日和見日記看板画像
←前の日記    2012年11月  11/3  11/17    次の日記→
日和見日記 <2012年11月17日(土)>
画像
長男の描いた「シルバークロウ」

レベルup♪
 上の画像は、長男が描いた学祭展示用イラストの「シルバークロウ」です。アニメ作品のフィギュアを模写して描き起こしました。オリジナルデザインではありませんが、塗りの技術は確実にupしているようです。ゼミでも部活でもイラストを頑張ってるからな〜^^。生活面でも少しずつ頼りになるようになってきましたし・・・って、そうでもないかな? え〜とまあいいや(; ̄ω ̄A、とりあえずちょっと嬉しい母です♪
 学祭では展示+じゃがバターの屋台を出す予定とのこと。ゲストにはにゃんとあの影山 ヒロノブ様が来るそうなので、絶対私も行こうと思っております。楽しみだなー(≧ω≦)b!!

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2012年11月3日(土)>
画像
にゃんこは袋が大好きですねー^^

ありゃまー(; ̄ω ̄A
 もう11月ですよ〜ビックリ!!Σ(・ω・ノ)ノ。早いなぁ。あちこち大変で、つんのめったりヘタレたりしている間になんとか1年やり過ごせそう・・・か? 大変といえば、父ちゃんがインストラクターとして添削などをやらせて頂いている「講談社フェーマススクールズ」ですが、以下の記事のような事になっております(^^;。
『「解約金高額すぎる」大阪の消費者団体講談社子会社を提訴』
 大手出版社の講談社の完全子会社「講談社フェーマススクールズ」(東京都)が行う美術の通信教育は、中途解約の清算金が高額すぎて特定商取引法違反に当たるなどとして、適格消費者団体「消費者支援機構関西」(大阪市)は9日、同社に、清算金を定めた契約条項の使用を差し止めるよう求める消費者団体訴訟を大阪地裁に起こした。原告側によると、特商法に基づく差し止め請求訴訟は全国で初めてという。同社は「コメントは差し控えたい」としている。
 訴状によると、同社はイラストコンテストの作品を募集した上で「無料で講評する」などと応募者を呼び出し、通信教育を勧誘。36カ月で約160万円となる契約をした受講生に対し、6カ月以内に解約しても受講料全体の半額程度しか返還しないという、高額の清算金を請求する条項を定めているとしている。
「産経ニュースwest」2012/10/10日の記事より 
 かねてより「はがきイラコンに応募したらスクールに勧誘された」「アートタレントテストに応募したらスクールに勧誘された」「高額」「卒業できない」など、評判がイマイチなフェーマスさんでしたが、ついに・・・って感じです。ありゃまー、不況で受講者が減って大変だっていうのにえらいこっちゃーですよ〜( TωT )。

 フェーマスの勧誘方法は確かにちょっとなんなのですが、とっても実践的で良いテキストと丁寧な添削指導で確実に技術が身に付く講座なので、残念です。受講料ですが、安くしたくても、アメリカで創設されたフェーマス アーチスツ スクール(FAS)と提携契約して行っている教育システムなので、勝手に値下げできないのだそうです。何度か交渉はしましたが値下げは許可してもらえなかったそうです。
 「卒業できない」って苦情は通信教育ではありがちなのですが、目的が技術習得ですからなおさら対応が難しいですよね。通信制高校などは課題の難易度をかなり下げて卒業させていますが、それやっちゃ技術習得ができないし(^^;。受講期間の1年無料延長や、スクーリング、来校相談など、色々フェーマスさんも工夫しているのですが、途中で投げちゃう方はどうしても出てきてしまうようです。

 今回は「解約金が高い」というところでもめているのですが、今までの評判がそんな感じなので、変な噂になっちゃったりしないかと先行きが心配です。懐が寒いのに辛いなぁ〜。

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
←前の日記        次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system