目次へ戻る
日和見日記看板画像
←前の日記    2009年7月  7/1  7/9  7/11  7/12  7/14  7/16  7/25  7/27  7/29  7/31  目次へ    次の日記→
日和見日記 <2009年7月31日(金)>
画像
ちょっとアセった〜〜と、いう表情のミー君(笑)

ちょっとアセった〜〜( ̄◇ ̄;)
 先程昭和記念公園のホームページを見ていたら、eMacのモニターがいきなり左右から黒く閉じるようにダウン。あちこちクリックしても画面は黒いままになってしまった。仕方がないのでコンセントを抜き、電源を再投入しても、起動音はするが画面は明るくならない。こんな事は初めてなので「なんかウィルスもらったか〜〜Σ(・ω・ノ)ノ」と焦りまくってしまいました。

「こんな時は・・・あ、そーだった!」
 思い出しでPRAMクリアを久々にやってみる。

「え〜と、スイチッチ入れて、オプション+コマンド+P+R長押し」
 無事2回目の起動音が鳴り、モニターもつきました(^_^)v。
「あ〜、助かった〜〜!」

 しかし何もややこしい事はやってないのに、なんでこんな事になったのでししょう?・・・謎です。昭和公園だけに反日関係の方の仕掛けたウィルス?なんて考えちゃったのですが、関係ないですよね、多分(;^_^A アセアセ。
アイコン画像
日和見日記 <2009年7月29日(水)>
画像
完成イラスト。蛍が小さ過ぎだ〜(^^;

露草のタネってドコに生るか知ってます?
 やっと季節のイラストを更新しました(^_^)v。今回は露草を描いたのですが、実に奥の深い花です。地域によって変種が多く、同じ形の花が少ない!苞に包まれて育つツボミとタネ・・・構造からして面白いです。一輪の花の中にオシベだけで3種類の形状の先端部がある花なんて他にあるのだろうか? 黄色い露草があるのも初めて知りました(=゚ω゚)ノニャーン♪ ・・・などと色々調べて面白くなってしまって、肝心のイラストがすっかり遅くなってしまいました〜〜(;^_^A アセアセ。8月はヒマワリを描く予定です。
アイコン画像
日和見日記 <2009年7月27日(月)>
画像
パンフレットです(=⌒ー⌒=)

とりあえずスッキリしたので良し!
 7/25日に「トランスフォーマー/リベンジ」、7/26日にポケモン映画最新作「アルセウス超克の時空へ」を観に行ってきました♪
 「トランスフォーマー」は特に脚本が良いとかメカデザインが良いとか、評価する点は全然ないのですが(笑)、とにかく火薬の量と、米軍どんだけ協力したの〜ってぐらい軍用兵器の活躍量が多いド派手な作品でした。アメリカ作品らしい力技で最後まで観れちゃいます。
 「アルセウス…」は前2作と合わせて「神々の戦い・3部作」の完結編となっています。ディアルガとパルキアがなぜ戦う事になったのか、ギラティアの反転世界がこちらの世界になぜ侵食してきたのか、謎がすべて分かり、劇場でアルセスウスもゲットできる(笑)満足できる作品となっております。しかしポケモンの声に美輪明宏はちょっと違和感あったな…(^^;。
 物語の最後に美和/パルキアがサトシに「お前達の作り上げた世界は美しい・・・」みたいな事を言うのですが、ポケモンと自然と人間が調和しているポケットモンスターの世界はホントに美しくて、ちょっと羨ましくなりました。湯山邦彦監督の力量に脱帽です。

 しかしこの26日は、映画は楽しかったのですが、真後ろの席にやたらウルサイ小学生5人組がいてとても迷惑で残念でした。普通にハシャグぐらいは全然構わないのですが、特にウルサイ1人に煽られて全員がのべつ幕無しにおしゃべりし続けています。あまりにやかましいので、ひょっとして一番ウルサイ男の子は「多動」の子なのかも?とも思いましたが、さすがに振り返って注意しました。するとその子は「ケッ!」みたいな感じで視線をそらし、しゃべり続けやがりますo(`ω´♯)怒!。
 しかし次に「ブチ切れた」長男が凄みを利かせて注意すると、ぴたりと沈黙。注意して止るなら「多動」じゃない可能性大です。

 それに、もし「多動」の子なのだとしても、それがまわりに迷惑をかけて良いという理由にはなりません。そもそも注意すれば黙る事ができる子なのですから、保護者が隣の席で注意しながら映画鑑賞するべきです。

 映画が終わった後、多分外で待ち合わせているだろう保護者に苦情を言おうと、子供たちを呼び止めました。すると・・・なんとその場に子供の母親が1人、付添で一緒にいたじゃありませんか! そこにいるならちゃんと子供に注意しろよ〜〜!! まったく無責任極まりありません。

 完全に頭に来て、その母親には思いっきり文句を言ってやりました。子供に謝らせて済ませようとするので、それはお断りしました。謝るべきなのは保護者です。
 そもそも「トラブル」は「謝っても取り返しのつかない」事がほとんどです。今回だって台無しにされた私たちの気分は戻ってきません。子供が何かしても怒られたら謝まらせればいいや…みたいな甘えは、特に保護者には絶対改めて頂きたいものです。
 とにかく責任とる事を覚えなさい!あなたの場合は、2度と同じ事を繰り返さないという形で、ね!

 まあ、迷惑はかけられましたが、今回は言いたい事が言えてスッキリしたから、とりあえず「良し」かな?ε=( ̄ω ̄;。
 それにしても、最近子供だけで映画を観ている小学生がけっこういて、そういうグループに限って椅子を蹴ったりうるさかったり、マナーが悪いので困ります。「自立」と「好き勝手」は違うんだぞ〜保護者! ちゃんと「躾」してから自由行動させなさい!
アイコン画像
日和見日記 <2009年7月25日(土)>
画像
2重の虹です♪

頑張った分だけヘタレます・・・
 写真は7/19日のお祭りの日、にわか雨の後現れた2重の虹です。上の虹はグラデーションの並びが、下のものと鏡合わせに逆の配色になるんですね!

 9日ぶりの更新です。7/17日〜7/20日の4日間は、地区の夏祭りに出店するためのお手伝いに忙殺されておりました。この歳で4日連続はキツイです(^^;。その後今度は丸4日ヘタレちゃいました。体力的にもバテますが、気疲れも結構しちゃったようで…裁判疲れの頃からずっとなのですが…軽く(笑)神経性抑うつ症&自律神経失調症気味なのが悪化してしまいました。これはど〜にもヤバイ。夢で見た事を(○○を買った等)現実と思い込んでいる事がしばしばあります。一昨日などはもう少しで夢と気付かずおねしょしちゃうトコでした( ̄◇ ̄;)ヤバ〜。
 ・・・って事で、この夏は全力でリラクゼーションに取り組む事に致しま〜す♪(←サボリ宣言やね)。
アイコン画像
日和見日記 <2009年7月16日(木)>
画像
スプレータイプのマタタビは初めて買いました

カワイイはず・・・なのに
 関東地方は梅雨も明け、いきなり真夏の陽気。いきなり暑くなってちょっと元気のないミー君に、父ちゃんがスプレー式のマタタビをプレゼントしました。
 大好きな詰め研ぎ器にスプレーしてやるとミー君大喜び♪
 スリスリしたり、バリバリ爪を研いだりとひとしきりウニャウニャすると眠くなったようで、アクビをしました。
 ちょうど私はマタタビに酔っているミー君の写真を撮っていたので
「やった!カワイイニャンコのアクビ画像ゲット〜〜!」
 と、シャッターを押しました。

 さてさて、どんなカワイイ写真が撮れたかな〜と、カメラの液晶モニターをのぞき込みました。すると画面にはどえれ〜怖いモンスターの写真が〜〜っ!!( TωT )
 ・・・実物はのちほど「猫(にゃんこ)」コーナーに展示しますね〜(^^;。
アイコン画像
日和見日記 <2009年7月14日(火)>
つぶやきネコβ
何とも言えない味のある猫キャラですね♪

つぶやきネコβ
 gonさんのblogで見つけたblogパーツです(^_^)v。提供はおともだちブロガーさん。貼っておくと、そのページの内容に合わせて自動更新され、いろいろつぶやき続けるそうです。ゆるいイラストが気にいったので「猫にゃんこ」のページに貼る事にしました♪
アイコン画像
日和見日記 <2009年7月12日(日)>
日記画像
「PlayStation Home」にて

1/1ガンダム見たど〜!(バーチャル)
 昨日11日は「機動戦士ガンダム生誕30周年記念プロジェクト」の一環として潮風公園に展示される1/1ガンダムの公開日。それに伴い「PlayStation Home」でもガンダムが展示されるとのこと。早速遊びに行ってみました。ついでに「初音ミク・シークレットコンサート」も鑑賞。特別プレゼントの「長ネギ」↓ をゲットしました〜 (≧ω≦)b!!
初音ミクシークレットコンサートでもらえる応援用ネギです これは右手用。左手用はshopで(^_^)v♪
 ・・・なんてことをやってて昨夜は、すっかり夜更かし(×_×;)。昨日は朝からチャリを飛ばして次男と「ドラク9」を買いに行き、その後庭のジャングルの草取り。その後地区会に出席して地区のお祭りのお手伝いの打ち合わせもして、もーヘトヘトだったのに(^^;アホジャ…。

 おかげ様で今日は朝からぐったりダルくて用事が片づきません。ソコへもってきて、いきなり今日からウチの地区へ編入のお知らせが!
 慌てて連絡網やお当番表をプリントしてそのお宅に飛んで行き、登校班やお当番の説明とご挨拶、近所の案内をしてきました。それから地区長から頼まれていたプリントを全班員にポスティング。その後班員にポスティングと転入者のお知らせの一斉メールをして、それが終わったらメールが受信できなくなっているお宅には(汗)一斉メールのコピーをポスティング・・・も〜余力ゼロ!ですが、自業自得ですね(;^_^A アセアセ。
アイコン画像
日和見日記 <2009年7月11日(土)>
日記画像
ドラクエ9と公式攻略本です (≧ω≦)b!!

ドラクエ9買ったど〜(^_^)v
 本日は「ニンテンドーDS」用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日! ほぼ5年ぶりのドラクエの新作です。次男が「お小遣いで買う!」と、いきなり言い出し、予約をしてなかったので、従来の発売日のイメージでいくと売り切れが予想されるため、朝一番で並ぶ事にしました。

 選んだ店はイトーヨーカドー小淵店。力の強い大手だけにゲーム専門店や玩具屋より、いつも仕入れ本数が多く価格も安いからです。

 朝食の支度に手間取り、ちょっと予定より遅くなったので猛ダッシュでサイクリング。通常は30分程かかるところを20分で走破しました。しかしもう店の前には長蛇の列が〜〜! 慌てて最後尾に並び、廻りを見回すと・・・あれ? なんか並んでるのが年配者が多いぞ? お店の方がプラカードを持って歩いてきたので表示を読むと・・・この列「卵安売り98円」列じゃ〜〜ん!
 慌てて2階の入り口に廻りました。そうそう、オモチャ関係の列はこっちでしたけ(^^;。

 こちらにはあまり人は集まっておらず、開店まで行列になる事はありませんでした。開店後すぐゲームコーナーへ行き1番乗りで購入。価格は5,180円でした。価格.comで調べてみても送料・支払い手数料を入れて計算するとほぼ最安値です(^_^)v 大手パワー恐るべし! 午後父ちゃんも買いに行きましたが、まだたくさん在庫があったようです。思ったほど、爆発的には売れていないようですね。

 翌日、次男と父ちゃんは通信プレイで楽しそうに一緒に遊んでいました(=⌒ー⌒=)。通信機能を使って家族や友達など最大4人で遊べるところなどは「モンハン」のいいトコ取りですね。でもやはり画像のクオリティはPSPには遠く及ばないな〜。
 それにしてもヨーカドーさん、仕入れ過ぎで売れ残ったりは・・・さすがにしないか。ドラクエですものね♪┐(  ̄ー ̄)┌ フッ。
アイコン画像
日和見日記 <2009年7月9日(木)>
日記画像
写真は昨年行った江ノ島の海です

誕生日の朝、海を見た・・・
 昨夜部誌に載せる漫画を仕上げるため徹夜をしてしまった長男は、朝5時から6時まで仮眠をとっただけで、寝ぼけながら高校へ向かいました。
「降りる駅、乗り過ごすんじゃないよ〜」
 と、声は掛けましたが、案の定乗り過ごしてしまって、目が覚めたら終点・片瀬江ノ島駅だったそうです (^▽^;。

 ━━目が覚めると、先程まで混雑していたはずの車内には、まばらにしか乗客がいなくなっていた。
「終点〜、片瀬江ノ島駅です・・・」
 アナウンスの意味を理解するのに、少し時間がかかった。
「・・・え、ええっ〜〜〜!!!」
 思わず叫んで、ホームへ飛び出す。もつれる足で階段を駆け登り、登り方面の電車に乗り換た。バクバク鳴る心臓の音を感じながら腕時計を見る。それでもなんとか20分程の遅刻で済みそうだった。
(今度は乗り過ごさないようにしなきゃ・・・)と、自分を戒め、ふうっとため息をつき座り直す。
 顔を上げると、車窓から、朝の光にきらめく湘南の海が見えた。

        誕生日の朝、僕は海を見た。


 以上、長男の回想より(爆)。そーなんです。今日は長男の17歳の誕生日だったんですね〜( ̄▽ ̄;)。
 学校に着いて、先生に「どこまで行ってきたんだお前?」と、訊かれて「海が見えました」と、答えたら大受けしたそうな。長男らしい17歳・青春ど真ん中の幕開けです。
アイコン画像
日和見日記 <2009年7月1日(水)>
日記画像
次男の修学旅行のお土産です(^_^)v

お家が1番〜♪
 昨日・6/30日、次男が日光修学旅行から無事戻って参りました。日程の半分ぐらいは雨。楽しみにしていた肝試しも、室内での縮小開催に変更で、少々寂しい旅行になってしまいましたが、他にトラブルも無く、それなりに楽しく過ごせたようです (*^^*)。
 1番の元気者が不在で、少々寂しかった我家も活気が戻りました。旅行は楽しかったけれど「やっぱり落ち着くな〜、ウチは♪」と、次男もリラックスしている様子。やはりお家が1番・・・かな?

 写真は次男のお土産です。母へのお土産はリクエスト通りの黄色系お猿のキーホルダー(=゚ω゚)ノニャーン♪ 父と兄には黄金の龍飾り。ただし、1番デッカイのは本人用です(爆)。あと自分用にぬんちゃくと銀の刀を購入したもよう。オイオイ、自分の物が多過ぎないか〜〜(笑)。おつりはたった80円。ほぼ使い果たしてきました。ちゃっかりしてます(; ̄ω ̄A。
 木彫りは実習で作成したそうです。ニャンコが可愛く彫れてますね!モデルはミー君だそうです (*^^*)。
アイコン画像
←前の日記    目次に戻る    次の日記→
画像
この日記へのご意見ご感想は下の掲示板へどうぞ(^_^)v
HOME 日記 掲示板 links ↑TOP
Copyright (C) 茜梨生 all rights reserved.
inserted by FC2 system