目次へ戻る
日和見日記看板画像
←前の10日    2010年6月  6/21  6/22  6/25  6/26  6/27  6/30  目次へ    次の10日→
日和見日記 <2010年6月30日(水)>
画像
TORINESIA ピヨールズショップパレード(クリックで拡大)

まだ1ヶ月・・・(ーωー)
 画像はトリネシアにオープンしたお店「ピヨールズショップ」のパレードです。車上のトリ達の服は今週の新商品です(^_^)v。商品のコマーシャル行列ですが、まだ音楽も鳴らず、帰り道では文字が反転してしまいます。ちょっと突貫工事・未完成感の漂うイベントなので、スタッフblogでしか紹介されていません(^^;。早くかわいい音楽が付いて楽しいパレードになるといいな〜♪
☆   ☆   ☆   ☆
 ど〜にもヘタレ気分が抜けず、元気が出ません。やっぱり次男の回復度がまだ50%だったのがこたえているのかも。気が付くと次男の元気な頃の満面の笑顔の写真を開いて涙ぐんだりと、実に非生産的な行動をとってしまっています。これはいかん! よく考えると初めて病院へ行けてお薬を飲み始めてちょうど1ヶ月ですから、50%なら上々なんですよね。
うつ病の治療には時間がかかります。薬を飲み始めてから改善の効果が現れはじめるのに2〜4週間程度かかり、治るまで平均で3カ月かかりますが、完全に良くなるまでに半年、1年程度かかる人も少なくありません。大切なことは回復を焦らずにじっくりと治療に取り組むことです。復学や復職を焦って症状が悪くなったりすることはよくみられますし、また、ちょっと症状がよくなったからといって服薬を怠ったり止めてしまうことも症状の悪化につながります。抗うつ薬は時間をかけて徐々にバランスの崩れた脳の機能を安定化させるため、途中で薬をやめてしまうと、せっかく安定しはじめていた状態を元の状態に戻してしまうことになるのです。回復を焦ることなく、継続的な服薬を心がけるなど治療にじっくりと取り組むことが大切です。http://www.mental-navi.net/utsu/ikiru/for-you1
 色々調べたメモを見返して反省。そうそう、そーでしたっけ。気力が回復してくるまで「平均で3カ月」はかかるんですよね。カウンセラーさんの「2学期から本格的に始めましょう」はそういうタイムスケジュールでの妥当な提案なんですから、こちらものんびり余暇を楽しむぐらいの構えで取り組まないといけませんね。そーだ! こんな時こそWのいじり記事でも作って遊ぼうっと♪ 大事なことを忘れてましたよ(大事なのか?)。今週のアクセル君の壊れっぷりをおちょくらなくては〜!  
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年6月27日(日)>
画像
wiiフィットで作った家族の似顔絵です♪

「オレ」君達に気持ちを理解させる法
 今日は長男に雷を落としました。昨夜次男と喧嘩をし、そのせいで次男の体調が悪化してしまったからです。長男には以前、次男は鬱療養中なので、ストレスをかけないように喧嘩はするな、と言い含めてあったのに、長男はいつものように次男に暴言を吐いてしまいました。兄弟喧嘩のジャッジはいつもはヒフティヒフティだけど、今はあんたが引いて弟を守らなきゃいけないよと言っておいたのですが、すっかり長男の頭からその話は消えていました。
 前回、鬱の症状や悪化した場合の危険性、家を安心できる環境にしてあげる必要性などの話して聞かせたとき「うん、分かった!」とは言ってくれましたが、すぐ自分の中学時代のクラスの嫌な奴の話など「オレの苦労話」を始めてしまったため、多分こちらの話はほとんど「入って」ないな・・・とは思ったのですがその通りでしたね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜。

 もともと男性は女性より共感能力が低く、ぶっちゃけ「人の気持ち」にあまり興味がありません。こちらが一生懸命自分の気持ちを説明しても、いつのまにか「オレの話」を始めて、こちらの話は相対化され彼らの頭の中から消えてしまいます。男性は「オレの話」が大好きで、自分を評価してもらいたがるのが性ですから仕方ないことではありますが、女性同士の会話ではありえないマナー違反なのですよ、これはo(`ω´♯)怒!。

 それはさておき、この件は仕方がないでは済みません。なんとしても長男には次男の気持ちを理解し、ストレスをかけない対応を心掛けられるようになってもらわなくてはいけません。で、今日の涙混じりの怒りの雷となった訳です。
 男性にこちらの気持ちを理解してもらうには、三段構えでいくのが私の手法です。

 ☆1回目…こちらの気持ちの説明の後「オレの話」を我慢して聞く。
       この段階では5%くらい(涙)しか入らない。
 ☆2回目…「この間こう言ったでしょ!」と怒り次に涙ながらに訴える。前回の「オレの話」
      も引き合いに出してあなたは○○かもしれないけど私は…と話すと効果的。
       ここまですれば20%(爆笑)くらいは入る。
 ☆3回目…切れモードで「なんで分かってくれないの!」と泣く。
       あと10%(大爆笑)くらいはなんとか入る。

 4回目以降は繰り返しても飽きられちゃうので(泣)あまり進展はないです。まあ合計30%〜40%ぐらい分かってもらえば良い方でしょうかね (ノ_-;) ツカレルナァ…。

 ━━え? なんか怒ってますかって?
 いえいえ、ちょっと色々思い出しただけ(笑)。
 ━━え? 怖いよ〜・・・ですって?
 当たり前でしょうが、あんな事やこんな事思い出しちゃったんだから!…ったく、人の話はちゃんと聞きやがれってんだ!! アホンダラ!!

 え〜、失礼しました、話を戻します(笑)。━━ひっぱたきたいのを我慢して涙を浮かべながら真摯に長男に語りかけた甲斐があり、長男は次男に涙ながら謝ってくれました。でもまだ2回目ですからね〜、きっとまた長男次もやらかしてくれる事でしょう。まったく、1度目で真剣に自分のこととして相手の気持ちを理解しようと努力してくれれば、こんな面倒な事しなくて済むのですが……。男ばかりだと大変ですわ、ホント(; ̄ω ̄A。  
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年6月26日(土)>
画像
アイアンマン2のパンフより

アイアンマン2観て来ました♪
 本日はやっとアイアンマン2を観に行ってきました。もう近所での吹き替え版上映は終了していましたので「TOHOシネマズ 南大沢」までドライブがてらのお出かけとなりました。初めての映画館でしたが、スクリーンは大きく音響も良くて気に入りました。ちょっと遠いですが、機会があったらまた足を伸ばしてもいいかも^^。

 映画の内容は単純でお気軽に楽しめました。スーツの装着シーンすごかった! 新キャラの謎の女「ブラック・ウィドー」さんのアクションがめっさカッコ良かったです(^_^)v。
 でも今回は、アイアンマン/トニーさんがアーク・リアクターの副作用の毒素に蝕まれ、ちょっとヤケになったりと前半が少しすっきりしない展開だったのが残念でした。アメリカンなアメリカ人(笑)の悩んでる姿ってあんまり共感できないしー、スーツの軍事転用はあんまり悩まないでやっちゃうのでなんだかな〜と思えちゃうしー(ゴジラの芹沢博士は命を投げ出して技術を軍事利用させなかったのになぁ…)、やっぱりこーゆーアメリカンな映画は脳みそに負担のない展開でサクサク進めて欲しいトコですね(*-ω-)バカニシテルワケジャナイノヨ♪。
 まあ、米軍全面協力で撮影されたようなので無理ないか。とりあえず「3」もあるようなので、次はドンパチ派手に明るくお願いしますね〜(≧ω≦)b!!。  
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年6月25日(金)>
画像
My,水槽です(≧ω≦)b!! 撮影2010,6,25

50%・・・(ーωー)
 久しぶりに水草のトリミングをしてさっぱりしたので、水槽の写真を撮影。ど〜も水槽ってうまく撮れませんね(^^;。でもお魚さん達は遊泳スペースが広がって気持ちよさそうです。レジ袋1杯分の水草(!)を間引きましたが、まだこんなに茂ってるんですから、今までずいぶん狭い思いさせちゃってたんだろうな(^^;スマン!。
☆   ☆   ☆   ☆
 昨日は中学のスクールカウンセラーの先生が、自宅に訪問してくれました。次男は最初は嫌がっていたのですが、私が捻挫であまり歩けないこともあって、頑張って会うことを承諾してくれたのです。

 最初はものすごく緊張していた様子の次男でしたが、とても感じのよい男性のカウンセラーさんなので安心したらしく、次回もまた会う約束をしてくれました。
 30分ぐらいの時間でしたが、中学へ通う練習の手順などを教えていただきました。私はすぐにでも取りかかりたかったのですが、カウンセラーさんが次男に「今は元気なときのパワーの何%ぐらいなのかな?」と体調を聞いたところ「50%」との答えでしたので、開始はせめて70%ぐらいの元気が戻るまで待つ事になりました。

 私は今まで「大丈夫? 気持ち悪くない?」というような聞き方しかしていなかったので、どれくらいの体調だと次男が自覚しているのか、分かってあげていませんでした。それどころか、吐き気やめまいなどが治っていたので、勝手に割と元気になったと思っていたのですが、その実メンタル面はまだ50%しか戻っていなかったとは・・・。さすがに専門家は聞き出し方が巧みですね。

 復帰開始は2学期からになりそうです。元気のあるときは中学の方向へ散歩してみたり、近くまで行けるようになったら、中学校の中には入らず、外で担任の先生に会ってみるなどの「慣らし」もすこしづつやってみようと言うことになりましたが、もちろん70%ぐらいの元気が戻ってからの事。無理をさせるとすぐ症状が逆戻りしてしまい、また最初からになってしまうようなので、やはり焦りは禁物。
 急がば廻れ・・・と遠回しに釘刺されちゃったようです( ̄ω ̄;)ゞキヲツケマ〜ス。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年6月22日(火)>
画像
茹でたトウモロコシに焦げ目をつけるの!
『Livly Island』『リヴリーアイランド』はソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。公式サイト

東京都青少年の健全な育成に
関する条例改正案否決!!
 都青少年健全育成条例の改正案は6月16日の本会議において反対多数で否決されました(^_^)v。良かったな〜と思ったら石原都知事、まだやるつもりです。正直いい加減付き合いきれませんが、そうも言っていられませんね。こちらも勉強し直してまた反対運動に取り組まなくてはいけませんので、ちょっと色々なエントリーを整理してみました。

☆目的が正しければやり方が乱暴でも…という方法論はファシズムそのものです。
 「目的は間違っていない。何回でも繰り返してやる」

☆自分のことは棚に上げる考え方は某捕鯨反対団体そっくりですね。
 元祖鬼畜系作家の成れの果て

☆たまにはNHKも良いことを・・・(*^^*)
 ゲゲゲの女房「自分が正義だと思っている人たち程、恐ろしいものはないねえ」

☆大本は1999年より起案の「青少年社会環境対策基本法」です。
 青少年有害社会環境対策基本法案に対する反対意見

☆上記案に対する社団法人日本図書館協会の冷静なる反対意見。
 青少年社会環境対策基本法案についての見解

☆ロリ漫画本の増加率と幼女強姦被害者数は比例するどころか…。
 少年犯罪データベース
・ロリ漫画本が増えても幼女強姦被害者は年々減少しています。強制猥褻被害者は増加していますが、幼女の被害者数は増えていませんので、むしろ援助交際・出会い系サイト等自身の能動的アクションのせいで未成年が犯罪に巻き込まれている可能性が大。ロリ漫画本を取り締まる前にやる事は別にあるのでは?

☆経過を知りたい方はこちらから。
 東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

☆弁護士山口貴士さんのサイトです。
 「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案に反対する請願署名」終了のお知らせ

☆弁護士山口貴士さんのTwitter。フォローしよう♪
 山口貴士Twitter

☆こちらもフォロー♪
 東京都青少年健全育成条例反対Twitter

☆全国同人誌即売会連絡会の活動。
 「東京都青少年健全育成条例」の改定案について

☆「社団法人日本漫画家協会」の見解です。
 東京都青少年健全育成条例改正案への声明文

 とにかく石原さんは諦めるおつもりはないもよう。みんなで勉強して、冷静かつ論理的な反対運動を続けましょう。電子図書の一般化に先駆け、できればこちらの方から逆に何か提案ができれば良いかも知れません。皆さん次の法案再提出の際も頑張りましょうね〜(≧ω≦)b!!。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年6月21日(月)>
画像
一重のクチナシ

オープンキャンバス&捻挫
 山梔子(クチナシ)の香りがどこからかそこかしこに届く時期になりました。写真は一重のクチナシです。すぐ茶色に変色してしまうので、純白に咲き誇る写真を撮るタイミングを逃さず撮せてちょっと嬉しかったです♪ 同様の理由であまり庭木に使われませんが、香りは八重のものより甘やかで濃厚です。

 昨日は長男と一緒に第一志望の大学のオープンキャンバスへ行ってきました。辻堂の海岸までわずか15分という湘南な大学です(^_^)v。
画像
 ホールで学校説明を聞いた後は、志望学科ごとに体験授業に参加します。この学校は2年で早くもゼミに所属することができ、そこでチームを作って研究・創作に取り組みます。長男が参加したのは3Dグラフィックの体験実習。MAYAを初めて使って作ったのが左の画像です。MAYAはサクサク3D画像が作れる優れもののソフト。お高いソフトですが、ゼミに入ればもちろん使い放題。先輩や教授が初心者にも分かり易く指導してくれるそうです。
 地味ですが使える技術が身につきそうで、私も長男もすっかり気に入り、志望校はここに決定しました。研究室はMacだらけで、非常に親しみがわきましたし(笑)。やはりグラフィック系はまだまだMac〜♪ 研究室では今年からiPad向けのコンテンツの研究・制作もはじまるそうで、ますます将来的に役立ちそうで嬉しいです。
 後は合格するだけだ〜!! 頑張れよ長男!(^^;ソレガイチバンシンパイ…。

 昨日は父ちゃんも子供漫画教室に行っていて居なかったので次男は一人でお留守番。心配でしたが、不安症状は出ず一安心。やはりすこしづつ鬱が治まってきているようです。でも父母共にバタバタしてしまったのでストレスがかかったようで、夜には少し体調が悪くなって沈み込んでしまいました。みんなでラーメンを食べに行ったのですが、表情が暗くてちょっと可愛そうでした。しかもお店を出たすぐの所に妙な段差があり、それに蹴躓いて私はまたもや足を捻挫! ・・・と、言うことで今日の次男のメンタルクリニックへ通院の付き添いは父ちゃんに頼みました。締め切り抱えててるのにゴメン!父ちゃん(=TェT=) ゥワーン。
 明日は次男と二人でのんびり休みます。
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
←前の10日    目次に戻る    次の10日→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system