目次へ戻る
日和見日記看板画像
←前の日記    2010年12月  12/1  12/4  12/12  12/30  目次へ    次の日記→
日和見日記 <2010年12月30日(木)>
画像
次男の膝で甘えるミー君

今年最後のレッドカード
 色々心配でしたが、次男の体調はやや上向きになり、倦怠感も大分治まったようです^^。まだ完全に布団を片付けることはできていませんが、寝込む時間が減ってきたので、ちょっとホッとしています。来年はもう少し元気になるといいな〜モンハンアイコン

 さて、表題の「レッドカード」、実はテレビドラマ「フリーター家を買う」に対してのもの。アイドルドラマにあれこれ言うほど野暮ではないのですが、先日立ち読みした雑誌で原作者の「結構怖い者知らずで色々取材できちゃうんです」みたいなインタビュー記事を読んでしまったのでちょっと┐( ̄ヘ ̄)┌ オイオイ…と、思ってしまったのです。
 そもそも人様に観ていただくモノを世に出すのなら、下調べなど当たり前。わざわざ自慢するこっちゃない。しかし、逆にしっかり取材した骨太のドラマほど「フィクションで事実とは一切関係ない」事を強調するのは、取材した相手への「責任」の重さを自覚しているからこそです。「フリーター…」は確かに現代のフリーター達や、なんでも人のせいにして威張るだけでその実無責任な父親、ご近所トラブルなどをきつい突っ込み視点で描いていて面白い作品でした。作品に対する2チャンネル系のフリーター達の自虐反応なんかも、とても盛り上がっていて楽しかったのですが(笑)、どのエピソードもあちこちから持ってきて貼り付けた感じで、人間をちゃんと描けては居ません。特に母親のうつ病表現はちょっと酷かった。

 「今日も死ねませんでしたご免なさい」

 この血を吐くような台詞は、この女性が今まで受けてきた苦痛に対する悲痛な叫びです。それを、どこで拾って来たエピソードかは知りませんが、インパクトがあるからとこのドラマの母親にそのまま貼り付けてはいけなかった。人生の背景が違うので辻褄も合わないし、もしこれが取材で拾われて使われたエピソードだとしたら、この使い方はちょっと許せません。
 同じような感想があちこちにupされていたので、違和感を感じたのは私だけではないと思います。そう言えば「うつ病はちゃんとした脳の病気です!!」なんて台詞も飛び出して「ちゃんとしたってナンだよ」と次男も憤慨していました。デリケートなテーマなんだから「ちゃんと」調べて病態を描いて欲しいです。

 まったくこんな適当な事やらかしといて「取材して書きました」って…どの口で言うかなこのあほんだらが!! まあ、原作も立ち読みしかしていないので、ドラマとどう違うかよく知りませんから、責任者が作者ではない可能性もあるのでこれ以上は書きません。でもまあこのドラマを「みんないい人ハッピーエンド」で収束させちゃう予定調和の力業にはちょっと脱帽は致しましたデス。あ、これちゃんと褒めてるんですよ〜(笑)。

 さーて、今年最後に毒も吐いてすっきりしました(←オイ!)。たぶん来年もこんな調子でしょうが、ヨロシクお願い致します(^_^)v。それでは皆様、良いお年を!

  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年12月12日(日)>
画像
センターの帰り道で見かけた割れ石榴

ドパミン不足?
 実はここのところ次男の体調が悪化し、中学校の慣らし登校にも行けずに、酷い倦怠感のせいで寝たり起きたりになってしまっています。また、兄と喧嘩中「ホントは死にたいとか感じることがある」という衝撃発言なども飛び出し、のっぴきならないほど不安になってしまいました。けれど悪いことに12月のメンタルクリニックへの通院は、師走と言うことで飛ばし、次回は1月の予約になっています。
 心配でしょうがないので、買い込んだ本を色々読み返してみました。すると『その痛みは「うつ病」かもしれません』という本にこういう説明文が載っていました。
うつ病の経過として発症の初期は衝動的・過敏な状態が続きます。やがて無気力・注意力散漫になり、倦怠感の強い状態に移行して回復する、というパターンが多くなっています
 つまり第一段階はセロトニン、第二段階はノルアドレナリン、第三段階はドパミン神経系の活動が低下するため、段階によって症状が変化するらしく、次男は第三段階に入ったということらしいのです。と、いうことは治ってきている?
 症状に個人差があり、分かっていないことも多い病気ですから安心はできませんが、状態が把握できてちょっとホッとしました(o^ω^o)。しかしこの時期に一番自殺が多いそうなので|)゚0゚(|目は離さないようにしたいと思っています。

  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年12月4日(土)>

オトモ採掘大成功

狩りまくってます
 『モンスターハンターポータブル 3rd』より「オトモ採掘大成功」の画像です。オトモアイルーを色々派遣できる・・・らしいです(^▽^;。画像は次男のPSP。私はまだまだそんなトコまで進んでませ〜ん( T^T )。くやし〜〜〜〜モンハンアイコン

  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
日和見日記 <2010年12月1日(水)>
画像
モンスターハンター3rdソフト

モンスターハンター3rd4本購入!!
 本日12月1日はついに『モンスターハンターポータブル 3rd』の発売日です〜〜♪ しかし、とんでもないことに「どこで予約しようかな〜♪」なんてのんびり構えていたら、にゃンと予約販売が完売してしまうというとんでもないポカをやらかしてしまっていたのですorz。モンハン人気、なめたらアカンかった〜〜!!

 そこで今日は次男と一緒に朝からイトーヨーカ堂相模原店に行き並ぶことにしました。イトーヨーカドーの開店は9時。ですからもしこちらで1人1本しか買えなくても、10時開店の他の店に廻れます。8時前に自転車で出発し、お店に着いたのは8時25分。私達は前から10番目に並ぶことができました。これなら4本買えるかな? その後も3rdの列はどんどん伸びていきます。店員さんの説明では、当日販売分は130本入荷したとのこと。ちなみに仮面ライダーDXオーズドライバーの列も出来てました^▽^*こちらは先着50人限定販売です。

 開店してすぐ、とりあえず2本はゲットしましたが、しかしやはり1人1本のみの販売で、もう一度並ぼうにも列は開店5分後には既に定数に達してしまい、完売決定です。慌てて今度はトイザらスに走りましたが、こちらも開店前に当日販売分の整理券は配り終わってしまっていました。

 やばいです〜、あと2本どうするよ〜!!|)゚0゚(|

 次は来た道を戻りカメレオンクラブへ行ってみました。するとまだそれ程人が並んでいません。2、30人ぐらいかな? 店員さんに聞いてみたところ、こちらはまだ当日販売分が残っているそうなので、安心して列に並びました。当日販売分は40本しかないそうですが、24、25番目の整理券を貰えましたので、無事購入出来ました。良かった、ホントに良かったよ〜〜(≧ω≦)b!!

 お値段はイトーヨーカドーさんがお得価格の5,280円。カメレオンクラブさんは5,670円でしたが、中古ソフトの割引券頂きました^^。ついでにこちらで攻略本も購入しました。あちこち必死に走り回りヘトヘトになり、次男は転倒してしまうというトラブルまでありましたが、帰宅したらもちろん即プレイ開始です(^ω^)/。 ワクワクして疲れも吹っ飛びました。これから狩りまくりますね〜♪
  blogram投票ボタン
↑良かったらポチしてね(^_^)v
ご意見ご感想は掲示板へどうぞ

アイコン画像
←前の日記    目次に戻る    次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system