日和見日記看板画像
←前の日記    2013年8月  8/20  8/23  8/26    次の日記→
日和見日記 <2013年8月26日(月)>
画像
雨上がりのサルスベリ

汚染水漏れより・・・
 ニュースでは東京電力福島第1原発汚染水漏れが問題になっています。「長期間耐えられる構造ではないとの証言も」「タンク、金かけず作ったと協力会社会長証言」などなど。
 東電の相沢善吾副社長は21日の記者会見で「経営の最大の危機。喫緊の最優先課題であると重く受け止め、対応したい」危機感をあらわにしたそうです。また、茂木経産相は「これまで東電任せでモグラたたきのような状態が続いてきたが、今後は国が前面に出る」と明言しましたが・・・東電も政府も、ホントに危機的状況なのは、未だにいつ壊れるかもしれない半壊状態の燃料プールで未使用核燃料がメルトダウンの危機にさらされている4号機です! もーただ全力で冷やし続けなきゃヤバイんです! 正直汚染水なんかにはかまってられないんですっ!!・・・って、なぜ言わないのかなー。まあ言えないか〜(笑)。

 かつて「違憲状態」って言葉を作り出し「違憲のようですが違憲じゃないって思ってます」って本音をうやむやにしたのに味を占め、今度は「冷温停止状態」って言葉を作って「冷温停止はしてないけど停止してるみたいな〜」と危機的状況をうやむやにしてのけた東電と政府。でももし4号機燃料プールがメルトダウンしたら、東京は首都機能を失います。それどころか国土の4割に人は住めなくなるとのこと(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。まぢごまかしている場合じゃない。「その時」に対する対策などを発表し、国民に覚悟を促す責任が国にはあるはずなのですが、残念ながらそんな気配はありません。災害規模が大きすぎて対策の立てようもない状況なので、あえて沈黙しているのでしょうか。で、ひっょとして自分たちの身内だけは逃げられるように手配済みだったりするのかなぁとつい邪推してしまいます(。-‘ω-)ンー。

 燃料取り出し・移転は12月頃の予定とか。震災時には「偶然」「たまたま」「幸運」に冷却水全流失をまぬがれ、その後政府の能力ではなく、作業員の決死の努力のおかげで生き延びた首都東京。この、徳川の守護方陣がまだ生きてるのかとさえ感じる運の強さが、取り出し終了まで続いてくれる事を祈るばかりです。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2013年8月23日(金)>
画像
シャトレーゼで買ったケーキでございます^^

「新型うつ病」の報道被害は深刻です
 写真は先日シャトレーゼで買ってもらった誕生日用のケーキです。あ〜また年くっちゃいました(lll-ω-)。でも、お寿司と美味しいケーキでお祝いしてもらったのでい〜かぁ(笑)。せっかくなので(←なにが?!)自分用だけ2個買ってもらっちゃいました。美味しゅうございました♪
☆   ☆   ☆   ☆
 20日、フジテレビの『ノンストップ』で「新型うつ病」を取り上げていました。酷い内容でした。すぐさま反対意見をタグ付きでツィートしました。他の方のツィートも検索しましたが、あまりの内容に泣いてしまった患者の方もおりました。以前から内容の劣悪な番組だとは思っておりましたが、最悪です。以下、突っ込みつつ内容を抜粋してメモしておきますね。
『若者に急増”新型うつ”』
・新型うつの特徴 →仕事はNG!遊びはOK!
☆これはうつ病の「アクセルが壊れた」状態なら当たり前のことだ。アクセルの壊れた車が、下り坂は走れても上り坂が上れないのは当たり前の事だろう。それを「変だ」とののしる医者は、患者の状態を把握してさえいない藪医者だ!

・新型うつになりやすい人 →自己愛が強い。大きな夢を描いて目の前の努力を怠る。
☆患者が健常者に比べて自己愛が強いというデーターを示して根拠を述べよ!努力が出来ないヘタレ状態はうつ病の病態そのものです!

・新型うつの特徴2→自分の失敗は周りのせい
☆他罰的な発言傾向があるのは、自分ではどうにもならなくて苦しんでいるのに、理解されず責められる事が多いからです(ノω・、)クスン…。でも本当はそんな自分が情けなくて苦しんでいるんです!

・新型うつの若者が増える理由 →親のしつけ,ゆとり教育
☆データーを示して根拠を述べよ!

・新型うつの特徴→根拠のない自信。
   うつ病は自信がなくなるが新型うつは常に自信がある
☆データーを示して根拠を述べよ!ってか、自信満々な患者なんて見たことないぞ!

・新型うつを治すには?→大人にしてあげる
☆・・・大概にしろよ!!!(# ゚Д゚) ムッカー
「ノンストップ!マニアックス!」2013/8/20日の記事より 
 出演者の発言も酷いものでした。しかも笑いながらバカにした発言が連発されて、いたたまれませんでした。
設楽「え?これみんなじゃないの?わがまま?」
設楽「・・・ダメな奴・・の発想みたいに思っちゃいますけどね」
小藪「先生みたいに偉い人がこんなとこで新型うつとかいうから調子に乗って新型うつだっていうやつが出てくるんですよ」(笑)
柴田「それは病気じゃないですよ」
柴田「たちがわるいな〜」
設楽「特徴だけ見ると最悪な奴だな〜!」
☆そしてあまりに無責任な精神科医↓の発言!
先生「まだ新型うつという病気をうつ病学会が認めたわけではない状況です」
☆学会にも認められてないのによくテレビで色々語れるよな。
先生「気を付けなきゃいけないことは若者がみんな新型欝なわけではないんですね。従来型の人もいて、時々テレビで見て自分は若者でうつって診断されたから新型なんじゃないかと思ってさらに落ち込む方もいて、もし治療中の方はそこは医師に相談して何がいい治療かってことを相談してください」
☆「みんなが新型うつ病だなんて言ってないから苦情は受け付けません」ってわけですか? 出勤できるうつ病の方達が誤解されて当然の内容なのに、無責任極まりないですね!(ゲスト解説:筑波大学医学医療系 助教 宇佐美和哉先生)
「ノンストップ!マニアックス!」2013/8/20日の記事より 
 「新型うつ」で検索すると、上記のような悪意に満ちた患者をバカにする発言が上位を占めています。報道被害はとても深刻です。一番困るのは、不勉強で患者の訴えに寄り添えない医者達が、このような事をそのまま信じてしまっていることです。このままでは「軽症うつ病・難治性うつ病」の患者達が、医者にさえバカにされ、きちんとした治療を受けることが出来ません。そして、一般の認識がこんな事になってしまっていては、会社勤めができません。家族にさえ誤解をうけてしまいます。・・・お願いです、まともなお医者様達、マスコミで反論して下さい。頼みます(><)

   【断薬8週目】
     18日(日)…断薬 時々軽いめまい
     19日(月)…断薬 時々軽いめまい
     20日(火)…断薬 時々軽いめまい
     21日(水)…断薬 時々軽いめまい
     22日(木)…断薬 時々軽いめまい
     23日(金)…断薬 時々軽いめまい
     24日(土)…断薬 時々軽いめまい

 もう離脱症状は収まる頃なので、軽いめまいはやはりまだ治りきっていない身体症状の1つである可能性が高いように思われます。また、「軽いめまい」という表現はちょっと違うかもです。本人曰く「頭から魂が引っ張り出される感じ」なのだそうです。うーん、ちょっと良く分からないですね(^^;。でも、次男の体調は良いようです。気持ちも上向いている感じ。なにはともあれ、嬉しいです♪

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2013年8月20日(火)>
画像
クリックで拡大

パシフィック・リム観てきました!
 8月も中半過ぎての更新です( ̄ω ̄;)ゞ。いや〜もー暑くて暑くてパソコンの前に座ってられませんです。iMac君も熱暴走しそうになるし・・・早く涼しくならないかな〜。

 今年も金欠の夏休みですので、我が家はどこへも出掛けておりません。でも何はさて置きこれだけは観ておかなくっちゃと、4人揃ってやっと観に行って参りました「パシフィック・リム」! しかも、ちゃんと大迫力の3D映像で観ましたよ〜♪ 息子達は涙ぐみながら観ておりました。そーだよねー、平成ガメラ以来の久しぶりの感動ですもんね・・・ずっと、こんな映画がまた観たかったんだよね〜( TωT )。
 今の技術ならここまでの事ができるんですね。日本でも作って欲しいですが・・・「パシフィック・リム」も今一つヒットしていない様子ですので(なぜだ〜!みんな観に行ってよ〜)無理かなぁ? 残念です(´・ω・`)ショボーン

   【断薬6週目】
     4日(日)…断薬
     5日(月)…断薬 軽いフラフラ感(めまい的)あり
     6日(火)…断薬 軽いフラフラ感(めまい的)あり
     7日(水)…断薬 軽いフラフラ感(めまい的)・イライラあり
     8日(木)…断薬 軽いめまいあり
     9日(金)…断薬 軽いめまいあり→症状軽減
     10日(土)…断薬 軽いめまいあり→症状軽減

   【断薬7週目】
     11日(日)…断薬 軽いめまいあり→症状軽減
     12日(月)…断薬 軽いめまいあり→症状軽減
     13日(火)…断薬 軽いめまいあり→症状軽減
     14日(水)…断薬 軽いめまいあり→症状軽減
     15日(木)…断薬 軽いめまいあり→症状軽減
     16日(金)…断薬 軽いめまいあり→症状軽減
     17日(土)…断薬 軽いめまいあり→症状軽減

 今回は減薬期間を長く取ったせいか、次男の断薬はシャンビリなどは起きず、上手く行ったようです。でもめまいなどの症状は残っています。これは離脱症状ではなく、うつの本体症状なのかもしれません。でも、どちらにせよ今のところほぼ体調は良いようです。学校が始まってからも、この調子が続けば良いのですが・・・。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
←前の日記        次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system