日和見日記看板画像
←前の日記    2012年10月  10/3  10/12  10/31    次の日記→
日和見日記 <2012年10月31日(水)>
画像
宮が瀬ダム

ドライブ、ドライブ〜♪
 朝は元気に相談指導教室に登園していく次男。でも帰宅してくるときはぐったりしてしまっています。体力はかなり戻って来ているのですが、ストレスに対する耐性はまだまだ「うつ病」ど真ん中だからなー( TωT )。次男の話によるとAD/HDらしき生徒は1人ではなく2名居るとのこと。その他にも次男曰く「頭がおかしいんじゃないか」と思えるような行動をとる子が数人おり、いきなり女の子の髪の毛を引っ張ったりなどする事があるのですが、指導員の方は叱責することはせず、見守る姿勢で対応しているのだそうです。それは良いのですが、被害を受ける方はたまったものではありませんので、登園してくる生徒の数は、今は数人に減ってしまっています。やはり棲み分けが必要のようですが・・・すぐには無理な事ですから、今年度が早く終わるのを待つしかありません。正直しんどいですし、症状の悪化や再発も心配です。
 そんなこんなでヘタレでいる次男。それを見て心配でやはりぐったりとヘタレてしまう母。そんな2人を見かねて、父ちゃん忙しいのに車を出しドライブに連れ出してくれました。にゃんと月に3回も(≧ω≦)b!! 相模川、宮が瀬ダム、津久井湖と近所の名所をあちこち廻りました。おかげでだいぶリフレッシュできました^^。父ちゃんありがとー♪

 さて明日から11月。財布は軽いが頑張るぞ〜(。>ω<)ノ。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年10月12日(金)>
画像
爆睡ミー君ギザカワユス(古!)〜(ΦωΦ)フフフ…

本音と立て前
 夏の手痛い出費が効いちゃって重症の金欠です。お財布開いてはため息ばかり。やっと過ごしやすくなってきたのに、ヘタレとります〜( ̄ω ̄〜))))((((〜 ̄ω ̄)〜ヘロヘロナノサ〜。ミー君はお気楽でいいなー。電気料も値上げされたし、きついのでアンペア契約ををワンランク下げました。大して節約にはなりませんケドね。

 長男は学祭の準備で大学に泊まり込んでおります。研究室の課題製作も大変そうですが、充実しているようなのでまあ安心して見守っていられます。次男もなんとか頑張っておりますが、こちらは少しヘタレ気味です。仲のとても良かった先輩が卒業してしまって寂しくなってしまった事もありますが、原因がもうひとつ。今年入室してきた子の1人がAD/HDと覚しき子だった事です。
 もう半年経過しておりますので、次男も会話がかみ合わなかったり、パニックに遭遇したりする事には大分慣れたようですが、まだ食事の時口を閉じずに噛んだりなどの細かい事が気になってしまって困っているようです。まあそういうことも含めて良い経験になるし・・・と、次男には言ってありますが、これは立て前。なにせ本人達もつまずきを抱えているので、自分の世話だけで手一杯な相談指導教室の生徒達です。負担になったり苛ついたりとストレスがかかり、皆が休みがちになってしまっています。
 そもそもが就学後の子供たちに対する、専門的な発達支援等の福祉的サポートが手薄なのが原因。受け入れてくれる“場”があまりに少ないので、登校拒否児も発達障害児もいっしょくたに指導教室に放り込まれてしまい、受け入れる側もサポートしきれていません。指導員さんたちの大変さも分かるのですが、心と体を休め気力を貯めるはずの場で、ストレス喰らわされて休んでしまう羽目になってしまっているので、保護者としては本音を言うなら、かなり迷惑に感じてしまっています。こんな風に感じてしまい、その子にも申し訳ない思いもあり、なんか色々辛いです(><)。室長さんが広報に「差別」に関するたとえ話を載せて、それとなく生徒達に考えることを促しておりましたが、そういう問題じゃないんですよね本当は……。支援が必要な子達に、一般の生徒さん以上の包容力を求められても、無理があるんです。でも苦情を言うのもなんとなく憚られるので、今はただ福祉の充実を願うばかりです。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年10月3日(水)>
画像
次男作お月見団子♪

中秋の名月
 さてもう10月・・・早いですね〜(; ̄ω ̄A。写真は次男の作ったお月見団子。一番上に乗っている艶々としたミニウ○コ、会心の出来だそうです( ̄m ̄〃)ププッ!!! 色はターメリックとチリパウダーを混ぜて付けましたので激辛です。団子は次男が自ら責任をとって食べました。粒餡をつけて頂きましたが、か〜な〜り辛かったそうです^^。

 9/中秋の名月の日の30日は台風が来ていて見られませんでしたが、1日は台風一過の雲1つない晴天で見事な名月を見ることができました。30日はご近所の空き地からススキを拝借してきて飾り、台風の風音を聞きながら家族で楽しくお団子を食べました。ここのところ父ちゃんの仕事が激減してかなり大変な事になっておりますが、それでも家族仲良く、慎ましく季節ごとの行事を楽しむ事ができるのは幸せですね(///ω///)。ススキは飾った後はミー君のおもちゃに下げおろししました。猫じゃらしよりススキが好きなミー君、超エキサイトして遊んでくれた次男の手を負傷させたり、母ちゃんにボディアタックを喰らわせたりと大暴れでした。まあ、ニャンコも楽しく過ごせたって事で許してあげます( TωT )イタカッタケドネ…。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
←前の日記        次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system