日和見日記看板画像
←前の日記    2016年4月  4/1  4/13  4/15  4/17  4/24    次の日記→
日和見日記 <2016年4月24日(日)>
画像
団地に咲くスミレ

あ〜あ(´・ω・`)ショボーン
 写真は団地で見つけた斑入りのスミレ。可憐です(*´ω`*)モキュ。

 次男が18歳になって児童扶養手当の資格喪失通知書が来ちゃったので、金曜日に南こども家庭相談課へ行ってきました。調べましたところ「20歳未満で政令で定める程度の障害(日常生活は極めて困難で労働により収入を得ることができない程度)の状態にある者は児童扶養手当を受けることができます」との事だったので、20歳年齢延長の相談です。すると、延長は「特別児童扶養手当」を受給していないとできないので、そのの申請をしろとの事。けれど「息子さんの体調ではまず受からないでしょう」とも言われました。・・・なんじゃそりゃ〜〜単なる回りくどい門前払いって事ですかいな(# ゚Д゚) ムッカー。「気分変調症」や「欝」などの精神症状にはホント福祉が手薄いです。次男がバイトも出来ない状態なのも、1人親世帯なのも、底収入なのも全部まとめてスルーされちゃいました。
 あ〜あ、厳しいなぁ( TωT )。ダメ元でとりあえず「特別児童扶養手当」申請してみようかなぁ・・・でも診断書、五千円ちょっとかかるんだよな〜。ホントどないせいっちゅーねん!

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2016年4月17日(日)>
画像
団地に咲くわすれな草

強風
 今日は朝から台風のような強風が吹き荒れています。風の音であまり熟睡できませんでした。なんか風が吹き荒ぶ音って聞いてると不安になり、あれやこれや心配事が頭から離れなくなります( TωT )。う〜〜〜3月で1人親世帯の補助金が無くなっちゃったし・・・次男の体調はまだまただし・・・ダメ元で相模原市のこども青少年課に相談してみなくちゃな〜・・・長男の年金の減額交渉もまたしないと〜・・・保健にもいいかげん入れてあげなきゃいけないし〜・・・父ちゃんの三周忌の費用足りるかなぁ・・・等々あれこれ頭に浮かんでメンタルに悪いですε=(;×ω×;)。οΟ。
 処理順序はもう決めましたから、後は要らんことを考えずに粛々と順番にこなして行けば良いだけなのですが・・・あ〜あ、風止まないかなぁ(´・ω・`)ショボーン。

 昨日朝のニュースを見たら熊本の地震被害が拡大していました。群発地震のせいで1度は揺れに耐えた建物も耐えきれず倒壊してしまったようです。被災者の方々も、長く続く揺れに生きた心地がしない事でしょう。本当に大変です。家を失ったショックに呆然としている主婦の方の映像に思わず涙が・・・。私も天災ではないですが、家財一切差し押さえられて失った事はあります(←オイオイ…)。何が辛いって、思い出のある品とか写真を失ってしまうのが悲しくて、いてもたってもいられなくなって「売れない私物は持って帰って良い」と言われたので、処分前日の夜、真っ暗なコンテナの中をを必死で探し回ったっけ。でも懐中電灯も切れちゃって、一部しか取り戻せなかったので、私の写真は少ししか手元に残ってません( TωT )。
 な〜んて事ばっかり思い出していると、またメンタル悪化しちゃいますね。頑張って気分転換しなくっちゃいけませんね・・・llllll(-ω-;)llllll。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2016年4月15日(金)>
画像
次男撮影団地の木瓜

九州で震災
 昨日、熊本県熊本地方で震度7の地震が発生。今日は朝から震災報道ラッシュです。震源の深さは約10km、マグニチュード6.4と推定とのこと。今回は横揺れだったせいか、東日本大震災の時とは家屋の倒壊の仕方が違うようです。古い日本家屋が、横に崩れるような感じで潰れていました。やっば、昔の日本家屋は地震に弱いのでしょうか。前の家に居たときは、地震のたんびに生きた心地がしなかったもんな〜(^^;。でも、震度7でも壊れませんと売っていたマンションも壊れてましたが・・・あ、でも確かに倒壊はしていませんから嘘はついてない訳かな? 家は無事でも、倒れた家具などで怪我をした方も多いようです。だから「耐震」じゃなくて「免震」建築じゃないと安心出来ませんよね。

 それにしても、これだけ地震が多い日本なのに、なかなか「これでもう安心!」って言えるような免震住宅が出てきませんね。技術的に難しいのかなぁ。もしそんな家が売り出されたら、みんな無理しても買うに違いないのに・・・って、ウチはどーせそんなお金無いから無理だケドさ〜( TωT )。せめて地震に強い街作り、本気でやって欲しいですね。今住んでる団地は意外としっかり出来てて良かったですが、なにせ古いからな〜。やっばし、地震が心配です。
震災で亡くなった方の冥福をお祈りします。


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2016年4月13日(水)>
画像
霊園の観音像

行ってきました(。・ω・。)ノ
 2日は予定通り父ちゃんのお墓参りに行って来ました。次男は体調が悪かったので1人で参拝しました。桜が満開で綺麗でした(*´ω`*)モキュ。父ちゃんの運転でよくドライブした道を送迎バスで辿ります。なんか隣に父ちゃんがいるみたいな感じでした。
 お墓を綺麗に掃除して、お参りして、お握り食べて(笑)、帰りも送迎バスです。な〜んか帰りのバスにも父ちゃんがのってたみたいな感じで、一緒に帰宅です(笑)。さ〜て、お参りできてスッキリしたし、また仕事頑張ろうっと(≧ω≦)b!!♪

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2016年4月1日(金)>
画像
ベランダのハナダイコン

もう4月ですか…(´-ω-`)
 写真はベランダに咲くハナダイコンです。前の家では沢山咲いていましたのでタネを保存しておらず、育成株消滅・・・かと思ったら、昨年金柑の鉢に、こぼれ種から二輪だけ小さな花が咲きました。そして今年はそのタネから、こんなに大きな株が育ちました。すごい繁殖力です。その他にも花韮(ハナニラ)やら金蓮花やらが今満開になってます。全部特に植えたわけでもないのに、勝手に繁殖したお花です。みごとなまでに安上がりなガーデニングでございますニャ〜(*´ω`*)モキュ。
 さてもう4月。お彼岸に行けなかったので、明日はお墓参りに行こうと思い送迎バスの予約をしたのですが、雨になりそうです。雨だと駅に出るのが大変だし・・・キャンセルかなぁ。遠くてなかなかお墓参りできなくてごめんね、父ちゃん。なんかいつも一緒にまだ居るような気がしてて、何が何でもお参りに行かねば!って気持ちにならないせいもあります。父ちゃんはいつも仕事部屋に居ましたから、見えないドアを開けるとすぐ隣に父ちゃんがいて、まだ仕事していそうな感じがいつもしています。
☆   ☆   ☆   ☆
ジェイゾロフト錠 50mg
ロゼレム錠 8mg
リフレックス錠 15mg
次男現在の処方箋(2016/3/11日変更) 
ジェイゾロフト錠 50mg
セデイール錠 30mg
ルネスタ錠 10mg
☆その他
ネイチャービタミンB12 3錠
セイムビタンBB 3錠
rio現在の処方箋薬&サプリ 


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
←前の日記        次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system