日和見日記看板画像
←前の日記    2011年3月  3/1  3/3  3/6  3/11  3/15  3/16  3/17  3/19  目次へ    次の日記→
日和見日記 <2011年3月19日(土)>
画像
秘密のドアの向こうは・・・
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。リヴリーアイランド クロ太郎島

棲み分け
 人生には分かれ道がある。平坦な道が途切れ、川を渡らなくてはいけなくなったとき。飛び石を飛んで急流を渡り進むうち、右に飛ぶか左に飛ぶか、一瞬で判断しなくてはいけない局面がある。考えている時間はない。今まで何を学んできたか、感じてきたかだけが判断材料。人がどちらに飛んだか判るのは着地して振り返ったとき。「えっ?!」と思ってももう遅い。次の石へ飛ばなくてはバランスを崩し川に落ちてしまう。そして右を選んだ者と左を選んだ者の進む先が大きく離れていく・・・。

 ヘタをすれば生死を分けるそんな場面で判断を誤らないために、私は出来る限り色々な事を知っておきたいと思うのだが、自分には出来そうもない困難に挑まなくてはいけなかったり、絶望的な未来を認識しなくてはいけなかったりなど、辛い事実に直面したときはつい目を逸らせてしまってきた。でも今までの経験から、そうやって目をつぶってしまった時の結果が無残な事になるのはしっかり学んだ。まあ、ろくでもない育ち方をしたから・・・なのかもしれませんがね(笑)。

 って事で〜、私は現状の放射能・被爆安全キャンペーンを「不安を煽る」からって見過ごすつもりは一切ありませんo(`ω´♯)怒!。でも↓下の記事で「しっかりと抗議の声を上げましょう」と書いたクセにTwitterの投稿にハッシュタグは付けられませんでした〜(|||_ _)ノ ・・・そんな空気じゃ全然ないモンね〜。「時代に流される」って、こーゆー事なのね・・・。

 みんなが意味分かってて目をつぶっているならまだ良いのですが、買い物行ってもトイレットペーパーは買えなくても昆布とかはちゃんと買える。ヨウ素131来てるのにね(^^;。
県衛生研究所(茅ケ崎市)は17日、初日に続き行われた2日目の大気分析でも、大気中から微量の放射性物質が検出されたことを明らかにした。検出されたのは、ヨウ素131とセシウム134、セシウム137の3種類。初日との比較で数値は11〜28倍に跳ね上がったが、健康被害の恐れはないという。参考ページ→カナコロ
 まあ、海草類で摂取できるヨウ素なんて気休め程度ではありますが、そこまで分かってて買ってない訳じゃないだろーなぁ。放射能汚染食品との戦いはまだ始まったばかり。これからが大変なのではありますが、ね。

 Twitterでなるほどと思うツィートをリツィートしました。→『真実を知らないと不安なタイプの人はどのみち自力で情報にたどり着くし、真実を知らないほうが幸福なタイプの人にはちゃんと「偽りのリアリティ」(C.V.ウォルフレン)が用意されてるんだから、自然発生的に棲み分けるのがお互いのためって話もあるか…。』身も蓋もない意見ですが・・・現実なのかな、これが( TωT )。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年3月17日(木)>
画像
ボクは悪くないニャ…停電が悪いのニャ!

計画停電実施・若干の被害有り(笑)
 本日18時20分より、第4グループの地区にて予定通り計画停電が実施されました。ちょっと昼寝していまい焦りましたが、無事予定時間前には夕飯の支度と子供達のお風呂を済ませる事ができました。で、後は蝋燭の灯りでお食事するだけです。
 初の長時間停電に次男も少しハイテンションでしたが、何故か1番ミー君がソワソワしていました。ミャーミャー鳴きながらあちこちウロウロして、コタツで食事しているみんなをズカズカ踏みまくりました。・・・痛かったです(^^;。終いには「ゲフッゲフッ」とえづき始め、いきなり台所でオエッチョを!
 「何やってんのミー君!」と、慌てて懐中電灯を取りお片付け。するとミー君、素早く動く懐中電灯の光にビビリまくり、またソワソワ。しばらくして落ち着きましたが、まったくホントにビビリです(;^_^A アセアセ。

 その後停電は予定より早く21時に終了しました。「やれやれ…」と父ちゃんが仕事場に戻ろうとすると、廊下にもミー君のオエッチョ発見! しかもその先にはウ○コまで〜〜!!!
 どうやらミー君、暗いのが怖くてちゃんと終いまでトイレに入っていられず、ウ○コを出したとたんトイレから飛び出してしまったもよう。・・・どんだけ気が弱いんでしょうね〜。だいいち猫って夜行性じゃなかったけ? なんでそんなに暗いのが怖いの〜?!

 若干の被害はありましたが(笑)なんとか停電はやり過ごせました。次はミー君少しは慣れてくれてると良いのですがε〜( ̄、 ̄;)ゞフー。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年3月16日(水)>
画像
寒緋桜が咲き始めました

「INES」レベル7・・・Σ(T□T)
【雑記11-1】〜全く安全な放射線量というものはありません〜
 先程原発事故の深刻さを8段階に分けた国際原子力事象評価尺度「INES」が、福島原発事故はレベル7に近い状態であると発表されました。スリーマイル島原発事故はレベル5。チェルノブイリ原発事故は「深刻な事故」を示すレベル7です。・・・生きた心地がしなくなってきましたが、落ち着いて情報収集に努めたいと思います(でも気を引き締めましょう!残念ながら関東にももう放射能は来ています→カナコロ)。
 以下にニュースを見て今一番気になっている点を書いておきます。
人体に「全く安全な放射線量」というものはありません

 今「悪戯に危機感を煽らないため」の「配慮」という名目で、各地で通常の何倍もの放射線が計測されても「健康には問題無い」「全く安全である」というアピールがあちこちでばらまかれています。確かに急性障害が出る危険性はないのでしょうが、放射線障害には、ガン・白血病などを発症する晩発性障害というものもあるのです。放射線量が少なくても、障害を起こす確率が減るだけで、運が悪ければ僅かな被爆量でも遺伝子が傷つき、何年か後様々な晩発性障害を発症してしまいます。しかしそれらの障害の原因が、何年も前に浴びた放射線だと特定することが難しいため、今後損害賠償が始まった時、晩発性障害が補償の対象にしてもらえない恐れがあります。そんな事態はなんとしても避けなくてはいけません。責任者側の「全く安全である」という発言を今容認してしまうことは大変危険です。責任逃れのための布石を見逃さず、Twitterなど発言発信手段をお持ちの方は、出来る範囲で構いませんので、しっかりと抗議の声を上げましょう。
参考記事「山賀 進のWeb site」-放射能の危険性-
    「破局は避けられるか-福島原発事故の真相-
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年3月15日(火)>
画像

画像
ホワイトデーのプレゼントと次男の20羽の群れ(クリックで拡大)

放射能来トリます・・・(^^;
 写真は昨日父ちゃんからもらったホワイトデーのクッキーと次男のくれたイラスト、本日長男が買ってきてくれたホワイトデーのドーナツです。幸せです♪(///ω///)。
 その下は20羽に増えた次男がTORINESIAで育てている群れ。これだけの大家族はなかなか見ませんが、明日には2羽が長男の群れに婿に出るのでまた数が減っちゃいます。でも大家族も良いモンですね・・・リアルだと色々大変そうですが(;^_^A アセアセ。

 東京電力福島原子力発電所の事故で高濃度の放射性物質が漏れ出し拡散しています。ついに恐れていたことが・・・と思うと、子供達にすまない気持ちでいっぱいになります。署名運動だけは何回も参加しましたが、到底行動を共に出来そうもない政党のヒモ付き反対運動が多く、それ以上他には何も行動できないままこんな事態になってしまいました。

原発安全神話?! 何それ? そんなモン信じたことなんか1回もありませんよ!! それなのに何もしなかったなんて、アホですか自分!!

 被害が広がらないことを今はただ祈りつつ、できる事を子供達にしてやろうと思います。と言っても、こうなってしまっては今の所は情報収集と食の安全確保に気を配るぐらいしか思いつきませんが・・・。色々再勉強しなくてはいけませんね。


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年3月11日(金)>
画像
中央林間駅15時37分

全員無事です
 凄い地震でしたが皆様は大丈夫だったでしょうか? ただ今3/12日4時46分。余震やら、携帯に入るエリアメールの地震情報等でおちおち寝ておれません・・・って、さっきまで爆睡してたんですけどね( ̄ω ̄;)ゞ。

 地震があったときは、ちょうど次男とメンタルクリニックへ行く途中でした。いつもは2人で電車で通院するのですが、今日に限って父ちゃんが車で送ってやると言い出してくれたおかげで、電車に閉じ込められる羽目にも、帰宅難民にもならずにすみました。父ちゃんnice(≧ω≦)b!!
 駅前の開けた場所を3人で歩いているときに揺れ始めたのですが、倒壊しそうなビルも、落下物もなにもない場所だったので、比較的落ち着いて揺れが収まるのを待つ事が出来ました。ボロ屋の自宅にいたら、ちょっとパニックだったかも・・・。

 そのままクリニックへ行ったのですが、先生「俺、地震1番怖いんだよ〜」とか言いつつウロウロ歩き回り、診察どころではありませんでした(^^;。しまいには「じゃあ後頼む!」と1人で外へ逃走。「え〜、ちょっと先生!」「そんな、無責任な・・・」と看護師さん達は大慌てです。とりあえず次回の予約をし、お薬だけ処方して頂き車で帰宅しました。帰路にはすでに渋滞が始まっていました。

 帰宅して室内を点検。水槽は水跳ねもなく無事。フィギュアなどがちょっと落下していましたが他はなんともないもよう。ミー君が1番心配でしたが、寝ていたようで、のんびりした顔で出迎えてくれたので一安心でした(; ̄ω ̄A。仕事場はかなり色々な物が積み重ねてあったので、落下物が多く、ちょっと片付けが大変でした。
 長男が友達とカラオケをしに湘南台まで出掛けていたので、父ちゃんがバイクでお迎えに行きました。docomoは通話は出来ませんでしたが、メールが出来たのでなんとか待ち合わせ出来ました。もっともメールの到着にちょっと時間がかかり手間取りはしましたが。
 出掛けたのが7時半頃で、もう国道を中心に道路は酷い渋滞になっていました。バイクでもあちこち迂回しなくてはいけなかったようで、父ちゃんと長男が帰宅したのは10時半過ぎになってしまい、ちょっと気を揉みました。途中団地のお祖母ちゃんの所にも寄り、ご無事なのを確認できました。
 家族には何事もなく良かったですが、震源地や大津波に襲われた地方の被害は甚大のようでとても心配です。原発はホントに大丈夫なんかい?! 被災地の様子がまだはっきりしていないので、明るくなってからの報道が怖いな・・・(><)。

【連絡フォームへコメントを入れて下さった方へ】
こちらは全員無事です! 市内あちこち停電していますが、私の所はなんとか大丈夫なようです。ご心配ありがとうございました(^_^)v。あと、長男の進学祝いのお言葉ありがとうございます。そちらは大丈夫でしたか? まだ余震が続いているようですので、気を付けて下さいね!


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年3月6日(月)>
画像
画像
誕生日ーカードとハナニラ

雪が降りました
 写真はお祖母ちゃんの誕生日用にみんなで作ったカードと、雪に埋もれてしまったハナニラの葉です。今日は朝から雪が降り、せっかく花芽が付き始めた花ニラが雪に埋もれてしまいました。蕾大丈夫かな〜(><)。
 3/3日は父ちゃんのお母さんの誕生日。3日は予定が入ってしまったので急遽2日にサンマルクに行ってお祖母ちゃんのお誕生日祝いをしました。急だったのでカードが間に合わず、4日に長男と一緒にカードとケーキを持って団地住まいのお祖母ちゃんのお宅を訪問。楽しいティータイムでしたが、次男は体調が悪くお留守番でした。イラストを描いたのは次男、文字が長男、飛び出すように工作したのが父ちゃん、絵を切り抜いたのが私です。市販のカードに細工しただけですが、全家族の共同作業で作ったカードをお祖母ちゃんはとても喜んで受け取ってくれました^^。元気で長生きして下さいね!

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年3月3日(木)>
画像
ジャングル・マリッジ♪(TORINESIA)

ちょと気の早い心配事(^^;
 画像は久しぶりのTORINESIAのSSです。ちょっと結婚の遅れていた次男の群れの長男がやっと可愛いお嫁さんをもらう事ができました(≧ω≦)b!!
 最初お婿入りさせようとしていたトリ友さんのお嬢さんとは何度もラブラブになったのですが、どうしても婿入りパターンにならず婚活を断念することになってしまっていたんです。いくらお見合いさせても家から出たがらないとは・・・リアルとダブったらどうしましょう(^^;。バーチャルペットでこんなに気が揉めるのですから、息子達の結婚時期が怖いモンハンアイコンです、いやホントまぢで・・・(;^_^A アセアセ。

【3/2日にwev拍手とコメントを入れて下さった方へ】
ご祝辞ありがとうございました!「先生や学校の取り組み方が校風を左右する」のに、学校選びの時には分かりにくいですね。学校紹介の記事やホームページではなかなか実態が見えてきませんから。ちょっと大変ですが、学校見学や公開授業、オープンキャンバスに参加してなおかつ直接先生に質問してみることがとても大切なのだと実感しました。あと、お土産の記事でもコメント戴きありがとうございます♪辛くて美味しくて…食が進んで体重増加が怖いです。


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年3月1日(火)>
画像
画像
入学式(下)と卒業式(上)

長男高校卒業
 今日は長男の高校の卒業式でした。霧雨が降ったり止んだりの寒空の下の卒業式でした。そう言えば入学式は、春の嵐で土砂降りと強風が凄かったな〜(^^;。あまり行事の天候には恵まれませんでしたが(笑)、長男は友達にも恵まれ、部活やデザインの勉強に打ち込み、とても充実した高校生活を送れていたようです。
 実は中学では長男、あまり良い思い出がありませんでした。頑張ろうと入部した美術部が女子の「ダベリ部」になっており、追い出されるように止める羽目になってしまった事が特に残念でした。男子部員が1人しか残らず、それでも頑張っていたのですが・・・父兄の部活見学の際は「頑張ってね!」と励ましているかのように見えた顧問の先生、実は口だけでほとんど顔も手もださないいい加減な方で、まともな部活指導を全くせず遊び場と化した部活を放置していたのでこんな結果になってしまいました。内申に響くので籍だけ置いておいたら?と、私は提案したのですが、怒り心頭の長男、休部扱いで構わないですよと言う顧問の先生の慰留をきっぱり断り退部してしまいました。潔い決断ではありましたが、まったくそんな連中が部活を続けた功労で「内申点+1」が貰えて、まじめにやろうとしていた生徒は点が付かないんですからアタシャ腹立ちましたよ、ホントo(`ω´♯)怒! しかもその先生が2・3年時の担任だったのだから悲劇です。
 ハキハキしてカッコイイ女の英語教師で外面はすごく良い感じなので、私も最初は好感を持っていたのですが、実は生徒との表面的な仲良し付き合いは大好きですが、真摯な生徒指導はなさらない方だったのです。結果問題を抱える生徒と信頼関係が結べず、目も行き届いていないのでトラブルが多いクラスになってしまいました。
 もっともそういう2・3歩引いた指導は「校風」のようで、中学校全体が荒れ気味でした。先生も大変なのでしょうが、きめ細かい指導を放棄して建前だけまくし立てても、思春期の子供達に言うこと聞かせられません。虐められていた子がキレてカッターを振り回したり、携帯で「晒し」をやった女子グループが被害者の生徒に訴えられたり、夏休みに窓ガラスが連日割りまくられたり・・・色々ありましたね〜(; ̄ω ̄A。
 だから、高校生活は良いものにしたいと、進学先を決める時は親子で随分頑張りました。あちこち学校見学に行ってやっと見つけたのが今の高校です。相模原市外で片道1時間近くかかりますが、長男に合う学校がみつけられて(しかも公立で安い〜♪)本当に良かったです^^。オマケの追加効果もありました。毎日通学で自転車・徒歩通合計1時間運動したので、すっかりダイエットできてスッキリボディも獲得できちゃったのです(笑)。本当に良い3年間でした。
 次の大学生活も良い物にできるよう、頑張って欲しいです。期待してるぞ〜(≧ω≦)b!!

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
←前の日記    目次に戻る    次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system