日和見日記看板画像
←前の日記    2020年4〜2020年5月  4/8  5/26  6/17    次の日記→
日和見日記 <2020年6月17日(水)>
画像
アベノマスクちょっと遅かったケドありがとね(*´ω`*)モキュ

次亜塩素酸水(hclo)について
 先日アベノマスク2回目届きました。なんでやねん? あ…世帯人数分に足りないからって配慮かな(←違)? どうせなら給付金も2回目配布して欲しいな〜(///ω///)♪

 一昨日久方ぶりにドラッグストアに消毒用アルコールが入荷しておりました! もちろん定価販売。助かるー! 早速自宅用に購入。食中毒の季節なので嬉しいです。ついでに店のレジ用に手肌用も買い(自腹)備品として設置。やっと普通のお店並みの装備が整った…かな? 今まで使っていた次亜塩素酸水スプレーはサッカー台とコイントレー用に降格です。さてその次亜塩素酸水についてちょっ雑記をupしますね。

@新型コロナに有効性のレビデンスあるんですかぁ…だと?
 …と、ツィートしたい場面がここのところ沢山ありましたが、色々迷惑かかるといけないのでこちらに書きまーす。
 レビデンスがあるわけねーだろ!「新型」ウイルスなんだぞ! そんなにすぐに臨床結果に基づく科学的根拠が出てくるかよ! ちょーっと考えりゃ分かるだろうが! 流行から2、3ヶ月で厚生労働省太鼓判、経済産業省も笑顔で販売許可の商品が、需要に合わせて店頭にずらっと並ぶとでも思ってるのか?! いや、思ってるから平気で偉そうにツィートしてるんだろうな。それともやっぱりなーんも考えてないのかな〜ww。あとな、同じ理由で他の殺菌剤・アルコールなどにもレビデンスはないぞ!
 それでは心を込めて言わせて頂きます。お前らバカだろo(`ω´♯)怒!

@それはインフルエンザ・ノロウィルス用です
 一番ヘイトが集まっているのが加湿器を使った次亜塩素酸水の室内散布ですが、これは一部メーカーの売り込み手段にも問題はありました。加湿器がよく導入されているのは小児科など病院の待合室ですが、もー「殺人病院」だとか「子供を殺す気か!」とか言われ放題。好意で次亜塩素酸水を希望者に無料配布していた病院も、クレームをつけられ(ご近所)気の毒です。
 あのね、あれはね、新型コロナが流行る前から、定期的に流行するインフルエンザやノロウィルスの感染拡大防止用に設置されてるんだよ。WHOが言ってたみたいに直接人体にぶっかけたりはしないし、濃度はとっても低いよ。少〜しずつ室内の空気を上からお掃除しつつ下に付着して殺菌する感じ? 報告書とかも色々あるので載せときますね。詳しく調べたい方は「三重大・福崎教授」で検索してみて下さいませ(。・ω・。)ノ。
  ☆「ノロウイルスの不活化条件に関する調査報告書
  ☆安全性・有効性についての知見の概要→「特定農薬評価書電解次亜塩素酸水
  ☆次亜塩素酸水について→「次亜塩素酸水(厚生労働省)
 ノロウィルスは子供に感染すると命の危機もある上にアルコールが効かないし(高濃度品に漬ければ効くが実行不可能)、感染力が強いタチの悪いウィルスなんだ。大人が罹っても上からも下からもアレで、血便なんかもドバドバ出てエライ目に会うんだよ〜。だから病院も一生懸命なんだ。文句あるならバケツに薄めたハイター入れてその病院に行って君らが待合室を1日中拭きまくってやれや! え? できない?! どの口が言うかな〜ww。
 それでは心を込めて言わせて頂きます。お前らこそ殺人クレーマーだぞ!

@正解はまだないなか予防するという事
 緊急事態宣言解除後、なーんか後出しジャンケン的にゴチャゴチャ言う方が増えて、すごく嫌な感じです。政府はそんなにヘマやったのか? 先が見えない時は最悪の事態を想定して備えるのが当たり前だと思うんですが。提示された大きな数字が不安を煽り過ぎちゃったのかな。でも災害対策の時は「想定外」は許されないとかモンクつけるのにねー。まあ、お金の不明瞭な使い方は大問題ですが…ってか、あの○の帝王・電通さんがこんなに叩かれるなんて…ちょと昔ではあり得なかった事態にΣ(・ω・ノ)ノビックリ!!が止まりません。

 それはさておき、次亜塩素酸水ですが、上でも書いた通りウチの店でも使っていました。私の自腹で置いたのでスプレーボトル1個だけですけど(; ̄ω ̄A。まだ緊急事態宣言されたばかり時の事です。
 私が働いているのは、罹患者搬入指定されている大病院前通りの店舗で、当時お店には明らかに具合の悪そうな方がマスクもせずに来店し、咳やらクシャミをしながら歩き回っていました。なのに自衛用のマスクは足りないし、アルコールもない(本部〜(ノω・、) ウゥ…)あまりに心許ない状態でした。これでは安心して働けないし、バイトに来てる子達の親御さんにも申し訳ないので、必死に調べて導入を決めました。
 これハズレだったら散財だなー( TωT )と思いつつ処方箋薬局で買い、使い方や注意事項も調べ、自分の手に塗って安全性もテスト。ちなみに家に少し残っていたアルコールもやってみましたが(効果がありそうな高濃度)4回目ぐらいで皮膚が赤くなっちゃったのでボツ。次亜塩素酸水では肌荒れなしでした。それでも何かあったら責任を取る覚悟をちゃんとして「身の危険を感じたら散布して下さい」と連絡帳に書いて設置しました。ボトル1個じゃただのお守りみたいなモンですケドね(‐ωー;)。

 今日までで実際に私が散布したのは、2回だけでした。まあ今だから「だけ」って書けますが、当時は正直2回もこんなことが〜、もうヤダ辞めようかな…て感じてました( TωT )。
 まず、レジをしているとき、マスク無しで咳連発のお客様が(店でもマスク売ってないので文句言い辛い…)立ち去ってから、ドン引きして後ずさってる後ろのお客様達を「ちょっとお下がり下さい」と離してから空中散布したのが1回目。サッカー台とコインケースも消毒し、レジを再開しました。
 2回目は店内で品出し中に、マスク無しクシャミ連発の方にビックリしてお客様が退避していたので、やはり当該お客様が退店後に散布。「なんだよ!」と当人は憤慨していましたが、他の方の目線に負けて、退店をお願いしなくても帰って下さったので助かりました。
 もちろんそのお客様達が、本当にスプレーが必要な方だったのかどうかは分かりません。多分、ただ鼻がムズムスしただけなのに…の、「なんだよ!」だったんだと思います。けれどそのままスルーして業務に戻れる雰囲気では無かったのも確かです。

 どちらの事案でもお客様達はとてもピリピリしていました。ソーシャルディスタンス関係でも、お客様同士の怒鳴り合いが2度ほど起きています。小さな店でも現場は大変なんですよ。ましてや医療現場ではなおさらでしょう…。まさに未体験の緊急事態なんです。
 未体験の事態だから正解などまだ出ていませんが、現場は危険回避のため全力を尽くします。レビデンスがなくてもきちんと調べて(調べもせんで文句言う奴せめて↑のPDFぐらいは読んでね)インフルエンザやノロウィルスに効果のあった薬品を「効果が期待できる」として選択したのを「信じられない」「毒散布(←毒性の無い殺菌剤があるんかい!)」などとバカにできるのは。無責任な立場に居るからに他なりません。お気楽に高みの見物かーい。良いご身分ですねー(# ゚Д゚) ムッカー。でも経産省は (・ω・)b゚good job!! 怪しい表示の商品が減りました♪
 それでは心を込めて言わせて頂きます。正直疲れました…(´д⊂)‥ハゥ

@WHO・・・
 数々のヒドイ言動ににあきれ果てています。もう言葉を重ねる必要はありませんね。それでは心を込めて言わせて頂きます。WHOもう黙っとけや(―”―)
 
web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2020年5月26日(火)>
画像
ちょっと以前のギルドカード(クリックで拡大)満開の宴の衣装です

緊急事態宣言解除
 昨日新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態宣言が解除されました。でもお店の業務は相変わらずマスク着用…蒸れます( TωT )。でもまあ、とりあえず一区切りって事で、今回の騒動で思ったことをぼやいてみました。

@アルコールはウィルスに効かないんですが…(^▽^;
 …と、言いたいのをガマンしつつ販売し続けた除菌ウェットティッシュ。ウィルスは「菌」類ではないんですよ〜。そんなに買い占めても意味ないですよ〜!! あ…なぜかノンアルコールの赤ちゃん用のお尻拭きやら介護用の体拭きやお尻拭きまでごっそりと…それ、無いと困る方が居るって発想は無いのでしょうか? 本部からの販売制限の指示が遅いよ〜。ああっ…棚が空っぽに。え?なぜ商品が無いんだけしからん?…それはですね、お客様達が…(ノω・、) ウゥ…

@情弱でもモラル無くても先生
 「他の方に回らなくなるので」と、お願いしたのに「ウチ塾やってるからさぁ」と、入荷したばかりのアルコール除菌スプレーと詰め替えをごっそり買い占めていったおじいさま。教育者なら勉強しましょうよ〜。一番効果のあるのは、ホラ、そこに沢山あるキッチンハイター(の類似品w)ですよ。薄めて使うからコスパも良いし「ウィルスには実は…」とか、子供達に教えたらきっと尊敬されますよ〜。…そしてまた棚は空っぽに(ノω・、) ウゥ…

@小顔に自信あり?
 マスクが品切れになり始めた頃のこと。大人用サイズが売り切れなので、子供用のマスクに手を伸ばしたおばさまに「そちらお子様用になっておりますので大人の方にはちょっとサイズが」とお伝えすると「え〜私無理かな」と不満気な様子。ちなみに華奢とは言い難いご体型です。「…はい」「ホント〜!?ちょっと開けてみるわ」「あ、衛生用品なので開封は…」「これ買うからいいでしょっ!」と、強引に中身を引っ張り出したお客様。「あ…ホントだ。凄く小さいのね、使えないわコレ…。えっとこれ買わなきゃダメ?」「お買い上げ下さい!」「え〜しょうがないなぁ、買うわよ」当たり前だっつーの(`ω´*)。

@小顔に自信ありその2
 同じく子供用のマスクをレジに持ってきた若いカップルさんに「こちらお子様用になっておりまして、とてもサイズが小さいので女の方でもご使用は無理ですが」と、今度はかなり丁寧に説明したのですが「え〜私でも無理かな?」と言う女性。「はい、無理です」ときっぱりお伝えしましたが「え〜そうかなぁ」と、まだ粘る彼女の手から、マスクをひったくったのは彼氏さんでした。「返して来るから!」と、下を向いてそそくさとその場を去りました。見ているこっちが恥ずかしくなってしまいました。そもそも感染弱者の子供用マスクを大人が買い占めるのはどうかと思います。給食用のマスクまで容赦なく持ってくもんな〜。…そしてまもなくマスクの棚は空っぽに…(ノω・、) ウゥ…

@狩猟採取の本能?
 買い占めをするお客様方の表情を観察し、感じたことがあります。「あれ…どっかで見たような記憶が…」小鼻を僅かに膨らませ、達成感を感じているような…何か少し誇らしげな表情には覚えがありました。「あっ!獲物ゲットしたしたミー君(今は亡き愛猫)だ!」そうか〜、彼等は狩猟してるんだ…本能に基づく当たり前な行動なのね(←オイ!)。こちらの奥様は狩りを。そして毎朝「マスクはあるかね〜」と、ご来店下さるお爺さまは採集を、それぞれ楽しんでいらっしゃるのね!なるほど〜♪…って、いやいや、理性で本能を律するのが文明人。本能のままに行動するのは…でもまあお楽しそうだしなー。…そしてどんどんコロナ関係商品の棚は空っぽに…(ノω・、) ウゥ…

@歩かないと歩けなくなるから
 非常事態宣言の間、日本人はそれぞれみんなとても頑張ったと思います。私の働いているお店はご老人が多い地域の店舗ですので、来店するお客様達もしっかり自衛していました。それぞれマスクは勿論のこと、両手には白手袋を付けている方がほとんどでした。その上から使い捨てポリ手袋を装着している方も結構いらっしゃいました。そしてさらに頭には使い捨てポリキャップまで被っているか方も…。うーむ、なかなかにスゴイお姿です。で、不要不急のお買い物して行かれるので、思わず「お家にいらっしゃった方が良くありません?」と、いらん声かけをしてしまいました。するとお婆さまは「でもねぇ、歩かないと歩けなくなるから。散歩のついでに寄らせてもらってるのよ。心配してくれてありがとうねぇ」とにっこり微笑んで答えて下さいました。ああっ!こんな若輩が余計な事を言って申し訳ありません!! 外出自粛で若い人でも運動不足で筋肉低下になるのに、ご老人が部屋でじっとしてしているだけなんて逆に不健康過ぎますよね。日光を浴びると自律神経がリセットされるし、セロトニン出るし。なのに重装備してまで楽しんでる外散歩を止めろなんて…なんて無神経な事を言ってしまったのでしょう。猛反省して、その後は暖かく見守りながら、にこやかに接客をしておりますデス。…そしてすこしづつ空っぽの棚にも商品が(*´ω`*)ウレシイナ〜♪

web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2020年4月8日(水)>
画像
今年の団地桜も綺麗です(*´ω`*)モキュ

緊急事態宣言
 今回は5ヶ月ぶりの更新ですね〜( ̄ω ̄;)ゞ。良いお知らせは・・・特にまだない(笑)。

 さて、昨日新型コロナウイルス感染症対策として緊急事態宣言が発令されました。相反して武漢は本日から封鎖解除。思いのほか早い終息に、こういうとき強権発動ができる国は強いな〜と思いつつ、でもホントに大丈夫なんかいな?・・・と心配にもなります。
 不顕在性感染の事もありますし、症状が治癒した後も宿主に残る性質のウィルス(水疱瘡とかもそうですね)との事なので、なかなか一筋縄にはいきそうもないですね。
 「CTで肺炎像が認められないような無症候性の感染者からも人から人への感染が成立する」「上気道のみのウイルス増殖(鼻水など)もしくは腸管でのウイルス増殖(便)からでも周辺への感染は長期間成立する可能性が高い」。うーむ、タチ悪いなぁ(lll-ω-)。でも中国では血清療法が成功(重症化からの生還のレポート有り)したもようなので、一般人はともかくお偉いさんはもう安心なのかなー(←邪推w)。

 緊急事態と言うと・・・我が家では3人とも仕事は休みになっていないので収入は減っていませんが、マスクと消毒用アルコールとパンツのゴムの不足・欠品には非常に困っております。
 マスクは花粉症シーズン前の安売りで毎年箱買いしており、それを消毒しながら大事に使っているので何とか保ちそう・・・かな。
 消毒用アルコールは靴の消臭、キッチンでの消毒など普段使いしていたのですが、使い切ってしまいました。もうお店には売ってないし、ネットでは千円でおつりがきてた商品が6千円以上に値上げされていて(←ひでー!!)買えません。仕方なく調剤薬局で販売していて、かねてから気になっていた「次亜塩素酸水」製品を使ってみたのですが・・・これが超優れモノでラッキーでした♪
 消臭力抜群で靴の臭いも、私の加齢臭や子供らの汗臭の脂肪酸臭も、シュシュっとひと吹きで消えちゃいます。食品添加物にも使われるぐらいには(過信は禁物)安全性も高いので、手に直接使えます。しかし殺菌力は高く原液(500ppm)を使えば黒カビやウィルスも殺せます(漂白はされません)。これコロナ対策にはアルコールより役に立つじゃん(≧ω≦)b!!。
 おまけに薄めて口をすすぐことで歯周病菌もやっつけてくれます。1日3回2週間の使用で再発してた歯周病が良くなり、ほとんと凍みなくなったので凄く嬉しいです(*´ω`*)モキュ。
 なお、次亜塩素酸水(hclo)と次亜塩素酸ナトリウム(naclo)は似て非なる物なので、お買いになる際にはご注意下さいね!

 対策できてなくて困っているのが、手作りマスク作成に大量買いされ(←だからさ〜必要以上に買い込むなよ〜!)店でも欠品になっている細目のゴムです。ハイ、例のパンツ用の白いヤツですが、近所ではどこにも売ってません。さすがにネットには出てますが合わせ買い商品だしなー。ついでのあるときに・・・と思いつつ忘れまくってユルユルおパンツずっと履いてます(←オイ!)。

web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
←前の日記        次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system