目次へ戻る
日和見日記看板画像
←前の10日    2010年6月  6/2  6/4  6/5  6/6  6/7  6/9  6/10  目次へ    次の10日→
日和見日記 <2010年6月10日(木)>
画像
野茨(ノイバラ)

中学の相談室へ行きました
 今日は次男の中学に行って、市青少年相談センターの学校出張相談カウンセラーの先生とお話ししてきました。次男はまだ中学へ行けそうな様子ではないので、私一人で学校へ。
 専門家の方なので、病気の具合や症状などの理解が深く、とても話し易かったです。登校刺激の順序や、やり方、主席日数などの相談など、気になっていることを相談できてとても心強いです。

 とりあえず、まだ吐き気が治りきっていないなど心配な点が多いので、登校刺激はまだやめておいた方が良いらしいです。2週間後次に病院へ行った後、お医者様のご意見もきいてから順に始めていくことにしました。症状が治まってきているとは言っても、お薬の力を借りての事ですので、無理は禁物、二学期に登校できれば上出来だとぐらいに、のんびり構えてやりましょうという方針に決まりました。
 カウンセラーさんが次に学校に来る2週間後に、次のカウンセリングの予約をして帰宅しました。色々なケース、指導法など詳しいカウンセラーさんなので頼りになりそうです(^_^)v。

 あと、スクールカウンセラーの実態について、気になった事をひとつ書いておきますね。
 中学にはもう一人カウンセラーさんがおり、そちらの方は週に1回学校に来て下さっています。でもこちらは予約が1杯で、カウンセリングを受けようとしても2〜3ヶ月の順番待ちになってしまうのだそうです。私はスクールカウンセラーが重要視されてきているので、てっきり毎日いつでも生徒達が相談したいときに相談できる体制が出来ていると思っていたので、現状を聞きびっくりしてしまいました。こんなんじゃちょっと心許ないですね。
 県などの広報では「スクールカウンセラー導入!」とか、色々宣伝されているのに実態はこれなんだから、ホント教育ってないがしろにされてますね。お金も人手もまったく足りていません。菅総理「増税したら使い方は考える」とおっしゃってましたが、本当に将来の日本を担う子供達のためによく考えて、もうちょっと教育費に予算を割いて欲しいものです。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年6月9日(水)>
画像
TORINESIA ピヨールズショップ(クリックで拡大)

TORINESIAショップ実装
 トリネシアに有料アイテムがいよいよ登場。エプロンワンピース、カワイイな〜♪ うーむ、無駄遣いが怖い・・・(^^;。

 ちょっと前にTwitterを始めてしまったのですが rio_akaneのツイッターです ずら〜っと他の方のツィートが並んじゃうと絶対どれが誰のコメントだったか混乱しそうだし、大事なコメント見落としそう(実際多いらしい)だし、気疲れしそうなのでフォローは封印してます。
 Twitterの趣旨は完全無視です( ̄ω ̄;)ゞダッテメンドウナンダモン…。知り合いの方のツィートは「お気に入り」にブックマークして読みに行ってます。でもこの使い方、ちょっとした覚え書きやアドレス控えにすごく便利なのを発見。引きこもりTwitterなかなか快適です〜♪
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年6月7日(月)>
画像
邪神&アニキ(^^;

もう少しのんびりと・・・
 写真は長男に頼まれて印刷した課題用の写真。邪神サスケを背負っているビリーアニキ。・・・何の課題に使うんだこんな写真!! 大丈夫なのか?! 赤点喰らっても知らないぞ、母はっ!! アニキのフィギュアは長男が友達と秋葉に行った時に購入してきた逸品。あと、リリカルなのはのフィギュアも買ってきていました。
 長男、妙な方向に興味が分散しているようです(; ̄ω ̄Aダイジョウブカナ?
☆   ☆   ☆   ☆
 今日は次男の2回目の診察のため中央林間のクリニックへ行ってきました。前回、すぐフリーズして(笑)いた主治医のお爺ちゃん先生、今日は一度短時間固まっただけでした。どうやら前回はかなりお疲れだったようです。おかげで今回はちゃんと色々お話しできました(^_^)v。
 やはり吐き気は鬱の症状のようでした。でも、しっかりお薬は効いてきているので、量は増やさず、引き続き無理せず休みながら様子をみなさいとの事。「まだ完全に中学へ登校できなくなって1ヶ月あまりしか経ってないでしょ? 何年も良くならない子もいるんだから、焦らないの。先生と復帰の際の打ち合わせなどしながら、様子をみなさい」と、言っていただき、気分が落ち着きました。
 父ちゃんも「勉強の遅れは夏休み取り戻すぐらいのつもりで、ゆっくり考えなよ」と励ましてくれました。よーし、のんびり、しっかり休ませながら様子を見まーす(^ω^)/。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年6月6日(日)>
画像
注文しちゃった記念サクランボレイアウト(笑)

『Livly Island』『リヴリーアイランド』はソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。公式サイト

注文しちゃった( ̄ω ̄;)ゞ
 テレビでサクランボの特集をやっていたのを見ているうちに、思わずネットショッピングをしていました。注文しちゃった〜い、佐藤錦! 500グラムL玉以上、通常品の産直特売です。これくらいのお贅沢ならいいよねー(^^;。
 日時指定は無し。収穫の都合で決まります。早く届かないかな〜(⌒¬⌒*)
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年6月5日(土)>

焦らないで慎重に・・・
 猫♪(にゃんこ)コーナーのニャンコblogパーツのページに「簡易型猫年齢計算機」を追加しました。ミー君は・・・私と同じぐらいの歳なのか!!
☆   ☆   ☆   ☆
 お薬が効いているようで、次男のめまいは無くなりました。後は吐き気がおさまれば良いのですが・・・お薬の副作用の吐き気か、鬱症状の吐き気かいまいち判別が付きません。原因によってお薬を減らすか増やすか決まるのでちょっと困ってます。
 家での様子もずいぶん元気そうになり、家庭学習も出来るようになったので、つい「早く中学校へ」と言い出しそうになるのを一生懸命こらえてます。
 先月は吐き気がするのに中学への午前登校・部活と頑張らせて悪化させてしまったのですから、今回は慎重にしないとな〜( ̄ω ̄;)ゞ。 さて、どんな手順で復学させたものか。やはりここはスクールカウンセラーさんに相談してみようかな。来週になったら予約の電話をしてみます。━━今は私も風邪のせいで声があまり出ないので電話は無理ですし・・・焦らず全部来週って事で逆に風邪も良かったのか、な?
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年6月4日(金)>
画像
ミー君甘えてます(ピンぼけ失礼!)

東京都青少年健全育成条例改正案への声明文2
 父ちゃんも所属している「社団法人日本漫画家協会」の「東京都青少年健全育成条例改正案」に対する意見表明についてもう少し書きます。

 今日コメントした別の方のblogからリンクされていた記事に、猪瀬直樹氏が松山せいじさんの「奥サマは小学生」を名指し批判していたシーンが画像入りで紹介されていました。この件は知っていましたが、画像を見たのは初めてでビックリしました。「文学と違いただエロばっか続くような漫画は低レベルだから表現物とは言えない。」とは猪瀬氏ひどい発言をしたものです。もともとどこの本屋でも平積みになっている、という作品でもなく、なにげにゾーン分けされて売られていると思うのですが、それはさておき・・・そもそも大衆娯楽はエログロに走りやすいのですよ。歌舞伎がどんだけエログロナンセンスかご存じですか、猪瀬さん? 桜姫東文章なんてもう登場人物のほとんどが変態のオンパレードなんですけど。それでもいまや「芸術」作品扱いですよね。「文学」とか「歌舞伎」とかの権威付けがないと表現物とは言えないと? 松山先生の画力は高レベルですぜ(←だから余計ヤバイという説も)?
 猪瀬氏のような無茶な発言を連発し「作品狩り」をする方が「お墨付き」を得て続出するだろうと危惧して「東京都青少年健全育成条例改正案」に意見しているんですから、良い実例を提示してくれたと、言えないこともない・・・かな(笑)。

 私はむしろ毒を毒として意識しつつ描かれた「社会規範に反する行為を肯定的に描写した」作品より、社会正義的告発小説のように装いつつ、その実過激な性描写で本を売っいる作品の方がタチが悪いと思ってますがね。そういう作品やえげつない告発レポート記事の載った雑誌はおじさん達の大好物だから規制されないんですよね。しかも本屋で堂々と平積みにされてて子供もすぐ手に取れるし、映画化された作品もあったな〜(笑)。まあこれは好みの問題ではありますが。偽善よりは偽悪、無自覚な悪意より確信犯、というような。

 そもそも一番大切な「創作物にどんな犯罪性があるのか」という点の検証はなぜされないのでしょう。私も、もちろん対外的にも子供達に対しても「みっともない」ので、販売上の配慮はして欲しいと思っておりますが「作品の流通=犯罪を増やす」という図式には納得いっておりません。

 前出のblogへのコメントにも書きましたが、漫画家協会の声明文の一節━━「都にはむしろ奨励する漫画作品を率先して選定、評価することをもって青少年に読ませたい「良書」とはかくあるべき、と指し示して頂きたいものである。」ってトコが結構気に入ってます。
 「心温まる良い作品」が描きたいと思っても、ニーズがなくて描かせてもらえないのが現状。良い作品が売れるような市場、作れるものなら率先して作ってみて下さいな、東京都さん♪
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年6月2日(水)>
画像
6月のレイアウト@ひめの巣(クリックで拡大)

『Livly Island』『リヴリーアイランド』はソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。公式サイト

東京都青少年健全育成条例改正案への声明文
 父ちゃんも所属している「社団法人日本漫画家協会」から連絡の手紙が来ました。例の「東京都青少年健全育成条例改正案」に対する意見表明です。主文は『青少年を健全に育成することは万人が望むところであり、当協会も切にそれを願うものであるが、このたびの改正案による基準では、本来一般書として販売されるべき作品にまで規制が及びかねない表記となっており、創作者の立場からは到底容認出来ない』という明確な意思表明。詳しくは公式サイトの声明文のページをご覧下さい。皆様はどのようにお考えでしょうか?
☆   ☆   ☆   ☆
 1日の夜から「アナフラニール錠」を飲み始めた次男、昨日の朝は「嫌な夢見ないでぐっすり眠れた」と、結構快調そうに起きてきました。しかし昨日までとは違う感じの吐き気があるようです。喉も渇いているようなので水分補給をさせました。
 いつもなら起きてきてもすぐまた横になってしまっていたのですが、元気な様子で「ダイエットするぞ!」と、wiiフィット2を始めるほど活力が有る様子。お薬が効き始めるのには数週間かかるはずなのですが・・・プラシーボ効果? それとも効いているのかな?
 まだ中学に登校できる程ではありませんが、なんか良い感じではあります。しかし昼を過ぎるとシュシュシュ〜っと空気のぬけるようにヘタリはじめちゃいました。同時に喉の渇きも治まりましたから、早くも効果が出たのかな? セロトニンの再取り込み阻害剤らしいので、急にはあまり効かないと思うのですが・・・(・ ・)?。

 今朝もやはり元気でした。吐き気はやはりするようですが、昨日よりは良いそうです。喉の渇きとちょっと眠気があるようなので、水分補給をさせてから少し眠らせました。起きてからはけっこう元気でしたので、英語の勉強を開始! やっと買い込んだ参考書の出番です(≧ω≦)b!! 遅れが心配ですが、焦って頑張らせ過ぎないようにしないとな。
 今日は昼過ぎてもヘタらず、午後は私と父ちゃんが相模大野に出かけている間、ずっとwiiフィットをやっていたそうです。クリニックの先生にメタボ体型と言われたのがかなり悔しかったようです(笑)。ちなみに私も昨日久しぶりにwiiフィットやって計測したのですが・・・にゃんと2.5kg太ってました|||(|||゚Д゚|||)|||ガァァァァァァァン。次男につきあって2週間家にいて喰っちゃ寝してたからな・・・ってかB級グルメツアーとか調子に乗りすぎてたし( TωT )。
 ━━と言うことで、昨夜から次男と一緒にランニング始めました。もっとも体力落ちまくりで、私はほとんど歩いてましたが(|||_ _)ノ。次男に励まされちゃいましたので、今日も頑張るのだっ!!
☆   ☆   ☆   ☆
 ━━と思いましたが、どうやら長男の風邪が感染ったようなので、本日はランニング中止。で、鳩山由紀夫首相の辞任表明についてちょっと一筆書いときます。
 かつて「自分の主張を遂げるために民主主義の基本的原則を超越、無視してきた部分があって信奉者が離れていった」と評したほど小沢嫌いらしかった鳩山さんですが、本日仲良く…「抱きつき心中」と言われてました(笑)…2人揃って辞任と相成りました。政権奪取のために無理矢理タッグを組み、とんでもない相手と連立し、そんなんで何かやろうとしたのが元々無茶だったな〜。マスコミが「政治と金」「普天間」の事しか報じなかったのも残念です。どこかの紐付き報道か?と、疑いたくなるほどあら探ししかしなかったのはなぜ? 鳩山首相が「国民がだんだん聞く耳持たなくなってきた」と言っておりましたが(もっとはっきり国民が××だから政治が出来んかった!ぐらい言えば面白かったのに)、マスコミのこのような報道姿勢に国民が誘導されてしまったせいなのでしょうね。
 国民生活のため解決しなくてはいけない課題が、旧政権からずっと放り出され山積みになっているのですから、マスコミはもっとそういう点にスポットを当ててほしいです。より良い日本にしていくための、提案や啓蒙はする気はないのでしょうか?

 さて、次の選挙はどうなるんでしょう。もう政権のためだけの連立は止めて欲しいんですけど・・・なんか嫌〜な予感はしますね、色々(笑)。なんにせよ、こうコロコロ首相が替わるってまずいですよね。一度決まったら絶対何年かは交代ナシにして、その代わり国民もしっかり勉強して投票するって事にしたほうがいいのかも?
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
←前の10日    目次に戻る    次の10日→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system