日和見日記看板画像
←前の日記    2013年6月  6/2  6/6  6/11  6/12  6/25  6/28    次の日記→
日和見日記 <2013年6月28日(金)>
画像
イーカプコン限定「ゴア・マガラはぎ取り風ロングストラップ」付き
【通常版】モンスターハンター4

モンスターハンター4予約しました
 昨日悪戦苦闘しながらも、無事家族4人分の「モンスターハンター4」をイーカプコンさんで予約致しました〜(≧ω≦)b!! 他のお店同様「お一人様予約は1個限り」なのですが、同一住所への発送でもイーカプコンIDをそれぞれ持っていれば予約が出来たのです。良かった〜♪ 「モンスターハンター3」の時は予約で1個しか買えなくて、朝から駈けずり回ってお店ハシゴしたもんなー(><)。今回はお家で待っていれば、午前中に届く予定。楽しみです♪

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2013年6月25日(火)>
画像
ご近所に咲くツルハナナス(山ほろし)

次男転院
 無事高校入学を果たした次男ですが、残念ながらまた通えなくなってしまっております。通信制高校ですので、補習などである程度通えなくなった場合のフォローもありますからなんとかまだ卒業の可能性は残っておりますが、高校生活を楽しませてあげられないのがとても残念です。
 原因は気の合う友達が出来なかった事です。クラスのほとんどが金髪やらなんやらの「不良っぽい子」で付き合えず、普通っぽい男子生徒は他に2名おりましたが、1人は「誰からも話しかけて欲しくない」と明言する子でした。残りの1人の子とはしばらく交流できましたが、止めてくれと言っても持ち物を勝手にいじったり、過激な発言があったりと性格が合わないところがあり、あまり仲良くしたくなくなってしまったとの事。
 通信制高校に来るぐらいですから、一癖ある子ばかりなのは覚悟はしていましたが、まったく友達になれそうな生徒が居なかったので気落ちし、次男は欝の「おっくう感(心理的抑制感)」が出現してしまいました。こうなるととてもやっかいです。

 「おっくう感」は、治りかけの欝の最後に残るとても困る症状です。例のとんでも精神科医・香山某が「新型うつ病」と命名して詐病の証拠だとこき下ろしている、「仕事には行けなくてもディズニーランドには行ける」状態の事で、なかなか他の方に理解されません。それにしても「軽症うつ病」「内因性うつ病」「難治性うつ病」・・・あ〜もう、どんだけ呼び名色々付けりゃ気が済むんでしょうね・・・の患者が心底苦しんでいるのに詐病呼ばわりするとは! 本屋で彼女の本をみかけるたんびに「死ねばいいのにくそ女!」と憤っておりますよ、私 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ。とにかく患者の訴えに寄り添えない医者は即刻辞めて欲しいですね! あと、足引っ張るので不勉強な反原発発言も控えて欲しいです。橋下某さんとでも遊んでてくださいな(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 え〜、ちょっと暴走致しましたが、そんな感じなので思い切って次男を転院させることにしました。今のクリニックに大きな不満があるわけではありません。先生は将来を見据えて色々手を打って下さるし、とても感謝しているのですが、ちょっとご高齢なので体調に合わせてあれこれ相談するのに少々難があるのです。なんとかお薬の処方を調整して、少しでも「おっくう感」を緩和させたいのです。また、次男は細かい事がどうしても気になってしまう質(たち)なので、カウンセリングなどもしていただきたいとも思っています。詳しいご報告は後ほど書きますね(ーωー)ノ

blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2013年6月12日(水)>
画像
玄関のブルースター(瑠璃唐綿)

おいおいAERAさん・・・
 先程コンビニでAERAを立ち読みをしていて、とんでもない記事を見つけてしまいました。タイトルは「『うつ』の8割生活習慣に問題でメタボ体質」。思わず「はあ?!」と声を上げてちゃいましたよ。なんなんだこの記事は?! 私がうつ病を疑って北里東病院で診察を受けたとき、初診問診の女医に「そんな体型でうつ病の心配? だるいのは太ってるからじゃないの? うつ病の患者さんはみんな食欲がなくて痩せて困ってますが?」という暴言を喰らわされて涙したと言うのに(あらためて書くとホントにひでぇ発言だな…)、今度は天下の朝日新聞社さんの雑誌で「うつ病は生活習慣病でメタボだ!(雑誌記事より)」との真逆の暴言を喰らわされるとは・・・ビックリですよ。
 メタボとうつ。どちらも最近注目を集めている疾患だが、この二つには関連性があるという。国立精神・神経医療研究センター(東京都小平市)疾病研究第三部部長の精神科医、功刀(くぬぎ)浩氏は、精神疾患と栄養の関係を探る「精神栄養学」の研究をしている。また、うつ病患者と健康な成人を対象に、食生活に関するアンケート調査や血液検査も進めている。
 うつ病はメタボリック症候群とも関係が深い。メタボの基準には、腹囲や血糖値、高血圧のほか、中性脂肪150mg/dl以上やHDLコレステロール40mg/dl未満の脂質異常が含まれる。功刀氏らの研究では、この脂質異常が、うつ病患者に多くみられる。中性脂肪150mg/dl以上の割合は、健康な人では19%に対して、うつ病患者では42%にも上った。善玉コレステロールとも呼ばれるHDLコレステロール40mg/dl未満の割合は、健康な人ではわずか2%だが、うつ病患者では12%とやはり高い。
 また、うつ病患者は健康な人に比べて、軽度以上の肥満(BMI25以上)の割合が多いことも特徴的だ。
「状態が悪い時には食事をとれなくなる人も多いため、食べられるようになると安心して、逆に食べ過ぎになってしまう人もいます」(功刀氏)
    (略)
 功刀氏によると、うつ病患者は、ビタミンBの一種である葉酸、必須アミノ酸のメチオニンとトリプトファン、非必須アミノ酸のチロシンが不足している傾向も見られる。
「これらは、欧米の研究でもうつ病との関連が指摘されている栄養素です。葉酸以外のビタミンB類、鉄分、亜鉛、DHAやEPAなども、不足しがちであると言われています。健康な人にも、うつ病になるリスクを下げることが期待できるので、積極的に摂取してほしい」(功刀氏)
アエラネット2013/6/17号の記事より抜粋 
 実際のところどうなのかというと、やっぱり病院の待合室にはガリガリに痩せた方が多く「うつ病=メタボ」は実態にそぐわないように見受けられます。ただ俗に言う「新型うつ病」「軽症うつ病」の患者は、私のように食欲と炭水化物に対する欲求をコントロールするセロトニンの不足のせいで、ストレス食いして太る場合もあります。でもこれはうつ病のセロトニンの不足が原因なのであって、メタボの人がうつになりやすいわけでも、ましてやメタボだからうつになるわけではまったくありません。つまりこの記事は、よく頭の悪い方がやる「原因と結果の取り違い」のせいでこんなアホな結論を導き出してしまったと思われます。また、うつ病の好発年齢とメタボの好発年齢が重なっているので、統計を読み違えた可能性もあります。どちらにせよ多分無責任にろくに勉強もしないで「最近注目を集めている」からって、こんな記事をチョロっと書いちゃったんでしょうね。
 天下の朝日新聞社さんに入社出来るのは、高学歴で賢い方達ばかりだと思っていましたが・・・な〜にやってんでしょうねーε=( ̄ω ̄;。ただでさえ色々偏見が多い病気なんですよ、うつ病って。たいがいにしてくださいな、怒るよ!マジで(=`ω´=) ム!


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2013年6月11日(火)>
画像
水槽に庭の椿の枯れ枝を入れてみました(*^^*)

スーパー床ジラミ〜?!
 写真はmy水槽。庭の椿の枯れ枝を入れてみました(1度茹でてから投入)。成長が遅くて比重の重い木質なので、流木ではありませんがすぐ沈んで良い感じ♪ それにしても相変わらず下手くそな水槽写真で申し訳ありませんニャ〜( ̄ω ̄;)ゞ。

 先程テレビで殺虫剤耐性のある「スーパー床ジラミ(南京虫)」の特集をやっていました。なんでもアメリカで大量発生し、日本にも上陸したもよう。取材されていたアパートは神奈川県でした。やべーじゃん! 我が家は家主さんが変な改築をしたせいで、風通しが悪くなり湿気も多く、一年中扇風機を使って強制換気をしているぐらいです。その上掃除も行き届いてないし、無駄に物が多くてホコリも沢山。ネズミも出るし〜、害虫さん達には天国ような超危険な環境です。しかも梅雨時・・・ヤバイよこれは! ま、真面目に掃除に取り組みま〜す!


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2013年6月6日(木)>
画像
肉のふくしま「極上スパイス 喜(よろこび)」

自爆アイテム
 写真は父ちゃんがお取り寄せ購入した、噂の激ウマスパイス「肉のふくしま極上スパイス 喜(よろこび)」でございます。何に振りかけてもワンランク上の味になるという評判の逸品です。早速家族でワイワイ期待に胸を膨らませて実食〜♪ ホントに美味しゅうございました(≧ω≦)b!! いや〜もう食が進むこと!・・・って、私らそんなに喰っちゃいけないんだよ(-""-;)。父ちゃんも私も完全にメタボ体型。息子達もお腹の辺りが緩みだしております。なのに危険な自爆アイテムを自ら購入してどーするんじゃっ!
 まあ、本当に美味しいモノでしたら少量で満足感が得られますし・・・ウン、大丈夫! 多分きっと大丈夫〜♪ アハハハハ〜( ̄ω ̄〜))))((((〜 ̄ω ̄)〜。


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
日和見日記 <2013年6月2日(日)>
画像
庭の紫陽花

ありがとう(*。>ω<)ノ ァィッ♪
 ネッ友さん、ゲーム友達さんから、ミー君へのお悔やみと、励ましの言葉を沢山頂きました。言葉では表せないほど励まされました。本当にありがとうございます<(_ _)>。

 先月はなかなか気持ちが切り替えられず、ヘタレ切っておりました。一番悲しいのが、ミー君の看護期間の印象が強すぎて、元気だった頃の姿が思い出せなくなってしまった事です。あんなに我が物顔で威張って暮らしていたミー君の姿が思い出せないなんて・・・楽しい思い出が思い浮かばないなんて、ひどいよ〜(ノω・、)クスン…・・・と毎日嘆いておりました。
 そんなかーちゃんの姿に、天国のミー君が心配したのでしょうか。先日の深夜、なかなか寝付けず、やっとウトウトし出したとき、お布団の周りに懐かしい気配を感じました。足元から布団の周囲をゆっくり歩く気配。小さな足音。そして耳元までやってきて・・・そうです! ミー君の気配です! 生前でしたらその後耳元で「ミャー」と甘えた声で鳴いて、お布団に入れてと催促していました。もしくはでかい声で「ニャーゴ!」と鳴いて驚かしてたたき起こし、遊べと催促もしました(笑)。でも・・・お布団まで来た気配はあったのに、鳴き声を聞くことは出来ませんでした。
 もちろんこれは寝入りばなの、半覚醒状態の時の現(うつつ)のような夢です。でも・・・ミー君が私を心配して訪(おとな)ってくれたのだと思うことにしました。だっておかげで、お布団に入った時だけは、ミー君の生前の仕草や行動をはっきりと思い出すことが出来るようになって、幸せな気持ちで眠ることができるようになったんですから!
 ミー君ありがとう、かーちゃん頑張るニャ〜(*。>ω<)ノ ァィッ♪


【5/13日に連絡フォームへコメントを入れて下さった方へ】
お返事遅くなって申し訳ありません( ̄ω ̄;)ゞ。「みいこ」ちゃんのお話し、もらい泣きしながら拝読しました。よく言われる通り、最後は静かな場所を捜すのが猫の本能のようで、ミー君も体調がひどく悪化する直前は、一生懸命ウロウロしてどこかに隠れようとしていました。もちろん室内なのですぐ見つかってしまいましたが、いつもは入らないような場所に潜り込むのでびっくりしました。もし外猫でしたら、ミー君も人には見つけられないような場所に隠れてしまっていたと思います。自然に任すとそのままじっと静かに動かなくなり、亡くなっていくようです。いつも色々とお気遣いして下さってありがとうございます! 大切な家族を亡くして辛いですが、頑張りますね! 次男の高校入学祝いのお言葉もありがとうございました♪ 次男、やや休みがちで、まだまだ心配事は多いです。そろそろ我が家にも良い風が吹いてくれると良いのですが(^^;ヘタレノタネガツギカラツギトワイテクル〜。


blogram投票ボタン  web拍手 by FC2
良かったらポチしてね↑(^_^)v♪
ご意見ご感想は掲示板もご利用できます。

アイルーアイコン画像
←前の日記        次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像 アイルーアイコン画像
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system