日和見日記看板画像
←前の日記    2012年9月  9/1  9/7  9/8  9/14  9/15  9/22    次の日記→
日和見日記 <2012年9月22日(土)>
画像
モンハン一番クジ・カードスタンドフィギュア「郵便屋さん」

盛りすぎた・・・( ̄ω ̄;)ゞ
 画像は、本日町田のブックオフで購入したカードスタンドフィギュア「郵便屋さん」です。モンハン一番クジで当たらなくて残念だったフィギュアが、何も期待せずに寄った店で買えて感激でした(。>ω<)ノ。しかも値段は500円。クジで当たったのと同じお値段ですからダブルラッキーでした! 過去色々なアイルーが登場しましたが、愛らしさでは郵便屋さんがダントツですよねー。4rdでもぜひ再登場して欲しいです♪モンハンアイコン

 昨日は中学の教育相談の日。前回ちょっと失敗したので、今回は気を引き締めて面談に挑みました(笑)。次男の様子を「元気です」と伝えると「じゃあ学校に戻しましょう」と言われるので、あまり体調が良くないことを強調して相談を進めました。これは別に嘘ではありません。新学期が始まって早々、ちょっと室長さんに怒られたり、次男の担当のカウンセラーさんとうまく行かなかったりとトラブルが続いたせいで次男は実際少し体調を崩していたんです。

 次男の担当のカウンセラーさん、前々から次男とあまり上手くいっていなかったのですが、一昨日のカウンセリングでついにプチ切れ(←オイオイ!)しやがったのです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜。次男の話では「そんな不機嫌そうな顔で入ってこられるこっちの身にもなってみろ!」と怒られたとか。カウンセリングが上手く運ばないのは相談者のせいなの? 大体うつ病の子に、にこやかに愛想良くしろっちゅーのはご無体ですがな(lll-ω-)。家族と楽しく遊んでいたレジャーの写真でも、昔のような笑顔が1枚も写真に撮れないことに心を痛めている母としては憤懣やるかたありませんよ、まったく! カウンセリング受けて症状が悪化するんですから、はっきりいってそんなヘボカウンセリングはいらん!!  何にもしなくていいから引っ込んでいて欲しいです! でも相談指導教室に入るには定期的なカウンセリングを受けるのが条件なので、断れないんですよね〜これが・・・。

 そんな訳で少々ムカついておりましたので「なんか色々あったようで、体調がすごく悪くなってるんですよ!」と、ちょっとばかり症状を盛り過ぎて伝えてしまいました。そうしましたら深刻な表情になった私の方の担当のカウンセラーさん(この方は結構優秀です^^)、「高校入学までに体力を貯めておく方が望ましいですから、指導教室に通う日数を減らしては?」と、言い出しちゃいました。「あ、あの〜息子教室に通うのすごく楽しみにしてるんで休ませたくはないんですけど〜」「それは分かりますが、体調第一で大人が調節してあげないと」「え〜、じゃああの、相談してみまーす(^^;」・・・あーまた失敗だぁぁぁ話盛り過ぎたよ〜(><)。またまためんどくさい事になっちゃいました。来月またにゃんとか辻褄合わせしなくちゃいけません。あ〜もーMAXめんどくせ〜!!

 ━━で、ヘタレ気味な2人で、今日は気分転換に町田に遊びに行ってきたって訳です。次男はカードショップでカードを、私はモンハンフィギュアを買って、それぞれ自分にカンフル剤投入♪ お昼はMacで期間限定(←この台詞に弱い)月見バーガーを食べて、楽しく過ごせました。2人ともちょっとは元気になったかな♪ ちなみに父ちゃんと長男は、お家でインスタントラーメン作って食べたそうです(ΦωΦ)フフフ…。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年9月15日(土)>
画像
これが草刈りの助君だ(。>ω<)ノ

新兵器「草刈りの助」
 画像は先月購入した新兵器、急速充電式草刈り機「草刈の助」TU-340君です^^。毎年雑草との戦いに疲弊しきっておりましたので、特価で売り出されていたのを発見し即購入致しました。通常8,000円前後の品が4,980円、これはお買い得〜♪ 刃の部分は金属ではなくナイロンなので、おドジな主婦でも安心して使えます。まーこの値段ならハズレでもそんなに胸は痛まないよねと、衝動買いしちゃいましたが、思った以上に良い感じで使えました。
 まず、軽くて扱いやすいのが良いですね。バッテリーは30分弱で切れてしまいますが、逆に頑張りすぎて後でバテバテにならなくて済むので私にはちょうど良いです。レビューではパワーに不満とありましたが、普通の雑草の処理なら十分の切れ味です。ススキの株もちゃんと刈れました(^_^)v。おかげさまで今年の庭はスッキリしておりまーす♪

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年9月14日(金)>
画像
スポーツ用マウスピース色々。牙とかハートのとかカワイイよね!

歯を食いしばるな〜(><)
 昨日浮いたような感じで奥歯が痛み、食べ物が噛めないので歯医者に行って来ました。以前から時々同じような症状が出ていたのですが、歯医者で診てもらうと虫歯は無いと言われたし、数日すると治ってしまうのでそのままにしていたのですが、さすがに心配になり再診を受けました。結果、歯肉炎も虫歯もありませんでしたが、歯の噛みしめすぎの症状が骨や舌などに出ているのが分かりました。
 痛みの原因は骨の炎症との事。多分ストレスのせいなのでそれは歯医者では治せませんが、歯を削ってかみ合わせを修正し圧力を分散させてみて、それでダメならマウスピースを作ることをお奨めしますと言われました。すでに骨の隆起や舌の圧痕、歯のヒビなど(下記参照)の所見があるので、これ以上放っておくと色々良くないそうです(; ̄ω ̄A。また、寝ているとき以外の「歯の噛みしめ」にも気を付けなくてはいけないそうです。
 マウスピースかぁ・・・5,000円以上かかるそうで、正直きついケド欲しいな〜。パソやったり家事をやったりしている時歯を食い縛ってしまうクセは自覚があり、そのせいで頭痛を起こしたりもしているので、以前からマウスピースがいいかもと思ってたんですよねー。スポーツ用のでもっと高額ですがカッコイイ柄付きの製品もあるんですよね〜。あーでもお金ないしなぁ。とりあえず応急処置ですが噛み合わせも直してもらったし、後は「歯を食いしばるな〜(><)」って事でなんとか頑張りたいと思います。・・・また憧れの品が1つ出来ました。いつかgetするぜ、専用マウスピース♪(←変?)
・本来上下の歯と歯は安静時接触していないのが正常な状態でこれを安静位空隙と呼びます(通常2mm前後)。歯と歯が接触した状態は、常に身体が緊張し神経に異常な信号が送られ、脳に何らかの刺激を与えているのではないかと考えています。さらに接触よりも強くかみしめている場合には、身体はリラックスできず、交感神経が緊張し続けるのではないかと考えています。歯軋りの根本的な原因はストレスである可能性が高いので、何らかの方法でストレスを軽減させることが最重要ポイントとなります。
・ブラキシズム(歯軋り)の証拠→骨隆起 (下顎舌側、上顎口蓋、上下顎頬側)・歯の擦り減り (ファセット)・マイクロクラック (歯のヒビ)・ディンプル (歯の溝)・楔状欠損・頬粘膜の圧痕・舌の圧痕・咀筋のこわばり・肩こりや片頭痛、等。
「歯チャンネル88」の記事より 


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年9月8日(土)>
画像
さがみ野霊園の百合

棄民政策
 ただ今『脱原発論 小林よしのり作/小学館刊』を読んでおります。分かり易い内容なだけに、かなりインパクトが強いです。4号機核燃料プールの現状など、知ってはいても描かれたものを読むと、危機感が半端無く伝わってきます。思わず涙がこぼれてしまったのは、小林先生が自ら福島に行き放射線量をあちこちで計測して描かれた章です。現在国際的な被曝量は、年間1ミリシーベルトで、国内法もこれに準じていますが、郡山の目抜き通りは、なんと8ミリシーベルトもあったのです。ちなみに年間5.2ミリシーベルトを越える場所は「放射線管理区域」とされ、用のない者は立ち入り禁止になります。福島では学校でさえ「年間20ミリシーベルト」まで認めるとされていますが、それがどんなに非人道的な数字なのか良くわかりますね。
 こんな状態なのに、ご存じの通り政府は政局のみに夢中になり、福島はほったらかし・・・この現状を「見捨てた」と言っても過言でもなんでもないでしょう。こうしている間にも、人々はどんどん被爆しています。大人も、小さな子供も。酷すぎます。テレビなどで票欲しさに笑顔を見せている政治家を見ると、怒りがこみ上げてきます。
 『脱原発論』は、今までの〜論シリーズとは違い、とても読みやすく描かれております。特に文章部分の難解さがありません。値段はちょっと高いケド(^^;、日本人なら知っておかなくてはいけない現状が、しっかりと把握出来ることと思いますので、皆様もぜひぜひ読んで見て下さいね!

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年9月7日(金)>
画像
KFS(講談社フェーマススクールズ)直営教室バナー

募集ページ見てやって下されm(_ _)m
 画像は、父ちゃんのサイトで募集をはじめた(詳しくはこちらをご覧下さい)KFC(講談社フェーマススクールズ)直営教室「マンガ講座」のバナーです。初心者を抜け出したい方、もっと上手くなりたい方向け、つまり漫画を描いた事のある方向けのステップアップ講座で、父ちゃんは「人物・パースマンガ講座」の講師を務めます。
 講談社フェーマススクールズでは長年、「直営教室」の参加対象はKFC(講談社フェーマススクールズ)会員に限られていました。会員以外のマンガ家志望者の方も参加出来たらいいのに・・・と常々思っていたところ、同じフェーマススクールズのマンガ専科インストラクター、かとうひろし先生と同意見であったため、ダメでもともと「会員以外でも参加できるようにしてもらえないか」とお伺いを立てた所、「OK」の返事をいただき、今回HPを通じて講座のお知らせをさせていただいています。かとう先生はストーリーマンガ講座担当です。
 KFC(講談社フェーマススクールズ)の方では、一般向けの公募の広報活動は行っておりませんので、呼びかけは講座担当のインストラクターが自らやるしかありません。さっそくブログで紹介し、公募ページも作りましたがアクセスが少なくて気落ち気味の父ちゃんなのです。・・・なので「申し込みして!!」とまではお願いしません。でもぜひこちらのページにアクセスして励ましてやっては下さいませんでしょうか(><)。お願いしま〜す! え〜、ちなみにこの講座は、これまたKFC始まって以来の安心低額明朗会計。もちろん実践的で役に立つ内容なので、よかったら受講もしてみて下さいね〜(^ω^)/(←結局頼むんかい!)。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年9月1日(土)>
画像
中津川にて

もう9月だ〜(; ̄ω ̄A
 写真は8/27日に行ってきた、中津川での川遊びの写真です。すごく良い天気で、水も澄んでいて気持ちが良くて楽しかったです。雨が少なかった割りに、川の水かさは結構ありました。上流では降っていたのかな?

 あっという間にもう9月、新学期です。ちょっと体調が良くなったので、あれこれ雑用を片付けていたら更新がかなり滞ってしまいました。まとめて日記をup致しますね。
 さて体調ですが・・・「良くなった」と書いたばかりですが、実は今はヘタレております。数日前ちょと台所で下水漏れのトラブルがあり、片付けの際、黒水たまりかと思ったら、そりゃーもう不気味な黒いニョロヨョロ系の集合体だった・・・という衝撃の事件に遭遇してしまい ドッヒャー!!Σ(・ω・ノ)ノ、悪夢ばっかり見て寝不足です。これだから水回りが脆弱な古い家は怖いのよ〜〜。あ〜もう嫌〜〜!! 早く忘れたいデス( TωT )。

【8/21日にwev拍手とコメントを入れて下さった方へ】
コメントありがとうございます(^ω^)/。夏バテからすぐ復活との事。良かったです♪ でもまだまだ暑くてお仕事大変ですね。ご自愛下さいませm(_ _)m


【8/31日に連絡フォームへコメントを入れて下さった方へ】
誕生日祝いのお言葉嬉しいです^^。家電ってホントなんで立て続けに壊れるのでしょう? 今回はパソとバイクなので、あまり関係性はない製品ですが、これは猛暑のせいかな〜。お財布のダメージが深刻です〜〜(´;ω;`)。小説、そろそろ書けるかな? どーも脳の調子の分かるクイズやテストとかやってみると、私前頭前野がかなりやられている様子なのです( TωT )。うつ病の治療には、前頭前野の活性化が不可欠だろうという話ですが、セロトニン神経を活性化させるという方針だけでは、すぐには治りにくいようです。前頭前野がうまく機能していないと、判断・意欲・考える力・想像・記憶・学習の力が衰えるそうで・・・うつ病怖いです。早く治療受ければ良かったなぁ(><)。でも、お声をかけて下さる方がいるうちに・・・なんとか復活するぞ〜(。>ω<)ノガンバル〜♪


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
←前の日記        次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system