日和見日記看板画像
←前の日記    2014年3月  3/2  3/21  3/29    次の日記→
日和見日記 <2014年3月29日(土)>
画像
ゆるい表情のお馬さんです

ドライブ行ってきました
 春の日和りに誘われて、片付けを休み家族でドライブに行って来ました。と、言っても長男はゼミ室の掃除に駆り出されて大学に出掛けたので、今回は同行出来ませんでしたが。相模のお婆ちゃんも誘って宮が瀬でお昼を食べ、その後服部牧場へ。写真は牧場のお馬さんです。なんかまったりした表情で、ほっこりしますね(*^^*)♪ 次男の笑顔の写真もけっこうあって、嬉しかったです。少しは良くなっているのかな?

 引っ越し準備など色々やることが山積みなのに、どうにも気合いが入りませんです。すべてが微速前進〜(lll-ω-)ヤバス…。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2014年3月21日(金)>
画像
庭の梅花。見るのもこれで最後ニャ…

引っ越し準備中(><)
 17日の最終日に無事確定申告書提出。ちょっと一息・・・つきたかったのですが、そうも言っていられなくなりました。高齢の大家さんが「終活」を始め、財産の整理をしておきたいので今借りているこの家も売りたいとの事。無理を言えば契約更新もできるのですが・・・ボロ家だし、ネズミも出るし、準備が済むまで更新料無しで半年待ってくれると言うし、引っ越しをする事に決めました。これから色々大変です。まずはいらんモノを捨てたり売ったりしてすっきりさせないと〜(lll-ω-)コレガイチバンタイヘンナノヨ…。
 ヘタレ進行中なのでゆっくりしたかったのですが、仕方がないので頑張りますデス。それにしても良い移転先が見つかると良いのですが・・・。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2014年3月2日(日)>
画像
父ちゃんのバイクを寝床にしている猫さん(///ω///)

第五福竜丸事件60周年
 写真の猫さんが座っているのは父ちゃんのバイクです。いつもはバイクカバーが掛かっていて潜り込めば雨風が凌げるせいか、父ちゃんのバイクを寝床にしているニャンコが居ることは足跡から分かっておりましたが、やっと本猫を確認できました。網戸越しに撮影したのでちょっと不鮮明ですが、なかなか可愛い子でございます^^。
☆   ☆   ☆   ☆
 昨日3月1日、ビキニ水爆実験から60年と言うことで式典開かれました。
 太平洋のマーシャル諸島・ビキニ環礁で1954年に行われた米国の水爆実験で島民や日本漁船の乗組員らが被ばくした「ビキニ事件」から1日で60年を迎えた。首都・マジュロの国会前では追悼式典が開かれ、参加者は黙とうをささげて犠牲者を悼んだ。日本からは被ばくした「第五福竜丸」の元乗組員の大石又七さん(80)=東京都大田区=や福島県の大学生らも参加、島民らとともに核廃絶を訴えた。

1946〜58年、米国は統治下にあったマーシャルで計67回の核実験を実施した。ビキニ事件で使われた水爆「ブラボー」の威力は広島型原爆の1000倍とされ、周辺で操業中だった第五福竜丸の乗組員らが被害に遭った。実験場の風下のロンゲラップ環礁では、死の灰を浴びた島民80人以上が被ばく。全島民が無人島へ避難したが、甲状腺がんなどで亡くなる人も多くいた。米国の資金で除染作業と帰島計画が進められたが、放射能への不安などから今も多くの島民が故郷に戻れずにいる。
毎日新聞2014.3.1日配信の記事より 
 有名な事件ですので、ご存じ無い方はいらっしゃらないと思いますが、このほど機密指定解除された米公文書で新事実が判明したそうです。
 1954年3月1日に米国が太平洋ビキニ環礁で実施した水爆実験のため日本のマグロ漁船「第五福竜丸」が被ばくした事件を巡り、「死の灰」の成分分析を詳報するなど米国の対応に批判的な日本メディアに米政府が不満を強め、日米関係全体に深刻な影響を与えると日本政府に圧力をかけていたことが、機密指定を解除された米公文書で判明した。
  〜略〜
 日本の報道が、米国による福竜丸の引き渡し要請を「証拠隠滅」と疑ったり、米国が患者を実験台として扱っていると批判したりしたことに、大使は「感情的」と不快感を示しており、政府を通じてメディアに圧力をかけようとした節がある。
 一方、東大病院に入院した乗組員2人に対する米国医師団の接触が制限されたことに関し、23日付公電でアリソン大使は「日本政府の無責任な態度」が続く場合、当時進んでいた原子力平和利用協力を含む「日米のすべての将来的な協力が危機にさらされる。これは戦後日本の責任が試される重要な試験になる」と警告した。
毎日新聞2014.3.2日配信の記事より 
 赤字で記した「原子力平和利用協力」とは、原子力発電推進事業の事です。当時はまだ「放射能は怖い」と発言しても、「放射脳バカww」などと無知・ヒステリーの馬鹿母もしくは「サヨク」扱いされる事はなく(笑)、ゴジラをはじめ色々な核への恐怖を扱った作品が堂々と作られていました。そういった風潮にいらだったアメリカのテコ入れで、この頃から「放射能はそんなに怖くないぞ国民洗脳キャンペーン」が始まった・・・と、いう事が明らかになった訳です。まあそんな事じゃないかとは思っておりましたが、やはり原発推進は「親方日の丸」どころか、政権政党が入れ変わっても関係ない不動の「親方星条旗」政策だったんですねー。

 広島長崎に原爆落とされ、ビキニで第五福竜丸に死の灰かぶせられ、地震国なのに原発作らされて大事故起こし・・・そこまでされてもアメリカのいいなりに原発推進日本人。アメリカ大好き日本人。経済成長が1番大事日本人。でも、金融資本主義に搾取されて一生懸命稼いだお金が自分のために使われてないのに気付かない日本人。子供が減って経済人口が減ってるのに必ず経済成長するって無茶を言い張る政党に投票する日本人。そして原発再稼働を急ぎ、被爆被害はない事にされ、ツッコミ入れれば「放射脳バカww」と笑う日本人。いやホント・・・アホですね、私達(つω;`)ナサケナイヨ〜。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
←前の日記        次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system