日和見日記看板画像
←前の日記    2011年9月  9/18  9/22  9/24  9/30  目次へ    次の日記→
日和見日記 <2011年9月30日(金)>
画像
画像
大阪(とーちゃん)と横浜(次男)のお土産♪

お土産沢山〜\(^o^)/
 写真上は次男の横浜校外学習のお土産。小さいパンダさんはチョコレートで、私へのお土産です♪ 嬉しいな〜(///ω///)。下はとーちゃんの大阪出張のお土産。本場タコ焼きの素で、翌日はまたタコ焼きパーティです。すごく秘伝の出汁が利いていて美味しかったです(⌒¬⌒*)。丸いのは豆乳ブラン・マンジェです。ほろ苦くて超美味〜! 出張中は寂しいですが、ご当地お土産は楽しくて美味しくて、これまた嬉しいです♪

 今週も無事休まず教室に通えた次男ですが、横浜校外学習の時少し体調を崩しました。なんでも行きのバスで駅まで行かなくては行けないところをいつものクセでセンターで下車してしまい「ヤバイ集合時間に遅れるかも……」と思った途端、いきなり体調が悪くなってしまったとか。その後体幹にしびれ感が発生するなど、不調にはなりましたが無事帰宅。でも帰宅後はダウンしてしまいました。やはりストレス耐性はまだまだ付いていないようで、トラブルに直面するとあっというまにセロトニンを使い果たしてしまうのでしょう。
 そろそろ減薬を頼もうかと思っていたのですが、まだ時期尚早なのかもしれませんね。


 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
9/26(月)…午前日課→終了まで参加
9/27(火)…校外学習横浜中華街・森永製菓へ→終了まで参加
9/28(水)…遠足反省→終了まで参加
9/29(木)…固筆習字→終了まで参加
9/30(金)…自主学習→終了まで参加
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年9月24日(土)>
画像
画像
台風で折れた木漏れ日の森の檜と虫の食った折れ口

弱りゆく常緑樹
 21日に上陸した台風で、木漏れ日の森の木々にも被害がありました。根こそぎ倒れている大木が暴風の強さを物語っています。森の入り口に生えていた桜の老木が折れてしまったのはとても残念です。
 被害が目立ったのは、杉や檜、赤松などの常緑樹です。どれもなぜか太い幹の中央でポッキリと折れているので、不思議に思い近くに行って良く見てみると、折れている木はみんな中心が虫に食われてスカスカになっていました。
 常緑樹は葉の代謝が遅いので、酸性雨などの被害に弱く、広葉樹より先に樹勢が弱り虫にやられてしまいます。以前はよくカミキリムシによる被害だとされ、森林に農薬を撒く暴挙が行われ生態系を著しく乱していましたが、これはまったく逆効果でした。農薬など使っても焼け石に水。酸性雨を減らし、里山に手を入れ、木々を健やかに育てれば樹勢が戻り害虫を寄せ付けなくなるのですが・・・なかなかボランティア頼りの現状では難しいですね。木漏れ日の森もかなり弱ってきてしまっているようで、悲しいです。

 折角の連休なのにとーちゃんは大阪に出張。つまらな〜〜い(´・ω・`)ショボーン。でもお土産は楽しみです♪


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年9月22日(木)>
画像
仮面ライダーW RETURNS・仮面ライダーアクセル/エターナル

「仮面ライダーアクセル」観ました♪
 先日「TSUTAYA DISCAS」からやっと「仮面ライダーW RETURNS・仮面ライダーアクセル」が届いたので家族で上映会をしました。平成ライダー史上初のVシネマです。主役は熱血刑事・仮面ライダーアクセルこと照井竜君。にゃんと亜樹子さんと新婚カップルです(^_^)v。脚本は長谷川圭一さん。期待はしていたのですが、いや〜予想以上に面白かったです。とにかくアクションが凄い! やっぱ、カッコイイ仮面ライダーって(笑)いいなぁ( T^T )。キャラは立ってるし、決め台詞も殺陣も、もー惚れ惚れするほどカッコイイのです。決めた! そのうち絶対Blu-ray買うぞ〜!!
 2本目の「仮面ライダーエターナル」は人気があるらしく、届くまでまだかかりそうです。私はすでに一度観たのですが、こちらもとても面白いので早くとーちゃんにも観せてあげたいな。でも人気があるのはファンとしては喜ばしいことですね( ´ー`)フゥー。

 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
9/19(月)…国民の祝日(敬老の日)
9/20(火)…調理実習打ち合わせ・買い出し→終了まで参加
9/21(水)…調理実習→終了まで参加
9/22(木)…遠足オリエンテーション→終了まで参加
9/23(金)…国民の祝日(秋分の日)
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
日和見日記 <2011年9月18日(日)>
画像
2011敬老の日のカード(^^;(長男作)

タコ焼きパーティ
 画像は明日の敬老の日用に長男に頼んで描いてもらったイラストです。ちょ、ちょっと過激? 私の母へは昨日投函済み。とーちゃんのお母さん宅には明日孫2人でケーキ持参で届けに行きます(^_^)v。

 一昨日はとーちゃんの誕生日でした。でも「ニンテンドー3DS標準装備計画」のせい・・・ではなく生活費配布直前で家計用のおサイフが空なので、どーしようかと思案。ちょうど買ったばかりの象印のホットプレートにタコ焼きプレートが付いていたので、タコ焼きパーティをすることに決定しました。百均で道具を揃え、タコやカニやチーズ等を少量ずつ(ここがミソ!)買い、安上がりに用意できました(*。>ω<)ノ ァィッ♪ とは言え、全員タコ焼き未経験です。なかなか上手に焼けませんでしたが、それがまたワイワイ大騒ぎで面白かったです。とりあえず焼きたてでお味は最高、とっても楽しくお祝い出来ました。
 とーちゃんにはゴールデンベアの帽子をイトーヨーカドーポイントで購入してプレゼント。涼しくなったら一緒にウォーキングに行こうかな^▽^*。

 以下は次男の中学校相談指導教室通室の覚え書きです。
9/12(月)…午前終了→終了まで参加
9/13(火)…VTR→終了まで参加
9/14(水)…運動日→終了まで参加
9/15(木)…遠足栞作り→終了まで参加
9/16(金)…自主学習→終了まで参加

9/17(土)…通院日
blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイコン画像
←前の日記    目次に戻る    次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像 アイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system