日和見日記看板画像
←前の日記    2016年10・11・12月  10/3  11/6  12/24    次の日記→
日和見日記 <2016年12月24日(土)>
画像
江ノ島の夕景

そしてまだ胃が痛い…
 更新滞りまくりですね( ̄ω ̄;)ゞ。写真は12月16日に次男と新江ノ島水族館へ行ってきた時に撮影。みごとな海の夕焼けに、2人とも目を奪われました。
 体調はイマイチの次男ですが、私が落ち込み気味なのを気遣ってか、ちょくちょくお出かけに付き合ってくれます。良い子や〜〜ん( TωT )。長男は退職届を提出。来年は新年早々から就活です。う〜〜胃が痛いよぉ( TωT )。2人とも来年は良い年になると良いのですが・・・。

 仕事時間が減って、膝がだいぶ良くなってきました。財布は空っぽですけどねー。そして久しぶりに血圧を測ったら160もありました・・・ヤバイや〜〜ん(lll-ω-)。私も来年は良い年になって欲しいなぁ。切実にそう願いますです。おーい、父ちゃん、サボらないでちゃーーーんと見守っててよ〜〜〜!!!!

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2016年11月6日(日)>
画像
団地に咲く杜鵑草(ホトトギス)

胃が痛い…
 前の日記で書いた通りの事情で、10/16日からパートの勤務時間が2時間も減りました。まだ明るいうちに帰宅できるので、さすがに体は楽になりましたが・・・家計の頼みの綱の長男が転職したいと言いだしΣ(`Д´ )マジ!?、精神的には相変わらずのてんやわんや状態でございます。どーすんの? どーすんのよ生活費?! あ〜胃が痛いよ〜〜〜( TωT )。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2016年10月3日(月)>
画像
団地の彼岸花

働かせてくれや〜( TωT )
 やっと涼しくなって体調が良くなってきたのに非常事態です!! パートのお給料が、月3万円も減っちゃうことになりました( TωT )。原因は平成28年10月から始まる、厚生年金保険・健康保険の(社会保険)の適用拡大です。
「社会保険の適用拡大」とは?
 現在は一般的に週30時間以上働く方が厚生年金保険・健康保険(社会保険)の加入の対象です。それが平成28年10月からは従業員501人以上の企業で週20時間以上働く方などにも対象が広がりより多くの方がこれまでより厚い保障を受けることができます。
 1週間の所定労働時間が20時間以上。月額賃金88,000円以上(年収106万円以上/残業代や交通費などは含まない)。継続して1年以上雇用されることが見込まれる。この3つの要件すべてを満たすパート従業員さんは皆社会保険に加入しなければなりません。
→加入するメリットは?
(1)将来もらえる年金が増えます
(2)障害がある状態になり日常生活を送ることが困難になった場合などもより多くの年金がもらえます。
(3)医療保険(健康保険)の給付も充実します。
(4)会社もあなたのために保険料を支払います。また、現在ご自身で国民年金保険料・国民健康保険料を支払っている方は今より保険料が安くなることがあります。
厚生労働省のHPより 

 現在サラリーマンの夫の扶養に入っていて月収8万8千円以上の方は、保険料支出が増えて大変ですが、私の世帯は国民健康保険です。次男を私の扶養に入れられるし、こりゃお得〜って最初は喜んでおりましたが・・・・しか〜し!そこはスローガン負けで結果は逆になる弱者いぢめの「アベノミクス」。「働き方改革」の「一億総活躍社会」や「安心につながる社会保障」もすべて結果はろくな事にならないようです。
 問題は、負担を強いられる企業のために用意された「キャリアアップ助成金」でした。
「キャリアアップ助成金(平成28年10月以降)」とは?
☆労働時間延長を行う事業主への支援(社会保険適用拡大にあわせ変更)
 労働者の週所定労働時間を5時間以上延長し社会保険を適用した場合に助成する。
  ・1時間以上延長で対象者1人当たり4万円。
  ・2時間以上3時間未満延長で対象者1人につき8万円。
  ・3時間以上4時間未満延長で対象者1人につき12万円。
  ・4時間以上延長で対象者1人当たり16万円。
  ・5時間以上延長で対象者1人につき20万円。
 つまり、政策の成功を示す結果=労働時間延長の成果が出せたら、企業にお金出すよ〜っていう助成金ですね。「ほ〜ら、こ〜んなにパートの人も頑張って働けるよーになったよ〜♪」みたいな。結果生じた事態が「労働時間延長できないパートには保険料なんか出せんから働く時間減らしやがれ!」って、企業の対応です。

 もちろん、直接そんな言い方はしてきませんよ、会社側は。ただ「社員と同じ社会保障をするのに働く時間が少ないのはずるい」とか(これも充分ひどい言い草ですが)、「予算がなくて各店1人分以上出せない」とか、「だから他の店に移動してもらってもいい?」とか言ってくるだけ(笑)。まーったくさぁ、こっちが社会保健に入れろって頼んだ訳じゃないんですけどねー。

 だったら働く時間増やしたらどうかって? こちとらもう体力の限界ギリギリまで働いてますがな。「これ以上働く時間増やしたら死んじゃいますよ〜〜」って、店長に泣きついたら「まったくひどい改革です…」って同情してくれました。だけど同情してくれるのは店長まで。9月の契約更新の際、本社が色々言ってくるみたいで、中間管理職の店長涙目になってました。他の方も介護があったりで時間延長は難しい様子。しばらく抵抗は試みましたが、結局私の店のパート社員は、空気を読んで全員「キャリアアップ」どころか働く時間を減らす事になってしまいましたε=(。・ω´・。)プンプン!。

 減った分の収入は、見かねた長男が、すでに10万円も入れているのに、追加して家計に入れてくれる事になりました。だけどこんなに長男の負担を増やしてしまったら、長男お嫁さんもらうのもままならなくなっちゃっいます。母は情けないです・・・悲しいです。°(p‐q)°。 クソムシ阿部政権が〜〜〜!!!! テレビで安倍総理の得意気な顔を、ちらっと見るだけでもうぶち切れそうになる今日この頃でございます(# ゚Д゚) シネヤクソムシ!!。

線ちなみになんで社会保険のが適用拡大されるかと申しますと・・・
「社会保険の適用拡大」の目的は?
 社会保険の適用拡大は、保険料を納める人を増やし、財源を確保するためです。平成26年の女性雇用者数は2,400万人で、雇用者総数に占める女性の割合は43%となっています。女性の「正規職員」は25歳〜9歳がピークで、35歳〜39歳を底に再び上昇するが、パート・アルバイトの非正規雇用が主となっています。今回の適用拡大は、この層にいる多くの主婦などから社会保険料を徴収するということです。そのための「保険大改革」です。
な〜にが「安心につながる社会保障」ですかいな!! 年金溶かした責任者をまず吊しやがれ〜〜〜!!!!!!

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板連絡フォームへどうぞ。

アイルーアイコン画像
←前の日記        次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system