日和見日記看板画像
←前の日記    2014年8月後半  8/21  8/22  8/25  8/27  8/28  8/29  8/30  8/31    次の日記→
日和見日記 <2014年8月31日(日)>
画像
久しぶりに晴れ間が見えました(*^^*)♪

美味しゅうございました(≧ω≦)b!!
 写真は久しぶりの青空が嬉しくてiPhoneで撮ったこもれびの森です。なんかデジカメで撮るより出来が良い気がします。高性能だな〜( ̄ω ̄;)ゞワタシガヘボナダケデスガ…。

 今日のお昼は予定通り親戚の皆様と夢庵へ行きました。しかもニャンと奢っていただいてしまいました。それだけでも申し訳ないのに、食欲魔神の次男は遠慮せずにしゃぶしゃぶ食べ放題を注文。私も負けずに(←オイ!)デザートまでごちそうになり、大満腹でございます。美味しゅうございました。親子揃ってずーずーしくてご免なさい( ̄ω ̄;)ゞ。でもすごく楽しかったです♪

 ・・・楽しかったので、つい、ポロッと書いてしまうのですが・・・良く私に声を掛けてくれる方が居るのです。気にかけてくれるのは嬉しいのです。優しさなのだと思うのです。「大変よね、大丈夫?」と訊かれて、最初は悲しいですとか色々答えておりましたが、最近は笑顔で「大丈夫です」と答えるようになりました。すると「大丈夫なのぉ・・・ふん」と、彼女。え? 何その「ふん」って? 気にはなりましたが、何か口癖的なものかなと思うことにしました。でもそんな事が何回かあり、今日もまた・・・「そおぉー、大丈夫なのぉ? ふん!」と言われ・・・さすがにちょーっとばかりムカついてしまいました。あのなぁ、なんて答えれば気に入るのよ。そもそも訊くなよ何回も。本当は大丈夫な訳ないでしょうが。でもねぇ、いちいち「こういう風に辛い悲しい」って語るの疲れるのよ。・・・贅沢な愚痴ですね、分かってます。で〜も〜、なんか嫌な感じなのです、彼女の「ふん!」は。いやきっと口癖なんだ、そう思おう・・・無理にでもllllll(-ω-;)llllll。
 気を取り直して、来月もヘタレながらも頑張りますデス(。>ω<)ノ。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2014年8月30日(土)>
画像
アイルー達も通常業務♪「モンハン商店アイルーでバザール」より

寝過ぎニャ〜(つω−*)。οΟ
 今日は涼しいので引っ越しのための片付けをしようと思っていたのですが、朝食後やたら眠いので横になったらそのまま1時過ぎまで爆睡してしまいました。過眠は病状悪化の危険信号なので、片付けは止め家事だけしてのんびり過ごしました。明日は親戚の方が来て下さるので、お昼は外食の予定。楽しみです(*^^*)。
 もうすぐ9月。次男は新しい高校に通い始めます。今度は楽しい高校生活になれば良いのですが。父ちゃん、天国から応援してあげてね!

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2014年8月29日(金)>
画像
相模原市南保健福祉センター

症状だけで決めるのは無理がある
 本日は相模原市南保健福祉センターに行って自立支援医療の申請書を提出してきました。受付済みの判の押された「控え」でも自立支援医療が受けられるそうで、受理されるかどうか心配する程の事もなさそうです(*^^*)。
 相模原市南保健福祉センターは新しくできた建物で、開放的なデザインで明るくとても良い感じの施設です。なんとなく「暗い」イメージのある福祉関係の手続きが、ほんのちょっと明るい気分でできるのが嬉しいです。健康チェックコーナーやトレーニング機器が置かれた健康増進室、調理実習室、高齢者交流室などもあり、幅広く利用できます。

 帰宅後、今度は「ICD-10」についてもう少し調べてみました。
『「疾病、傷害及び死因の統計分類」とは』
 「疾病及び関連保健問題の国際統計分類:International Statistical Classification of Diseases and Related Health Problems(以下「ICD」と略)」とは、異なる国や地域から、異なる時点で集計された死亡や疾病のデータの体系的な記録、分析、解釈及び比較を行うため、世界保健機関憲章に基づき、世界保健機関(WHO)が作成した分類である。
 最新の分類は、ICDの第10回目の修正版として、1990年の第43回世界保健総会において採択されたものであり、ICD-10(1990)と呼ばれている。
 現在、我が国では、その後のWHOによるICD-10のままの一部改正の勧告である。ICD-10(2003)に準拠した「疾病、傷害及び死因の統計分類」を作成し、統計法に基づく統計調査に使用されるほか、医学的分類として医療機関における診療録の管理等に活用されている。
厚生労働省HPの記事より 
 どうやら「ICD-10」は医学的分類用のもので、診断用ではないようですね。病名特定の参考にはなりませんでした。「ご病名は?」と問われる機会も多いのですが、その都度答えに迷います。そもそもが病変部位がどこなのかも分からないんですから、抑うつの症状だけで病名を決めたりするのには無理がありますよね。例えるなら、原因がガンでもウィルスでも冷えでも全部一緒くたにして腹痛を起こしていればすべて「腹痛病」って診断しているようなものなんですから。
 もし内科で「あなたはずっと腹痛が続いているから『難治性腹痛病』」「あなたはすごくお腹が痛いようだから『大腹痛病』ですね」なんて診断されたら、ハリ扇で医者の後頭部を思いっきり張り飛ばしてやるトコですが(笑)、今のところ同じような扱いされてるんですよね、うつ病患者は(^^;。早く原因が分かって良い治療法が見つかれば良いのですが。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2014年8月28日(木)>
画像
玄関のソケイ(素馨)の花。とても良い香りです♪

気分変調症→持続性抑うつ障害
 「気分変調症」についてもう少し調べてみました。どうやらDSM-5(精神障害の診断と統計マニュアル Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders)では、「慢性(持続性)大うつ病性障害」と「気分変調性障害」が統合され「持続性抑うつ障害」とされたようです。DSM-4の「気分変調性障害」では大うつ病エピソードが存在しないことが条件にありましたが、DSM-5の「持続性抑うつ障害」には大うつ病エピソードがある患者も含まれます。
『持続性抑うつ障害(Persistent depressive disorder)』
この障害はDSM-IVで定義されていた慢性大うつ病性障害と気分変調性障害を統合したものを示している。

A. 抑うつ気分がほとんど1日中存在し、それのない日よりもある日の方が多く、その人自身の言明または他者の観察によって示され、少なく とも2年間続いている。
注釈:小児や青年では、気分はいらいら感であることもあり、また期 間は少なくとも1年間はなければならない。
B. 抑うつの間、以下のうち2つ以上が存在する
   1. 食欲減退または過食
   2. 不眠または過眠
   3. 気力の低下または疲労
   4. 自尊心の低下
   5. 集中力低下または決断困難
   6. 絶望感
C. この障害の2年間の期間中(小児や青年については1年間)、一度に 2ヶ月を超える期間、基準AとBの症状がなかったことがない。
D. 大うつ病障害の基準の症状が2年間持続的に存在してもよい。(以下略)
 ん〜、この基準で診断すると私も「持続性抑うつ障害」になりそうですね。また、さらに「非定型の特徴を伴うもの」にも合致するようです。
『非定型の特徴を伴うもの(with atypical features)』
現在のまたは最も新しい大うつ病エピソードまたは Persistent depressive disorder の期間の多くでこれらの特徴が優勢なときに、この 特定用語を適用することができる。
A.気分の反応性(すなわち、現実の楽しい出来事に、または楽しい出来 事の見込みに、反応して気分が明るくなる)
B.以下の2つ以上
  1. 著明な体重増加または食欲の増加
  2. 睡眠過剰
  3. 鉛様の麻痺(すなわち、手や足の重い、鉛のような感覚)
  4. 長期間にわたる、対人関係の拒絶に敏感であるという(気分障害のエピソードだけ
    に限定されるものでない)様式で、著しい社会的または職業的障害を引き起こして
    いる。
C.「メランコリー型の特徴を伴うもの(with melancholic features)」や「カタトニアを伴うもの(with catatonia)」の基準に同じエピソード中に合致しない。(以下略)
 でもDSM-5自体に賛否両論があり、「過剰診断」を増やす元凶として毛嫌いしてる方々も沢山いるようです。診断基準にDSMではなく、ICD-10を採用している病院もあり、日本の行政においてはICD-10が用いられているとの事。日本の障害年金の認定要領(「国民年金・厚生年金保険 障害認定基準」平成25年6月1日改正)では狭義の「精神障害」(「統合失調症、統合失調症型障害及び妄想性障害」「気分(感情)障害」「症状性を含む器質性精神障害」「てんかん」「知的障害」「発達障害」)が判定基準になるようです・・・んじゃ「気分変調症」だとどういう扱いになるのでしょうσ(o・ω・o;) ? なんか心配になってきたぞ〜?!

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2014年8月27日(水)>
画像
怨み重なるランゴスタ(笑)「モンハン商店アイルーでバザール」より

気分変調症
 画像は「モンハン商店アイルーでバザール」より。このゲームにもしっかりランゴスタが登場します。雑魚敵ではありますが、本編MH(モンスターハンター)では、ホント色々やらかしてくれる怨み重なる憎い奴です。ちなみに今年は蚊が少ないとか。我が家の庭には沢山居りますが(lll-ω-)。

 本日は北里東と町田にある次男の通っているクリニックをハシゴして、自立支援医療申請用の診断書をもらってきました。涼しかったので助かります。診断書の病名は、私は「うつ病」、次男は「気分変調症」になっていました。「気分変調症」の診断は初めて(笑)なのでちょっと調べてみたところ「ほぼ1日中持続する抑(よく)うつ気分が長期間続く慢性疾患」で「大うつ病(だいうつびょう)エピソード」がないものとか。中1の時に大うつ病エピソードありましたからちょっと「?」ですが、「発達障害」「アスペルガー」よりは合っているかも。うつ病関係、診断は混乱中ですニャ・・・(‐ωー;)。οΟ

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2014年8月25日(月)>
画像
アイルー達も大ダメージ「モンハン商店アイルーでバザール」より

お財布に再ダメージ( TωT )
 本日は北里の治療費と私の分のカードローンもをまとめ払いして来ました。またまたお財布に大ダメージですε(ノ_ _)ノバタッ。小雨が降っていて駅前に行けないので、長男の学費納入は後日。後は四十九日と引っ越しに費用がかかります。ギリギリ足りるか足りないかって感じで、ヒヤヒヤものです。いざとなったら相模原市から「寡婦,転宅資金」を借入しようかな。無利子なのが助かりますし。
 土曜日に互助会の方がお葬式の時の写真をアルバムにして届けてくれました。お代はサービス。四十九日の前日にも、無料でお花を持ってきて下さるそうです。きめ細かい気配りが嬉しいですが、長男への勧誘も兼ねてのご来訪なので遠慮なく受け取れます(笑)。でもホントこれからも色々・・・私のお葬式とかもあるし、息子を互助会に入れておいた方が良いかも・・・ですよね llllll(-ω-;)llllll。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2014年8月22日(金)>
画像
アイルー達もお宝力弱し「モンハン商店アイルーでバザール」より

お宝にはあんまり縁がない
 本日はゆうちょの口座引き落としの限度額を変更し、市県民税と父ちゃんのカードローンをまとめ払いしてきました。強烈なボディーブロー入りました〜(>_<。)ゝイテテ…。来週は北里の治療費と、長男の学費、私の分のカードローンもこの際まとめ払いしてしまうつもりです。お財布的にもメンタル的にも大ダメージですが、今後は月収入が激減するので、出来る限り生活を縮小するためには仕方ありません。昔から我が家では、お金が入ってもすぐ駆け足で支出が発生していたので、もう諦めの心境でございます。家族3人、力を合わせてつつましく暮らしていければ重畳ですニャ(ーωー)。οΟ。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2014年8月21日(木)>
画像
アイルー達も稼ぎが足りない?!「モンハン商店アイルーでバザール」より

足りるのか?!
 昨日は北里東へ行き、私の分の自立支援医療用の診断書をお願いして来ました。2週間程度かかり、郵送は出来ないので取りに来て下さいとのこと。暑さでバテそうだったので、晴れてはいましたが病院までバスで行ったのですが、帰宅したらシャワーも浴びずに爆睡してしまいました(^^;。他の用事はあきらめて、早めに就寝。
 本日は駅前の銀行へ行ってきました。フェーマスの最後のお給料、ちゃんと私の口座に振り込まれていました。ありがとうございました<(_ _)>。全国共済の保険金も無事給付されていたので、一応一安心・・・でも父ちゃんのカードローンの残金や学費、市県民税、病院代、四十九日費用を支払ったら半分以上消えちゃいます(´・ω・`)ショボーン。引っ越しもあるし、なんとか足らすために頑張ってやり繰りしてますが、先が超心配です( TωT )。


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
←前の日記        次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system