目次へ戻る
日和見日記看板画像
←前の日記    2009年5月  5/1  5/8  5/10  5/16  5/20  5/21  5/25  目次へ    次の日記→
日和見日記 <2009年5月25日(火)>
日記画像
衝撃のメール・・・・(|||_ _)ノ

 本年2度目の大衝撃事件発生! 長男が 育てたモンハンのデーターごとPSP本体なくしました!! 長男が高校から緊急送信したメールを受け取った私の 「ひえ〜〜〜っっ」 という悲鳴に2階から駆け降りてきたとーちゃんも絶句。やってくれるぜ〜( ̄▽ ̄;)。
 そもそも高校へ持って行くのを許可してしまった(←オイ!)のが間違いの元なのですが、作業着のポケットに入れっ放しで実習をしていて、どこかで落としたらしいです。あれほど鍵のついているロッカーに入れておけって言っておいたのにな・・・( TωT )。 某所掲示板にも以前書込みましたが、ホントに子供に「転ばぬ先の杖」を持たせるのは難しいです。
 母ちゃんの雷と自責の念で、落ち込みまくっている長男に同情したとーちゃん、カメレオン倶楽部で新型PSP(中古美品♪)とモンハンソフトを買ってきてあげました(←甘い〜!)。でも新型PSPは、古い初代PSPを使っていた次男にプレゼントし、長男はお下がりの初代PSPに格下げです。

 さ〜て、すご腕G級ハンターが「マフモフ装備」の駆け出しハンターに戻ってしまって、重大な戦力ダウンに大慌ての狩り魂一家、総掛かりで長男のレベルアップミッション開始です。
 あ〜それにしても、お財布が痛い〜〜〜(=;ェ;=) シクシク

アイコン画像
日和見日記 <2009年5月21日(木)>
日記画像
いつのまにかさつきの季節になりました・・・。

 今日は午後2時半に地裁に行きました。ふと見ると霞ヶ関にもさつきが咲いています。5月だ〜♪
 ちなみに「さつき」は正式には「皐月躑躅(さつきつつじ)」というのだそうです。「さつき」なのか「つつじ」なのかわからなくなったので調べてみたのですが、両方正解ですね(=⌒ー⌒=)。また、杜鵑(ほととぎす)が鳴く頃に咲く花であることから「杜鵑花」ともいうそうな。でもこの漢字難しくて読めません〜 (^▽^;。

【雑記6-22】〜超速?!〜
 (雑記6-21続き)本日は東京地方裁判所へ行く日。今回は「公判」ではなく「弁論準備手続き」を行うので民事13部書記官室に来て欲しいとの事。早めに着いたので「政府刊行物サービス・センター」で立ち読み。30分前になってから地裁へ向かうが、今日はやたら人出が多かった。中継車も2台出ていて、首にチェックカードをぶら下げた集団が和やかに談笑しながらあちこち歩き廻っていた。「観光?」と、思ったら、実はライブドア株主集団訴訟の判決があったらしい。堀江元社長らに76億円賠償命令が下ったということなので、彼等が和やかだったのもうなずける。

 地裁に入り、待合室で待っていると案内の方が現れた。書記官室ではなく505法廷へ来て欲しいとの事。

 私  「法廷に行けって・・・今日は何をやるのですか?」
 佃  「さあ・・・私にも分かりません」
 私   (わからないって・・・何か予定変更したのかな?)

 不安を感じながら法廷へ向かった。途中で佃弁護士にコピーのお礼を言っておく。505法廷はいつもの対面方式ではなく、円形に机が並び変えられていた。やはり公判ではなく準備手続きを行うらしい。

 裁判長「え〜それでは弁論準備手続きを始めます。まず被告が送って下
     さった乙3号証の陳述書ですが、原本はありますか?」
 私  「はい」
 裁判長「原告代理人確認して下さい」

 まず、陳述書、第3準備書面(相続放棄有効の主張)等が、原告側に送ったものと原本が同じも物かの確認を行った。心配だったので裁判長に、この内容で立証が「足りて」いるのか質問してみた。

 裁判長「この内容で結構です。ご自分で書かれたとは思えないほどしっ
     かりと書けていますよ


 わ〜い♪ 褒められちゃった (≧ω≦)b!!  とりあえず苦心の陳述書、「可」はとれたようだ。良かった〜。
 この後すぐ、裁判長は準備手続き終了の宣言をした。そしてなんと、いきなり第2回公判が始まったのだ! 佃弁護士もびっくりした様子だった。

 裁判長「原告代理人、乙3号証及び第3準備書面についてなにか主張はあ
     りますか?」
 佃  「え〜、それにつきましては(苦笑)、私は『不知である』としか言
     いようがありません・・・」

 そりゃ、そうだろう。「読みやがれ〜!」と書いた力作(笑)だが、私の過去の話など、知りようもないだろうから、そう答えるしかないだろう。だが佃さんの苦笑いには別の理由がある。実は陳述書にちょっとした報復を仕込んでおいたのだ。まあ、こちらの精神的ダメージに比べればホントにささやかな嫌がらせ(笑)なのだが。以下にその部分の抜粋を載せておく。
事実確認のため,佃弁護士に電話をかけました。(この時電話口に出て下さったのが,佃弁護士本人であった事は,先日の第1回口頭弁論終了後に佃氏とお話しした際,口頭にて確認させて頂きました。)内容証明についての確認をした後,私は佃弁護士に「父は本当に死んだのですか? 死んだのが何時なのか教えて下さい」と,質問しました。内容証明には,父の死亡日時については書かれていなかったからです。「少しお待ち下さい」と電話を置いたあと,佃弁護士は「平成17年8月です」と,教えて下さいました。このやり取りは,その時私が父の死を知らなかった事の証明にもなると思います。原告代理人である佃弁護士が,こういうやり取りがあった事を認めて下さり,証言して下さるかどうかは分かりませんが。
 先日わざわざ佃弁護士に話しかけたのは、実はこれが書きたかったからなのだ。こんな事書かれちゃ苦笑するしかないよね、佃さん♪ どうせ認めやしないのだから(録音も会話の内容を相手方の支配にゆだねるか任意でしないと証拠として採用されない事が多いようなのでしませんでした)書いても意味はない証言だが、しっかり嫌がらせにはなったようだ。
 不用意な発言には注意しましょうね。素人に足払いされてちゃカッコ悪いよ〜クスクス ( ̄m ̄*)。でもちょっとスッキリしました(^_^)v。

 裁判長「それでは原告代理人、第3準備書面2項(相続放棄が有効だと
     主張した項)に何か反論があったら陳述して下さい」
 佃  「特に反論はありません」
 私   (え〜〜っ?! いいの?!)
 裁判長「では原告代理人、このまま調書にしますがよろしいですか?」
 佃  「・・・はい」
 私   (え〜〜っ?! ひょっとしてそれってギブアップって事?!)
 裁判長「え〜、では次回判決と言う事になります。私としては来週6月
     2日にしたいと思いますが・・・」
 佃  「えっ?! そ、そんなに早く?!
 裁判長「まずいですか?」
 佃  「は、はい、せめてあの、もう少し・・・」
 裁判長「じゃあ2週間後の6月9日でいですね?」
 佃  「・・・はい」

 無料相談では、早くても半年ぐらいはかかると言われていたのでびっくりした。超ハイスピード結審だ。佃弁護士もかなり驚いていたようだ。とにかくこの裁判長なにもかも超速度だ。最近の傾向なのか?
 判決は裁判所まで出向かなくても判決文を郵送してくれるのだそうだ。早く知りたい場合は裁判終了後に電話をすれば、結果だけは先に教えてくれるとの事。さて、勝訴か敗訴か? ドキドキします( ̄◇ ̄;)。天気が良かったら、地裁まで行って判決文朗読を聞いてこようかな・・・。なお、判決が出ても2週間は再審請求ができるので、最終的に判決が確定するのは6月23日になる。

                      「雑記6-23」へ続く
アイコン画像
日和見日記 <2009年5月20日(水)>
日記画像
作品がピックアップされました〜(=⌒ー⌒=)

 自作の怪談を作品登録しているサイト「アルファポリス」さんが、「怪談夢語り」をピックアップして下さいました。ちょっと嬉しい(〃▽〃)♪
 でも折角紹介して頂いたのにバナーが流用。今度ちゃんと専用バナーを作らなくっちゃな。あと続編を完成させなくては ・・・反省(^▽^。

アイコン画像
日和見日記 <2009年5月16日(土)>
日記画像
MY.水槽のグラスブラッドフィンテトラさん♪

 今日は駅前まで行ってきたのに熱帯魚さんのエサを買い忘れてしまいました。・・・ゴメンみんな、今日はミジンコだけです〜( TωT )。あ、昨日もだったっけ(←オイ!)

【雑記6-21】〜読みやがれっ!〜
 (雑記6-20続き)さて、昨日は次回裁判用の書類の提出期限日。相続放棄有効の証明が足りないと裁判長に言われたので、父が死んだ事を4年間「知らなかった事」の証明書類を作成して送らなくてはいけなかったのだが、やはり「なかった事の証明」は難しい。物証なんか出しようがないので「知らなかったと信じるに足りる状況」だった事を主張する陳述書(刑事事件の証言のようなもの)を書く事にした。
 なぜ父と縁を切ったのか、というところから説明しなくちゃならないので、話がずいぶん長くなってしまう。「判例タイムス」に「その人の半生を読まされるような長い陳述書に閉口」みたいな記事があったのを読んでしまったので、一生懸命短くまとめようと苦労していたのだが・・・だんだん腹がたってきた(笑)。
 だいたいなんで私のほうが苦労して証明しなきゃいけないのだ。

 あんないいかげんな証拠で人を訴えてる原告はなんの苦労もせんでいいのかよ、おいっ!

 そもそも「証言」同様の大事な証拠である「陳述書」を読むのが苦痛だなんて無責任な発言を堂々と雑誌に載せるなんて、どうゆう神経してるんだ、日本の書記官達は?! ひどすぎる。モラルのかけらもない。
 こんな奴らに気を使って苦労するなんてばかばかしい限りだ。止めた止めた〜!!

 めんどくせ〜! まとめて読みやがれっ!!

 ・・・って事で、全6ページ(まで縮めたんだよ。感謝しやがれ!)の陳述書と、主張をまとめた準備書面2枚、証拠説明書1枚の計9枚を地裁と弁護士にFAXで送り付けた。後はもー知らん。慎んで読みやがれってんだ!
 ・・・暴走陳謝(; ̄ω ̄A。

                      「雑記6-22」へ続く
アイコン画像
日和見日記 <2009年5月10日(日)>

先輩のサイトで見つけたblogパーツ。オンマウスの動きが秀逸!

 体調、結構回復致しました〜(=゚ω゚)ノニャーン♪ まだちょっとめまいは残っていますが、なんとか動けます。今日は小学校の廃品回収のお手伝いとPTA会費の集金をします。それにしても暑い〜!! またヘタレそうです・・・(; ̄ω ̄A。

 一昨日「めまい・頭痛・吐き気」でGoogle検索をしたのですが、そうしたらいきなり「めまい・頭痛・吐き気」関係のお薬のコマーシャルメールが数通舞い込んで来ました。「検索内容が拾われてるんだよ」と、父ちゃんに教えてもらいびっくり。怖いなー(=`ω´=) ム! 。

 上の時計は先輩のblogで見つけて、超気に入ってしまったblogパーツです (*^^*)。オンマウスすると文字のキャラがドアップになって面白いです♪ 貼りやすい小さなサイズの物もありますので「HONE HONE CLOCK」をクリックして配布サイトに飛んでみて下さいね!

アイコン画像
日和見日記 <2009年5月8日(金)>
日記画像
以前撮った写真ですが…5月の薔薇は綺麗ですね(=⌒ー⌒=)

 GWは何にもせずに休養しようと決意してのんびりと過ごしていたのですが、6日になって頭痛、めまい、吐き気で完全ダウン(=;ェ;=) シクシク。 今日になっても頭痛薬無しでは起きていられません。父ちゃんが忙しいのにご飯を作ってくれています。嬉しいけど申し訳ないっス(|||_ _)ノ。
 どーもストレス性の自律神経失調のようです。ヘタレです。でもPTAの用事も公判も待ってくれないので、なんとか復帰しなくっちゃな・・・。もーちょっと「タフ」になりたい今日この頃、デス。
肉まん画像
長男の横浜遠足のお土産。超〜極美味!
一騒動あったケド(笑)これは上出来♪

アイコン画像
日和見日記 <2009年5月1日(金)>
日記画像
大山のケーブルカーです (*^^*)

 今日は天気が良いので、創立記念日でお休みの次男と一緒に大山までぶらりと電車で出かけてきました。森林浴を楽しみつつ、神社でお参り。最近の私の「運」のなさを少しでも救済して頂きたいと、お賽銭しまくって(10円づつですが)お祈りしまくって来ました。
 大山のコンニャクとお豆腐、とても美味しかったです(^_^)v。

【雑記6-20】〜ワカチコ裁判長?!〜
 (雑記6-19続き)さて、裁判長指定の判例捜し。「判例タイムス」を検索出来るサイトはいくつかあったが、みな専門家用の有料サイトばかり。しかし無料試用期間が10日用意されているサイトを発見。早速登録してみる。メールでパスワードが送られて来たので、検索開始。え〜と、判例タイムス528号128ページ・・・・あれ?! 全く違う事件の判例が現れた。
 「あれー、メモ、写し間違えたかな〜?」
 当惑しつつ、他の判例などを色々調べ、資料を揃える。今回の場合は「相続は知っていたが、借金があるのを知らなかった」ケースにはやはり適合しないようだ。もっと単純に「死んだ事を知り得なかった」という線で主張する事にする。
 翌日、佃弁護士からコピーが届いた。ちゃんと送ってくれたんだ、と感謝しつつ、お礼のFAXを送り返す。封筒を開け確認。号数とページを調べてみると・・・裁判長〜!教えてくれたページ間違ってますよ〜!!ホントにいい加減だな〜裁判長。素人に「嘘」情報教えちゃうのってまずくありません?! とんだワカチコ裁判長だ。ちょっと先が不安になった(; ̄ω ̄A。
                      「雑記6-21」へ続く
アイコン画像
←前の日記    目次に戻る    次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system