ない」と言われていました。私もそれを信じていたのですが・・・ちょっと下のグラフを見て下さい。
画像
 上は猛暑だった2010年夏ピーク日の東電管内の電力需要カーブ(資源エネルギー庁資料)。下は2002年(消費電力が過去最高だった年。その後消費量は減少している)の家庭の電力消費カーブで日本生活協同組合連合会のモニタリング。年度は違いますが、それにしても差がありすぎです。統計を出す団体によってピーク時の消費電力も時間も随分異なっています。いかに「統計グラフ」って奴が勝手気ままに改ざんできるか良く分かって(笑)勉強になりますね(^^;。
 ともあれ、どう考えても信頼度が高いと思われる日本生活協同組合連合会のモニタリングから見ると、夏の1時〜4時の消費ピークを作っているのは家庭ではなさそうです。もし本当に、甲子園の放送が電力不足をもたらすとしても、「最後の一押し」程度の消費と思われ、最も節電すべきなのは別の所だと言えるでしょう。
 大前研一さんなどは、以前「夏の電力消費ピークを抑えるには甲子園中止だ」と発言しておられましたが、なんでそーなるんやねん!! 甲子園大会の放送が消費電力を増やして困ると言うなら、某国営放送が、高校野球の放映時間をずらせばいいだけの事でしょうに。国営放送なんだから、お国のためならそれくらいのことは当然すべきですよね。ど〜も政財界にパイプのある方々は既得権益を有している人を重視して、国民の営みをないがしろにした発言が多くて嫌ですわε=(。・ω´・。)プンプン!

 9日、ちょっと動きがあり、電力は足りているという発言がちらほら発信されています。計画停電は無いのかな? 今後の展開、要・チェックですね。
 橋下徹市長も2030年時点での原発依存度について「ゼロ%は国民の力を合わせればいける」と発言していました。やっぱり電力は足りてるそうです。にゃんと前回の日和った発言は「ついビビってしまって」した発言で「橋下は判断を誤ったと言っていただけた方が」良いと笑顔で語っておりました・・・はいはい、選挙対策ですか〜。下手打ったと反省したのね。もーどーでもいいです。この人は置いとくとして、それにしても誰かがそろそろちゃんとエネルギー計画をちゃんと作ってくれないと、「再生可能エネルギー推進」とか言い出して、あちこちでどう考えても効率的な発電が出来るとは思えない、太陽光やら風力の発電所を作り始めちゃってます。たちの良くない方々に税金を無駄使いされ放題になる前に是非・・・無理かなぁ〜?

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年8月7日(火)>
画像
山口のお土産^^

お土産色々
 写真は父ちゃんの山口のお土産です^^。定番の黒糖入り饅頭「利休さん」と、頂き物の外郎「豆子朗」。「豆子朗」は普通の外郎より格段に柔らかく官能的で上品な逸品でございます。徳山大学の皆様いつもありがとうございます!
 その他に、次男君にと、にゃんと岩本佳浩先生からロックマンXのイラスト入りのサイン色紙を頂きました!! 次男感激しております! お手数お掛けして申し訳ありません。ありがとうございました♪・・・私もZ(ゼロ)様の色紙を(できればメットレス姿のを)お願いすれば良かった・・・いや、親子で頼んじゃズーズーしすぎますよね(^^;・・・でも欲しかったな〜! 画像は、先生に掲載許可いただいておりますので、次の日記でご紹介しますね♪

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年8月2日(木)>
画像
次男の中学の錆びた外階段

「中学校相談指導教室」の立場
 昨日は市の青少年相談センターまで、中学のカウンセラーさんとの教育相談に行って来ました。いつもは中学へ行けば良いのですが、今は夏休み。汗を拭き拭きバスで駅前のセンターまでお出かけです。すぐ顔が真っ赤にのぼせるので、真夏に人に会うの嫌なんですよねー。先日も病院へ行ったら、担当の先生に「だ、大丈夫ですか?」と心配されてしまいました( TωT )。あ、別に太ったからじゃありませんよ! のぼせ体質はスリムなころからですからねっ(←ここ重要!)(`・ω´・。*)bゴカイスンナヨ!!

 その面談で、ちょっと失敗してしまいました。次男の進路もほぼ決まり、ちょっと気を抜いて面談を開始してしまったのですが・・・さっそく喰らいましたよ、ボディブロー連打ズベッ(ノ_ _)ノ。相談指導教室は「学校への復帰」を目指す中継地点という位置づけなので、まったり過ごすことは許されないのです。なのにホッとしたことを前面に出して会話してしまったので、「落ち着いたんなら学校へ戻れって事なんで、復帰ステップ進めましょうか」と、カウンセラーさんに言われてしまったのです。不覚です。
 受験勉強で体調を崩してしまったので、涙をのんで普通高校進学を諦め、やっと落ち着いたのに・・・そんなこちらの事情などお構いなしです。この体調で復帰を進めたらまた調子崩すでしょーが! そんな「指導」なんぞクソの役にも立ちゃしませんよε=(。・ω´・。)プンプン!

 学校に行けなくなってしまった中学生の公的な安住地はありません。「学校に戻らなくても良いもうひとつの場所」で安心して過ごす必要のある子も多いのに、とにかく「何とかして中学へ戻りなさい」と追い立てるのが、現在の国の不登校対応だからです。ですから相談指導教室の立場からはそういう対応をするしかないのでしょうが・・・。
相談指導教室はさまざまな心的原因で、学校に行けない児童・生徒のために、学校とは違った環境で、学習支援や小集団活動、個別 指導を行うことで、学校への復帰や自立をめざす教室です。学校への復帰が相談指導教室の目的になります。相談指導教室へ通室しても、あくまで現 在所属している学校に在籍していることにな ります。相談指導教室に通室した日については、学校へ報告し、出席扱いとなります。
市のホームページより抜粋 
 「フリースクール東京シューレ(NPO法人が運営する学校外の子どもの居場所・フリースクール)」などの皆さんが、新しい不登校の学生達の安心して学べる場所を模索してくれています。なにもかも民間頼りですねー。まったく、何でもかんでも国民自らが頑張らなきゃいけないのね、この国は。現実と先を見据えて、国政を考えてくれる政治家はおらんのか?

 とりあえず次の面談は9月ですから、その時はややこしいちょっかいを出されないように、気を引き締めて話を進めようと思っております。あ〜も〜疲れるわ!


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
←前の日記        次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system