日和見日記看板画像
←前の日記    2014年11月  11/7  11/15  11/28    次の日記→
日和見日記 <2014年11月28日(金)>
画像
新メンバーのオトシン君。クリクリした目がラブリーです♪

NHKが来た(=`ω´=) ム!
 写真は無事水槽も移転成功して、水質も問題なさそうなので、新しく2匹買い足した熱帯魚のオトシンクルス君。他にグラスレッドフィンも4匹追加しました。どの子もまだ若いので、キビキビ泳いで可愛いです(*´ω`*)モキュ。
☆   ☆   ☆   ☆
 昨日夕飯を作っていたら、NHKさんが来ました。新規転入者を察知して来訪したようです。「あ〜そう言えば前の家で地デジ契約してましたが、住所変更の連絡してませんでした」と、伝えたところ「それでは奥様のお名前で引き続き再契約(「転居手続き」でなくて「再契約」なのがミソ。新規は5,000円報酬が出るんだって!くそ〜儲けさせちゃった〜(# ゚Д゚) ムッカー )お願いします。あと受信状態のチェックをしていただきたいのですが」との事。「チェック?」名札を見ると規約収納業務受託業者のようですが、この訪問して来た委託員のしゃべり方、めっちゃ早口で、な〜んか詐欺師臭がプンプンします。顔を出した長男も「大丈夫? 本物?!」とあからさまに不愉快そうにしています。

 委託員が「私はできませんのでお客様本人でチェックお願いします」というので、言われるままにテレビのリモコンをBSにして、NHK第1に切り替えました。「映ったメッセージを教えて下さい」「何も映りませんけど〜」だってBS契約してないモン。「それでは…」と、委託員、写真入りの説明チラシを出し「アンテナ線の配線を差し替えてみてください」と要求。え〜、忙しいのにクソめんどくせー(# ゚Д゚) ムッカー。長男も「なんだよそれ!」と、完全に怒りモード。だいたい何が調べたいのよ・・・と、思いつつ言われるままに(←オイ!)配線をいじってみますが、何年もずっと繋ぎっぱなしなので(分からなくなりそうなので繋いだまま引っ越ししてきました)ナットが回りません。

 「ネジが固くて外せません。もーちょっと勘弁して!」油断しまくっていた私も、やっと警戒モードに入りました。「とにかく以前と同じ契約内容でお願いしたいんだけど?」と言うと「でも受信状態のチェックをしていただきたいのですが」「じゃあ、ちょっとあんたやってよ」「いえ、私はできませんのでお客様に自分からやって…」「なにそれ、何を調べたいわけ?」「映るメッセージで不具合かどうか分かりますので」「不具合? そもそもウチのテレビBS映んないけど?」「いえ、ご存じ無い方も多いのですが、こういった集合住宅では映る場合がありまして」さすがに私のボケた頭でも何をやらせたいのか分かってきました。受信状態のチェック=BS受信チェックなのね(# ゚Д゚) ムッカー。

 「何? 契約してないのにBS観てるって疑ってるわけ?」「失礼な奴だな! あんまり調子に乗ってんじゃねーぞ!」長男は激怒モードに突入です(笑)。「いえ、映る場合もあるという…」後で調べたら、観る気がなくでも受信出来ちゃってたら無理矢理BS契約をさせられる可能性があるとのこと。やってくれるな! 押し売りNHK! もしメッセージが映っちゃったらめんどくさい事になるところでした。長男が背後で威嚇しまくっていたせいか(笑)、それ以上粘られる事無く、無事地デジ契約のみで委託員さんはお帰りになりました。ホントはほとんどNHK観てないのでこれも払いたくないんだケドね。

 最近は押し売りも全然来なくなりましたが、まさか国営放送がこんなヤクザな真似をしてるとは。腹立ちますわ〜ε=(。・ω´・。)プンプン!
『不条理極まるマンション等の「BS受動受信」』
入居したマンションの共同アンテナや共聴チャンネル、または契約しているケーブルテレビを通じて、住人の意思に反して、いつの間にかBS放送が家庭内に入り込んできている・・・、このようなケースは「BS受動受信」と呼ばれ、数年前に国会で問題視され、新聞各紙でも報道されました。しかし、その後もNHKはノラリクラリと批判をはぐらかし続け、問題は解決するどころか、悪質化の一途を辿っています。
「NHK受信料-HACK ! 」様配信の記事より 


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2014年11月15日(土)>
画像
新居の台所からの風景

敷金全額戻ってきまーす(。>ω<)ノ
 写真は新居の窓辺の風景。眼前にイチョウの大木があるので、紅葉が楽しみです^^。

 13日、大家さんと不動産屋さんとの、旧自宅検分終了。居住状況に問題なしと言う事で、無事敷金が全額戻って来ることになりました\(^o^)/。あ〜良かった、一安心です。
 植木も熱帯魚も新居に移せました。持ち込めない植木は、泣く泣く処分致しました。植木鉢の底から根が張ってしまったノウゼンカズラや柑橘類の処理は、次男に手伝ってもらいました。柑橘類のトゲがもの凄くて、ゴミ捨て場に出せるように武装解除するのに一苦労。植物ってパワフルですね(; ̄ω ̄A。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2014年11月7日(金)>
画像
成長記録の刻まれたタンスも処分しました( TωT )

引っ越し&片付けほぼ終了
 トラウマレベルでしんどかった引っ越しがやっと終わりました(。>ω<)ノ♪ 引っ越し前夜は3人で徹夜作業になりました(^^;。まだ引っ越し屋さんが運んでくれない荷物が元の家に残っていて、植木やら灯油の入ったタンクやらを片付けなくてはいけませんが、新居のダンボールは荷解き終了。仕事部屋の奥から何台も(←オイ!)出てきた古いパソコンもそのまま持ってきたので、これもリサイクルする必要がありますね。後もう少しでやっと一息付けそうです。
 いや〜ホントに山ほど捨てるモノが出ました。狭い部屋への移転なので、家具やら何やらごっそり廃棄致しました。粗大ゴミの捨て方やら家電リサイクルの仕方やら、色々詳しくなりましたよ(笑)。ブックオフさんにもずいぶんお世話になりました。本とホビーを売って10万円程になりました。助かります( TωT )。何より山のようなコレクションを笑顔で片付けてくれたのが本当にありがたかったです。そして誓いました。もう絶対物は溜め込まないぞっ!!!! ホント、心底こりごりでございます(><)。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
←前の日記        次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system